就職先は東京かな?ラオックスのポイントどうしよう?

2002年の日記

こんにちは。 今日は就職の話で学校に行ってきた岩崎です。

どうやら就職先は東京になりそうな感じですね。
東北ではまだまだ大卒重視って企業が多いみたいですし、やっぱり情報処理関係は東京の方が良いみたいです。

…しかし、東京に行くとなると、引越しとかが面倒だし、ラオックスのポイントはどうするんだよ!?って感じですね。

ヨドバシカメラは全国どこでも使用できるみたいですが、ラオックスのポイントは仙台店のみでしかつかえないみたいなんです…。

ヨドバシカメラにポイント移行できないかなぁ~?(^x^;

あと、なんか知っている企業に入りたいですね。

もちろんムリくさいコトは承知の上なんですが、SONYとかDDIポケットとか、インプレスとかASCIIとか、その辺の採用試験に挑戦してみたい感じです。

…って言うか、関係者の人見てたら採用してください(爆)。←本気。


そう言えば、実家のインターネット環境を快適にしようと、ADSLを申し込んでおいたのですが、相変わらず連絡がない為、キャンセルする勢いで仙台に帰ってきたんですよね。

そしたら、今日の僕が寝ている時にNTTから電話が来て、ADSLの申し込みの確認が来たんです。

まったく人が寝ているってのに迷惑な電話だよ…。
しかも、もう仙台に帰ってきちゃったからADSL申し込まれても、実家で設定できる奴が居ないっつ~の!!って感じで、電話をとってADSLって聞いた瞬間に、『キャンセルします!』って言って電話を切っちゃいました。

ところが、よく考えたら仙台のアパートのADSL環境を、8Mタイプにしようと思って、こっちも申し込んでいたコトを思い出したんです!Σ( ̄□ ̄;

もしかして、今日の電話って福島の実家のADSLじゃなくて、仙台の自分のアパートのADSLの件じゃなかったのか!?

…しまった…連絡先をどっちも同じにするんじゃなかった…。
どっちのADSLをキャンセルしたか判らんぞ…。

運良く実家の方をキャンセルしたなら大成功だけど、仙台の方をキャンセルしちゃったら、また申し込みまでに時間がかかるんだろうな…。

しかも、よりによって、こんな混んでいる時期にキャンセルなんかしちゃったよ…。
しまった…まいった…困ったぞ…。

とりあえず明日ソッコーでNTTに電話して、キャンセルを取り消さなければ…。

               - * -

今日は学校に出かけるコトもあり、久しぶりに仙台周辺を歩いていたのですが、地下鉄ではアチコチFOMAの広告が張り出されていました。

宇多田~!!ヒカル~!!って感じです(謎)。

しかし『高速通信』とか『テレビ電話』とか、ちょっと知らないユーザーには魅力が少ないものばかりで、イマイチFOMAって凄いの?って状態ですね…。

変わりに、高い!電池が持たない!電波が入らない!…といった、マイナス部分だけが出てきてしまって、NTTドコモは大丈夫なのかなぁ~??って感じです。

しかし、2世代携帯では桁違いのシェアを誇っていますし、とにかくブランドイメージが高いですから、とうぶんはOKっぽい感じですね。

そういえば、明日発売されると予定されていた、三洋の新機種『RZ-J700』が、4月19日まで延期になったみたいですね…。

妹をはじめ、けっこう狙っていた友達が多かったし、自分も32和音の実力を確認したかったので、けっこう楽しみにしていたのですが、非常に残念な感じです。

生産が間に合わなかったんでしょうかね???

また、出かけたついでに、久しぶりにラオックスにも行ってきました。(^-^)
展示してある商品も微妙に変わっていて、あのAXIAのデジカメ『アイプレート』も置いてありました。
《製品情報》http://www.axia.co.jp/products/eyeplate/

…と思ったら、実機じゃなくてモックアップでした(泣)。

しかし、ホンキで薄すぎる6mmという本体サイズ。
名刺サイズという表示は、けっして過剰な表現ではない感じです。

またサイズの他にも、USBに接続するだけで充電できる点や、フラッシュメモリを搭載している点などを考えると、安価な携帯デジカメの選択肢は、アイプレート以外には無い感じですね。

