今AVレシーバーを購入するべきか悩むなぁ。

2002年の日記

こんにちは。 フォント君の作成に燃えている岩崎です。

寝ても覚めてもフォント君という感じで、昨日はフォント君のヘルプのデザインを考え過ぎて、眠れなくなってしまいました。(^x^;

そんな感じで、今日は前半はヘルプの作成、後半はプリンタ関連の作成を行っていたんですが、相変わらずプリンタ関連が足踏み状態です…。

前回よりはかなり前進したと思うんですが、まだまだ不明な要素が沢山ありますね。(;_;)

そもそも、WinNT系列のOSで、コモンダイアログが正しく動作しないのが問題なんです。

どうやらこれはVBの『仕様』なんだそうですが(バグじゃないの?)、この部分を解決しない限り、プリンタの設定を搭載できないので、4.20を公開するするコトができません…。

ですが、APIを使用するにも四苦八苦の状態なのに、さらにややこしいプリンタ関連のAPIを使用するコトになり、自分の能力を完全に超えている状態です。

3月はもうスグだし、技術文章は英語だし、ホント困った…。


そういえば、ついにDDIポケットのポイントを交換して来ました。(^-^)
《DDI》http://www.ddipocket.co.jp/campaing/point_k/i_index.html

最近、アパートにある食料も尽きてきた感じなので、そろそろ出動しちゃってもOKでしょう!

交換する賞品は、もちろん前回から目をつけていた、4,000ポイントの『肉の万世/洋食屋さん』です!

電子レンジで温めれば、ハンバーグやビーフカレーが出来ちゃう!って奴の、8パックの詰め合わせで、まさに1人暮らしの自分にはピッタリッスね!

さらに+2,000ポイントで、『肉の万世/バーベキューセット』ってのもあるんですが、バーベキューするスペースも機材も無いので、肉の万世/洋食屋さんの方が無難です。

まだエッジから申し込んだだけなので、届くのはもう少し先の話になると思うんですが、お米もあるし、これで当分は食いつなげるかなぁ?(笑)。

               - * -

さて、今日はとんでもなく面白くない授業が朝9時から始まる為、昼夜逆転していた体を叩き起こして学校に行ってきました。

先生から、一緒に授業を受ける面子、授業内容…そのすべてが、まったく面白くない授業なんですが、12時過ぎまである予定だったのに、10時には終わってしまったんですよね。

おかげでなんだかスッゴイ良い気分だし、天気も良いので、またまた1人で駅前をぶらぶらしていました。

そして、ぶらぶらしたついでにラオックスに行って、AVレシーバーの説明書が届いたか確認してみた所、見事に入荷していたコトが判明!!

どうやら今日入荷したばかりで、これから連絡をしようと思っていたみたいです。

うぅ~ん、実にベストタイミングで受け取りに来ちゃったぜぃ!

しかも、修理扱いと同じ感じで取り寄せた説明書にも、ラオックスポイントが発生し、さらによく見たら13%還元!

意外な所で82ポイントGETだぜっ!(死語?)。

また、近々購入する予定のマウスの値段を確認しに行ったら、18%還元中だったコトが発覚!!売価は7,480円なので、1,500ポイント近くGETできそうな感じです。(>_<)/

こうして、何だか絶好調な感じなので、贅沢にもマクドナルドに寄って来ちゃいました。(^-^)

え?金あんの??って感じですが、心配無用!
先日ネットの知り合いから送ってもらったマックカードで、バッチリ清算です!ホント助かりますね!マックカード!!←日々募集(笑)。

こうして、ベーコンレタスバーガーのLセットに、カスタードパイも付けて久々の贅沢気分を味わい、ルンルン気分でアパートに帰ってきました。


それから待ちに待っていたAVレシーバーの説明書を読んでいたんですが、STR-VA555ESによる7.1chの接続は、非常に微妙な感じですね。

STR-VA555ESには、スピーカー端子が6ch分しかないので、普通の接続方法では、7chを接続するコトは出来ません。

しかし、スピーカーの端子の部分を良く見ると、センタースピーカーを接続する場所に、『SURR BACK R』という記述があり、7.1chも接続可能っぽい感じなんです。

そこで、さっそく説明書を見てみた所、STR-VA555ESには『7.1chモード』というのがあり、それをONにするとセンタースピーカーの端子が、サラウンドバックLになるみたいなんです。

…じゃぁセンタースピーカーはどこに接続するの?って感じなですが、どうやらセンタースピーカーは、左右のスピーカーにミックスダウンされるらしいんです…。

センタースピーカーを優先すれば、サラウンドバックLが消え、サラウンドバックLを優先すれば、センタースピーカーが消えるという状態。

もともと7.1chの信号が記録されているフォーマットは存在しない為、6.1chですべてのフォーマットをカバーできるコトは確かなのですが、部屋の構造的にも、見かけ的にも7.1chの方が良いんですよね。

