新しいディスプレイ欲しいなぁ。海苔を大量入荷。

2002年の日記

画像1

こんにちは。 相変わらずアパートのパソコンに感激している岩崎です。

CPUは今更1GHzって感じだし、メモリだって普通のSDRAMだし、ハードディスクもそんなに速くないのに、実家のパソコンが遅すぎただけに、こんな普通のパソコンでも快適三昧!って感じですね。(^-^)

でも、特に重要なのが、ADSLの通信環境と、1,600×1,200ピクセルの解像度だと思います。

とにかく実家はアナログ回線だったので、接続までに1分以上かかるし、画像をダウンロードするのも一苦労って感じですからね…。

また、解像度が1,024×768ピクセルだったので、ブラウザとエディタを開くのもやっとって感じで、今まで以上に、解像度が高い方が良いと思いました。

おかげで、久々に新しいディスプレイが欲しくなってきて、1,800×1,440ピクセル以上の解像度にしたい感じです。

目標としては、21インチ以上のディスプレイをGETして、2,048×1,536ピクセルの環境を整えるという感じでしょうか??

…って言うか、SONYから新しいディスプレイを出して欲しいですね。

今発売されている21インチモデルは、GDM-F520ってモノで、2,048×1,536ピクセル対応、全面0.22mmのAGピッチなど、使用的に見ると魅力的なディスプレイなんですが、何がダメって、とにかくデザインが悪いんですよね…。

この1つ前のモデルまでは、SONYのディスプレイは、最高のデザインだと思っていたのですが、GDM-FW900が出た辺りから、なんだかデザインがおかしくなってしまった感じです…。

GDM-F520が発売されたのが、2001年2月1日だったと思いますから、新しい機種が発売されるのは、あと1年くらいって感じでしょうか??

これで全面0.22mmのAGピッチなら間違いなく『買い』ですね!
全面0.22mmなら、10万円を超えちゃっても全然安いです。


さて、昨日寝ぼけてキャンセルしちゃったっぽい、8MタイプのADSLですが、今日電話したら、継続するコトができました。

継続したからといって、スグに受付が続行するとは思えないのですが、まだ完全にキャンセルされたワケじゃないみたいですね。

さすがNTT。
サービスの開始も遅ければ、キャンセルされるまでも遅いです(爆)。

ちなみに仙台で8MタイプのADSLが開始されるのは、今月の25日に予定されていますが、まだモデムも何にも届かないので、実際に開始されるのは、5月中と考えておいた方が無難かも知れませんね…。

               - * -

今日はちかくの米屋さんでお米を買って、久しぶりにご飯を炊いてみました。(^-^)

既に、ホームページに写真を載せちゃったんですが、実は前々から美味しい美味しい!と叫んでいる海苔を、実家から大量入荷してきたんですよね!

全部で500枚くらいはあるんじゃないか?!って感じです(爆)。

でも、この海苔本当に美味しいんですよねぇ~!
7個持ってきたうち、1個を友達にあげたんですが、友達も『今まで食った海苔の中で1番ウメぇ!』と大絶賛していました。

その美味しい海苔で、久しぶりに炊いたご飯を食べながら、溜まっていたビデオを見ていたんですが、10時間以上も溜まっていたので、さすがに全部消化しきれず…。(-_-;

その後も、ホームページの作成などをしながら、なんとか見ていたんですが、その途中で、とてもショッキングなコトが判明してしまいました。

CDTVを見て、次のビデオを見ようと思ったら、NHKの連続テレビ小説の『ほんまもん』が終わっていたんです!Σ( ̄□ ̄;

池脇千鶴が主演だ~!とか言って、第1回から見ていたのですが、まさか実家に帰っている最中に最終回を迎えてしまうとは、夢にも思ってもいませんでしたね…。

実家に帰っている最中は、色々あって見るコトが出来なかった為、実家に居る間は見なくても話がわかるかな?と思っていたのですが、まさか最終回になっているとは、かなりやられた感じです。

しかも実家に帰っている最中はスペシャル番組のラッシュだった為、思うように録画されていない番組も多く、ショックさ倍増。

特に、良い所でビデオが切れている番組が多いので、続きが気になって夜も眠れない感じです…。(;_;)

ちゃんと計画的に考えていれば、今週中に『ほんまもん』が、終わるコトもわかったと思うし、スペシャル番組も多いコトがわかったと思うのですが、さすがにココまで頭が働きませんでした…。

実家に帰ると、何かと予定は狂うのですが、ココまで予定が狂ったのは、今回が初めてですね…。


さらに、昨日ラオックスを歩いていた時に、実家で買ったスタイルシートの参考書の、新版が出ていたコトが判明!

実家で購入したモノは、HTMLとCSSとJavaScriptの参考書だったのですが、同じくらいのページでHTMLとCSSのみに仕上げ、内容も断然濃くなっていたんです…。

対応ブラウザの表記にも、最近話題のOperaや、マッキントッシュ版のインターネットエクスプローラなどが追加され、後ろの方にある資料やリファレンスも充実。

くそぉ~断然こっちの方が見やすいじゃないか!

…というコトで、買っちゃいました(爆)。
おかげで、ますますスタイルシートのレベルがパワーアップ!
購入日記の更新も、そこそこ順調に進んでいます。(^-^)

ただ、まだまだ慣れない部分もあって
効率的なCSSファイルが作成できてないんですよね…。

例えば、タイトルの用に、
*.title{
font-size:large;
font-weight:bold;
font-align:center;
color:#0055ff;
}

…というスタイルシートを作成して、本文用に、
*.title{
font-size:small;
color:#0055ff;
}

…というスタイルシートを作成した場合に、色の設定部分(color:#0055ff;)が、どちらにも存在するコトになり、後から色を変更する場合に、面倒なコトになるワケです。

後からタイトルの色を変更する場合があるのなら、特に問題は無いのですが、絶対同じ色とか、同じ書式!ってのが決まっているにも関わらず、個別に書式を設定している部分などがあるので、なんとか綺麗に設定したい所ですね。

また、今後購入日記用のCSSは、汎用のCSSに分割され、ホームページ全体で使用していくようになるので、その為にも、より綺麗なCSSファイルを作成したい所です。

あと、スタイルシート全体を把握していないので、参考書を見ていると、こんな方法もあったのか!ってモノも多いですね…。

ちょっと前までの存在を忘れていたので、どうやってスタイルシートを適用しようって悩んだ部分もありました。

そして、今1番悩んでいるのが、の使用。

タグに変わるスタイルシートは、white-space:nowrap;だと思うのですが、全然動きが違うんですよね。

例えば、テーブル内の文字列にを使用すると、文字列が改行されず、テーブルがその文字列のサイズよりも小さくならないようになるのですが、white-space:nowrap;を指定すると、テーブルの枠を超えて表示され、隣のテーブルとかぶってしまうんです…。

その為、を使用しても良いかな?とは思うんですが、はHTML4.01では使用できないみたいで、各社の独自要素として存在しているみたいです。

ですから、あんまり使用したくないタグなんですよね…。

とりあえず、今日も色々と頑張ってみるつもりです。

もしかすると定義する場所が悪いだけかも知れませんし、どうしてもダメだったらを使用するコトにしたいと思います。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 4月 5日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

就職先は東京かな?ラオックスのポイントどうしよう?のメインビジュアル就職先は東京かな?ラオックスのポイントどうしよう?
スタイルシートの勉強の為に、様々なブラウザを導入。
スタイルシートの勉強の為に、様々なブラウザを導入。のメインビジュアル