今日からあるい君の日記スタートしました。

2002年の日記

こんにちは。 またまたホームページに新コーナーを追加した岩崎です。

既にホームページに来客してくれた方々なら知っていると思いますが、ホームページのメニューに、『あるい君の日記』というコーナーが追加されています。

名前の通り、掲示板やカウンタなどを作成してくれているあるい君が、僕のホームページをちょっと借りて、コーナーを追加するコトになったんですね。

どうやら日記の内容を見ると、いずれは Mushikabu.net を乗っ取ろうと考えているみたいです…。

…これは、宣戦布告なのか???(笑)。

ただ、僕の日記よりはマシなものになるのは確かですね。
最近は購入日記があるので、『今日の日記』の読者を増やそうといった努力はしていませんし、もしあるい君が読者を増やそうと考えているのなら、『今日の日記』よりも面白いものになるとは思います。

ただ、毎日更新という部分があるので、不定期更新の日記などと比べると、どちらも五十歩百歩といった感じでしょう。(^x^;

また、将来的には日記以外のコーナーもできるみたいなので、皆さんよろしくお願い致します。

ちなみに、あるい君のコーナーと掲示板は共有しているので、僕の掲示板に感想を書いて頂ければ、あるい君も読むと思います。(^-^)


そういえば、昨日Winメッセンジャーが使えなくなりました(泣)。

インターネットに接続できないから、メッセンジャーに接続できないとか、メッセンジャーのサーバーがダウンしているとかなら分かるんですが、
ちゃんとインターネットには接続できているし、友達はみんな接続できているんですよね…。(;_;)

もちろんパスワードが間違っているというコトもなく、設定も友達とすべて同じでした…。

最終的にメッセンジャーの入れなおしまで行ったのですが、結局、接続できないままだったんです。

ところが、今日メッセンジャーを起動したら、昨日の問題がウソのようにスムーズに接続…。(-_-;

一体、昨日の問題はなんだったんだろう…??

               - * -

さて、今日もフォント君の動作確認にラオックスに行ってきたのですが、ラオックスに行くとどうしても目に付いてしまうモノがあるんですよね…。

そう、仙台のラオックスの1階には、大好物のマクドナルドがあるんです。

おかげでラオックスに出入りすると、絶対目に付いてしまうし、マクドナルドの香りが漂っているので、逃げ切れない感じなんです…。

その為、昨日に続き今日もマクドナルドに行ってしまいました。

CLIEの購入を考えている自分にとっては、1週間で1,000円の出費でも痛いのに、2日で合計1,154円も出費してしまうとは…。恐るべしマクドナルド。

しかし、ココ数日間動作テストに励んだおかげで、かなり安定してきたと思いますし、学校のパソコンを借りて、WinNT上での動作確認も出来ました。(^-^)

この調子なら、なんとか19日に公開できそうな感じですね。


そういえば、今日はNECのPocketPC、『PocketGear』の発売日でしたね!

さっそくラオックスには展示品が置かれ、自由に操作できる状態にあったのですが、時間帯が悪かったのか、イマイチ人気が無い感じでした…。

東芝のGENIOeが盛り上がっていた頃に発売すれば、間違いなく人気が出たと思うんですが、去年の10月5日に発売が発表されて以来、3回くらい発売が延期されましたからね…。

そりゃぁ人気もなくなるだろうって感じです。

…で、実際に使い心地ですが、思っていたよりも小型な感じで、液晶も大きく、作りこみもしっかりしていて悪くない感じでした。

こういった機器には珍しく、SDカードにフタがついていましたし、ボタンを押すと青く光るのも、少々うっとうしいけど良い感じです。

ただクレードルに装着しにくい感じで、カーソル周辺のデザインも微妙ですね…。

…と言うか、PocketPCって時点で微妙です。(-_-;

確かに外国では伸びている商品かも知れないけど、日本には漢字やひらがななどがある為、手書き認識だけで120%使いこなすのは難しいと思いますし、スケジュールなどの設定も細かすぎて、モバイルにはつくづく不向きだと思います…。

やっぱりPocketPCはゲーム重視のPDAですね。

ちなみにPocketGearの売価は57,000円でした。

また、新型CLIEの大きさが、Zaurusと同じくらいの大きさというコトで、久しぶりにZaurusの方も見てきました。

 Zaurus 138.0×74.0×17.0mm 188g
   CLIE 136.6×72.3×16.7mm 200g

数ヶ月前まで持っていたとはいえ、今持っているCLIEと比べると、断然デカいですね…。

でも、新しいCLIEはこのサイズも妥協できる要素があるワケですから、楽しみにしているコトにしましょう。

あと1週間もすれば、カメラ無しのCLIEが発売されますので、とうぶんは、それをいじくって物欲を抑えていようと思います。


ちなみに、今日はカメラが内蔵されたZaurusの発売日でもあったのですが、残念ながら展示はしてありませんでした…。

まぁ、カメラが内蔵されたコト意外は変更点が無いみたいなので、そんなに楽しみにしていたワケではないのですが、厚みの確認などをしたかったので、ちょっと残念な感じですね…。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 3月 15日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

コンパクトなデジカメが発売されるみたいです。のメインビジュアルコンパクトなデジカメが発売されるみたいです。
フォント君の公開日決定!藤本美貴と松浦亜弥?
フォント君の公開日決定!藤本美貴と松浦亜弥?のメインビジュアル