その為、STR-VA555ES駄目じゃぁ~ん!!って感じなんですが、どうやらPREOUTを使用するコトで、完全な7.1chの出力が可能になるみたいです。

しかし、接続端子がスピーカー端子ではなくピンジャックなので、スピーカーを接続する為には途中にステレオアンプが必要なんですよね…。

とりあえず今持っているAVレシーバーを使用するって方法もあるんですが、テレビや音楽を聴くたびに、わざわざ電源を入れるのも面倒ですし、イマイチ実用的ではない感じです。

その為、新しいAVレシーバーを待った方が良いかな?と思ったんですが、AVレシーバーは年末に発売されるので、新しいモデルを待つとなると、半年以上は待たなければならないんですよね…(下記参照)。

┌─ 従来モデルの発売日一覧 ───────────────────┐
| STR-VA555ES 2001年12月10日 オープン価格   |
| STR-V555ES  2000年10月10日 138,000円 |
| TA-V777ES   1999年12月10日 198,000円 |
| TA-V55ES    1998年10月10日 120,000円 |
└─────────────────────────────────┘

そこで、RK-S30やRK-C310CSなどのケーブルを使用して、7.1chを実現する方法を考えました。

RK-S30というは、ピンジャックからスピーカー端子に変換するケーブルなので、RK-C310CSなどで距離を稼ぎ、RK-S30で接続すれば、ステレオアンプを使用せずに、サラウンドバックスピーカーを接続できると思うんですよね。

RK-S30が、高品質なCGシリーズじゃないのが気になりますが、SONYのスピーカーケーブルにCGシリーズがない為、別にCGシリーズじゃなくても良いかな??

また、オーディオテクニカから、ピンジャックからスピーカー端子に変換するケーブルで、10mのモノが発売されているので、それを選択するのも手ですね。

ただ、これまですべてのケーブルをSONYで揃えてきたので、スピーカーケーブルだけを他のメーカーってのは、少々抵抗があります。

しかし、SONYから発売されているスピーカーケーブルは、付属しているケーブルと同じような、スタンダードモデルしかないので、前々からSONYでスピーカーケーブルを選択するのは、難しいと思っていたんですよね…。

┌─ SONYが発売しているスピーカーケーブル一覧 ────┐
| RK-S3(3m)   800円(1本) 2本1組      |
| RK-S5(5m) 1,100円(1本) 2本1組      |
| RK-S1000   110円(1m) 店頭切り売りタイプ |
└─────────────────────────────┘

でも、オーディオテクニカなどの他のメーカーのスピーカーケーブルには、PCOCC+OFCのハイブリッド導体(SONYはOFCのみ?)、チタン配合シース…など、魅力的なケーブルが発売されていますし、やはりワンランク上へステップアップする為には、SONYオンリーという方針を変えなくてはならないみたいですね…。

SONY『だけ』から、SONY『優先』って感じでしょうか?

…と、かなり話がずれてしまいましたが、結局STR-VA555ESは買いなのか?と考えてみると、正直、少々考えてしまう部分があります。

中途半端に7.1chに対応している所をみると、次のAVレシーバーで確実に7.1chに対応してくると思いますし、もしかするとリモコンが改良される可能性もあります。

しかし、DTS-ESやプロロジック2などの対応など、それ以外の部分は十分過ぎるスペックなので、とりあえずの7.1chに妥協するか?しないか??って感じですね…。

でも、今回AVレシーバーが欲しくなったのも、7.1chがメインでもあるし、発売日を狙う為にも半年以上待った方が良いんでしょうか??って感じです。

…と言うコトで、AVレシーバーが欲しい気持ちは抑えきれないくらいなんですが、後から公開しない為にも、ここはググッ!っとこらえようと思います。

そして、AVレシーバーが発売されるまでに、LAシリーズのスピーカーを買い揃えてやろうと考えています。

今ある5.1chの環境を、LAシリーズに買い換えるだけでも、20万円近くかかりますからね…。(^x^;

ようやく買い揃えた頃には、半年以上が経っているんじゃないか?と思います。

とりあえず、今のスピーカーも捨てがたいから、5万円弱のサブウーファー辺りから買い換えようかな??

また、今のうちから15万円程度貯金をしていった方が良いですね。
そうすれば間違いなく発売日に購入できると思いますし。

…って言うか、その資金は新しいパソコンを購入する為に貯めている貯金箱で良いや(爆)。

…激しく乱れる購入計画…次は本当にサブウーファー変えるのか??^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 2月 25日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ホームページのリニューアル成功かも。のメインビジュアルホームページのリニューアル成功かも。
昼夜逆転で快適生活?新しいマウスGET!
昼夜逆転で快適生活?新しいマウスGET!のメインビジュアル