全日記をWeb上で読むコトが可能になりました!

2002年の日記

こんにちは。 わずかに風邪に悩まされている岩崎です。

…最近の日記の出だしはこればっかりですが、まだ風邪が完治していません…(泣)。

しかし、鼻水が微妙に出るくらいで、頭が痛いかなぁ~?程度なので、明日の東京のヨドバシカメラめぐり…じゃなくて、明日の就職試験には、影響が出ないと思います。(^x^;

それにしても、随分と風邪なんてひいてなかったので、1週間近くも風邪に悩まされるとは、思ってもいませんでしたね…。


さて、昨日の日記の最後でお伝えした通り、ホームページの『今日の日記』のコーナーに、ちょっとした更新を行いました。

見かけはホントにちょっとした更新なんですが、更新量はかなりのものです。

実は、これまでの『今日の日記』が、すべてホームページ上で読めるようになりました!

カレンダーの上下にある『 <<2002年 』…という部分をクリックすると、昔の日記を読む為のカレンダーが表示されます。

…昔の日記を好んで読む人がどれくらいいるのか?って感じですが、過去の写真などから日記を読みたくなった場合や、ちょっと昔の日記を読むには便利かも知れません。

それにしても、過去1,700回分以上の日記のカレンダーを作成するのは、思った以上に大変でしたね…。(-_-;

1997年のカレンダーは、なんとか手動でやっていたんですが、あまりにも手間と時間がかかってしまい、とても手動でできるモノじゃない!と思ったので、このカレンダーを作成する為に、わざわざ専用のソフトを作成しました…。


ちなみに、過去の日記は mushikabu.net のサーバーではなく、niftyのサーバーに置いてあります。

実は3月にすべてのデータを mushikabu.net に移行したので、niftyのサーバーなどが余ってしまい、何に使用するか悩んでいたんですよね。

しかし、10MB程度しかないので、巨大なファイルを置く倉庫にもなりませんし、イマイチ使い道に困っていたんです…。

そこで、なんなら過去の日記を置いてやろう!というコトになり、今回の(非常に無駄な)ページが作成されました。

『今日の日記』のデータは、すべてテキスト形式とは言っても、全部で7MB以上もありますからね(爆)。
10MBのサーバーを使用するには、ピッタリの容量です。


それにしても、昔の俺は随分と暴走していますね。(^x^;

公開日記なので、別に後から読まれても、問題ないコトばかりだろうと思っていたんですが、改めて読むと、抹消したくなる日記も結構あります。

…とか書いている今の日記も、何年か経ってから読むと、あんまり見せられないような日記になっているんでしょうね(笑)。

               - * -

さて、昨日に続き今日もフォント君のβ版を公開しました。

4.21はHTML出力機能の強化が目標なので、今回もHTML部分を変更し、メニューの改良と、外部スタイルシート(CSSファイル)を読み込むようになりました。

スタイルシートについては、昨日の日記でも触れていたのですが、当分は隠し機能的存在として追加するコトにしました。

とりあえずフォント君の方には設定などを用意せず、勝手に外部のスタイルシートを読み込むようにしました。

通常のブラウザでは、指定されたスタイルシートが存在しないと、スタイルシートを読み込まずに表示されるので、スタイルシートを作成しないと、今までどおり表示されます。

そして、HTMLと同じ場所にスタイルシート(font.css)を作成すれば、自動でスタイルシートが読み込まれるので、スタイルシートを利用するコトができるというワケです。

body{ background:#ffff00; }
例えば、↑このテキストをメモ帳で書いて、フォント君で作成されるHTMLと同じ場所に、font.cssとして保存すれば、背景を黄色に設定するコトが可能です。

他にも、スタイルシートを利用すれば、背景を設定したり、行の間隔や、文字の大きさなどを自由に変更するコトができます。

また、HTMLを再作成しても、スタイルシートはそのまま引き継がれるので、変更内容はリセットされず、1度の変更で、すべてのHTMLに適用するコトが可能と、かなり便利な機能になると思います。

ただ、スタイルシートの説明が大変だし、ブラウザ依存もあるので、大っぴらに公開せず、説明書にチラッと書く程度にしようと思っています。


また、もう少しHTML周辺の機能を強化したら、4.21を正式に公開しようと思っています。

既に公開に向けてヘルプの方も修正を加えています。

ただ、readmeの作成もあるし、就職活動とか他にも色々とやるコトがあるし、できればヘルプのデザインを修正も行いたいので、具体的にいつ公開できるかはわかりませんが、6月1日辺りに公開できればベストですね。

…というコトで、明日の就職試験に向けて、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 5月 6日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

フォント君のアンケート回答フォームを検討中。のメインビジュアルフォント君のアンケート回答フォームを検討中。
東京来ました!2次試験もメチャクチャだったなぁ。
東京来ました!2次試験もメチャクチャだったなぁ。のメインビジュアル