コンパクトなデジカメが発売されるみたいです。

2002年の日記

こんにちは。 今日はホワイトデーだというのに、何にも返していない岩崎です(爆)。

マックカードまでも頂いちゃったんですが、何を返していいのかわからず、フォント君の開発に精一杯で、気が付けば14日が終わってしまいました…。

今更遅い感じもするんですが、何かリクエストを頂ければ、気合でプレゼントさせて頂きます。

ただ、お金が無いので高額なモノは無理ッスねぇ…。

僕の自慢話で良いのなら1日中付き合えますが(笑)。


さて、プレイステーション2などでも有名なゲームソフト『鉄拳』が、実写版で映画化される話はそこそこ有名な話ですが、なんとテクモの『DOA(デッドオアアライブ)』も、実写版で映画化されるコトが判明しました!Σ( ̄□ ̄;

まだ作成を決定した段階なのですが、2003年には公開されるらしいです。

ゲーム性の他にも、胸ゆれが有名なゲームだけに、やっぱり胸が大きい人がキャスティングされるんでしょうかね??(笑)。

               - * -

J-PHONEの写メールが影響しているのか、デジタルカメラが欲しいものランキングで上位になるようになり、ちょっと前まで上位にあったパソコンまでも超える勢いだそうです。

その為、安価で手軽なデジカメが、様々なメーカーから発売されているのですが、AXIAからかなり魅力的なデジカメが発表されました!
《AXIAのニュースリリース》http://www.axia.co.jp/news/an028.html

撮影解像度は640×480ピクセルで、フラッシュやズーム機能、液晶画面などは未搭載と、ココまでなら、他の安価なデジカメと変わりは無いのですが、なんと言っても最大の魅力は、そのサイズにあります。

なんと85.6×54×6mmという驚異的な名刺サイズで、重量も35gとモバイル性はバツグンなんですよね。

デザインも非常に良い感じで、素材もアルミニウムなので安価な感じがしないのが良いですね。

さらに、撮影時にレンズがポップアップするタイプなので、持ち運びには凹凸の無いタイプになるのも非常に魅力的です。

また、ダイナミックレンジを拡大するスモールカメラテクノロジーズ社の、『Autobrite機能』を搭載し、露出の自動補正や、明暗の差が著しい場合でも、綺麗に撮影するコトが可能。

そして、USBでパソコンと接続すれば、高速にデータの転送ができるだけではなく、自動的にデジカメの電池を充電できるという点も魅力的です。

他の安価なデジカメは、乾電池を使用するタイプなので、最初は使っていても、電池が無くなると同時に、交換が面倒になって使わなくなるコトが多いのですが、これなら使いたい時に気軽に撮影できて便利ですね。(^-^)

その他にも、ファインダーが光学式なので、ズレが少ないですし、最大101枚もの撮影が可能な、8MBの大容量メモリも搭載しているし、フラッシュメモリなので、電池が切れてもデータが消えるコトがありません。

また、撮影した画像の編集用ソフトも付属して、1万円前後で発売されるというのですから、液晶を搭載していない、安価なデジカメを狙っているなら、これを選択して間違いないでしょう!って感じです。

…って言うか、ホンキでこれは魅力的な製品ですね…。

とにかくデザインが良いってのが最大の魅力ですし、USBに接続するだけで充電できるって部分や、名刺サイズの携帯性の高さも非常にポイントが高いです。

でも、考えたらCLIEにカメラが搭載されるから、今頃デジカメを購入しても活用性は無いですね。(^-^;

また、日本での発売は未定らしいですが、CASIOからもカードサイズのデジカメが発表されています。
《ニュースリリース》http://www.casio.co.jp/release/exilim.html

こちらは1,600×1,200ピクセルが撮影可能な124万画素CCDや、フラッシュ機能などを搭載する、本格的なデジカメなのですが、1.6型のTFT液晶モニタを搭載しながらも、88×55×11.3mmという、これまた驚きのサイズを実現しています!

大きさは、上記のAXIAのデジカメとほとんど変わらず、液晶を搭載して厚みが倍になったって感じですね。

デザインはまずまず悪くない感じですが、僕はAXIAのデジカメの方が好きですね。

…友達もついにJ-SH51を購入して、時代は写メールって感じだし、早くCLIEが欲しいッスね!!(>_<)

               - * -

さて、フォント一覧印刷君がいよいよ詰めの工程に入っているので、今日もラオックスで動作確認をしてきました。(^x^;

フォント君本体はもちろん、ヘルプやVBランタイムまでもちこんで、色々なパソコンで動作確認をしているんですが、環境が違うと、結構色々な問題を発見しやすいですね。

昨日も数点のバグを発見したのですが、今日もいくつかのバグを発見しました。

※既知のバグ情報などは、β版のダウンロードページを参照してください。
 http://www.mushikabu.net/free/fontp.html

ただ、当たり前ながら、比較的新しいパソコンしか置いてないので、WinXPとWinMeでしか確認が取れないのが残念ですね…。(;_;)

インターネットを体感できるコーナーなどでは、Win98のパソコンを置いてあっても良いとは思うんですが、どれもこれもWinXPで、さすがブロードバンドOSって感じです。

おまけにスピーカーの試聴コーナーにあるパソコンまでもがWinXPな為、結局、WinXPとWinMeでの動作確認しかできませんでした…。

誰か身近にWin98などを持っている人が居ると助かるんですが、特にWinNTやWin95を募集しています。

使用している人は是非β版の動作確認をしてくれると助かります。
近々、質問形式で記述した動作確認方法のテキストも同封する予定ですので、どうテストしたら良いのかわからないって人は、そちらを参考にしてくれると助かります(同封は今週中を予定しています)。

…というコトで、今日もフォント君の開発を頑張ろうと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 3月 14日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

フォント君はラオックスで動作チェックだ(笑)。のメインビジュアルフォント君はラオックスで動作チェックだ(笑)。
今日からあるい君の日記スタートしました。
今日からあるい君の日記スタートしました。のメインビジュアル