高級感もありますし、ホント魅力的な製品です。
新しいCLIEにデジカメが搭載されなければ、購入していたかも知れませんね。


また、同じくサイズに驚いたのが、松下のデジタルオーディオプレーヤー『SV-SD80』。
《SD80》http://www.panasonic.co.jp/products/audio/sd/sd80/sd80_s.html

去年の9月に発表され、存在していたコトは知っていたのですが、まさかココまで小さいとは思ってもいませんでした…。

42.2×41.6×15.8mmというコンパクトサイズは、小さな手にもすっぽりと収まってしまう超コンパクトサイズで、こんなに小さかったのかぁ!って感じです。

しかも、この大きさでクレードルで充電できるし、本体だけで18時間も再生できるし、WMAやMP3、AACにも対応して、漢字は非対応なものの曲名表示も可能と、SONYのネットワークウォークマンは何をしているんだ!?って感じです。

NW-E10なんて、曲名も表示できないし、本体で再生できる時間も11時間程度で、カードもフラッシュメモリーも交換できないのに、本体サイズは92.4×27.8×13.3mmですからね…。

また、NW-E10は縦に長いせいもあって、見た感じは2倍くらい大きい感じです。

しかも、SD80は19,800円と何気に安いし、しっかししてくれSONYさんって感じですね…。

とりあえず、次のネットワークウォークマンに期待するコトにしましょう。

こうして、久しぶりにあれこれとラオックスを巡った後、またまた久しぶりにラオックスのマクドナルドに来て、これまら久しぶりに『さっぱりカルビ』を食べました。(^Q^)

いや~、福島で『マック卵まん』を2回も食べたけど、『さっぱりカルビ』にはほど遠い感じだねぇ!

バンズもサッパリ!って感じで、かなりウマいです。

そこで、仕事が終わった社会人阿部正樹登場!

なんだかさっぱりカルビをまだ食べたコトがないという、なんとも悲劇的な人生を送っていたみたいなので、無理矢理マクドナルドに呼び出しちゃいました(爆)。


…すると、手には何やら見かけないモノがあり、何かと思ったら『ポケットレピータ』というアイテムでした。

知っている人は知っていると思うのですが、簡単に言えば電波のブースターみたいなもので、こいつを設置するれば、エッジの電波が入りにくかった場所でも、バリバリ入るようになるというモノなんですよね。

僕も詳しくは知らなかったのですが、電波の入が悪い阿部正樹のアパートでも、レピータを設置すれば、電波がバリバリ入るようになるみたいです。

そこで、詳しく話を聞いてみた所、どうやら1万円で半永久的?にレンタルできるみたいで、しかも、その1万円はレピータを返す時に戻ってくるみたいです。

つまり、実質タダでレンタルできるコトになるワケですから、電波の入が悪いな~と思っている人は、使用した方が良いかも知れません。

1契約に1つのレピータしかレンタルできないみたいで、年間契約をしていないとレンタルしてもらえないなど、何かと制約もあるのですが、なんていってもタダですし、その辺は仕方ないでしょう。

それに、電波の入が良くなるのは魅力的ですし、実際、阿部正樹の所でも、今まで0~1本だった電波が、どこでもバリ5になったみたいで、かなり感動していました。

『1万円なんて帰ってこなくてもいいね!』って言っているくらいですから、レピータの魅力は、よほど凄まじいモノだったんでしょう。
興味のある人は、1度116に電話してみると良いかも知れません。

ちなみに似たような製品に、ポケットアンテナってのもあるらしいんですが、電波が弱く不安定だし、外部のアンテナにハンドオーバーできない、機種をポケットアンテナに登録する必要があるなど、何かと不便みたいです。

特に外部のアンテナにハンドオーバーできないって部分は、一度通話をしてしまうと、ポケットアンテナの周辺から移動できないってコトになるので、レピータとは話にならないくらい不便そうですね…。

…というコトで、他にも書きたいコトがあったのですが、気が付いたら7KBを超えていたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 4月 4日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

実家よりも仙台に帰ってきた方がホッとするなぁ(笑)。のメインビジュアル実家よりも仙台に帰ってきた方がホッとするなぁ(笑)。
新しいディスプレイ欲しいなぁ。海苔を大量入荷。
新しいディスプレイ欲しいなぁ。海苔を大量入荷。のメインビジュアル