東京来ました!2次試験もメチャクチャだったなぁ。

2002年の日記

こんにちは。 ついに東京に行ってきた岩崎です。

とりあえず疲れました。(=д=)
平日だから、比較的人が少ないとはいえ、さすがは東京。
仙台とは比べ物にならないくらいゴチャゴチャ居ます。

前見て歩いていないと人とぶつかります。

携帯のメール打ちながら歩けません。

友達の後ろを歩いていった方が楽です。

…っていうか、路線がややこしくて電車に乗れません(泣)。

中央線だの、丸の内線だの、千代田線だの、東西線だの、どれがどう繋がっていて、どこから乗るのか全然わからん。

全然わからんので、会社までの道のりは友達に任せました(笑)。
友達と一緒に行く約束しておいて大正解。

ただ、友達も詳しいワケじゃないので、来た道を戻ったりして、会社(面接会場)の周辺を何度も往復して、何とか会社に到着!

朝8時45分に仙台駅集合なんて、どう考えても早すぎるだろう…と思っていたんですが、なんだかんだでピッタリでしたね。

ちなみに、この時 友達との間では、何人くらい試験会場に集まるんだろう?という話で盛り上がっていました。

25人程度募集しているらしいので、25人程度居ればOKなんですが、全国から集まるので、50人……いや、100人くらい集まる感じです。

そうなると4人に3人は落ちるコトになり、かなり笑えません。

とりあえず25人程度くらいしか集まっていないコトを祈って、試験会場に…………って、おぃ!全部で3人しかいねーよ(爆)。

どうやら僕らの生徒だけ集まったみたいです。
…気合入れすぎて損した…。

…でも、このうち1人とか2人は落ちるんですか??

しかし、3人だけとなると、1人30分の面接だとしても、1時間半で終わっちゃうよ。

全国から集まるから、何時間もかかるんだろうなぁ…と思っていたんですが、これならヨドバシカメラにもゆっくり行けますね。(^-^)

…と思っていたら、適正試験があるコトが判明!Σ( ̄□ ̄;
しかも、全部で400問近くあります(爆)。

イヤとも言えず2時間以上かけて試験が終了。手が痛いッス…。

こうして数十分の休憩をおいてから、ついに面接開始!
言うまでもなく、もちろん1人ずつです。

あいうえお順だから、面接のトップバッターは自分に決定!(あぅ)。

担任かつ就職担当の先生に言われた『謙虚な気持ち』を忘れずに、面接に挑むもコト数十分。4人対1人なんで、かなり緊張します。

…雰囲気的に解る、そろそろ終わりの感覚…。

「じゃぁこの辺で…」と言われるのかと思いきや、「もし、ココが落ちたとしてね…」というとんでもない話が切り出されます。

「もし、ココが落ちたとして、次の会社を受けるコトになるよねぇ?」
『はぁ。』
「その時、やっぱり言葉遣いをなんとかした方が良いかなぁ?」

…どうやら言葉遣いが悪かったみたいですね…。
…って言うか、かなり悪いです。

敬語のハズが『~ッス。』という言葉にかわり、『~みたいな。』とか『~って感じ。』連発(爆)。

頭の中では敬語にしているハズなんですが、つい普段の言葉が出てしまって、『オヤジ(父親)』とか『ママさん(母親)』とか、おまけに『ココ(御社)』まで飛び出す始末で、もう手に負えません…。

学校では先生も巻き込んでタメ口なんで、普段敬語を使う機会が一切無く、もうどうしようもないですね…。(-_-;

パソコンの方は人並みに頑張っているとは思うんですが、どうも言葉遣いに問題があるようです…。

また、言葉遣いの注意の他にも、さっきの質問には、こうした方が良いなぁ…など、面接の練習状態になり、おまけに何度かやり直してもらう状態と、前代未聞の面接状態になりました。

けっこう興味のあった会社なんですが、言葉遣いがどうしようもないので、内定をもらうのは星の数を数えるよりも困難でしょうね…。


…と言うコトで、なんだかんだで面接が終了し、すべての工程が終了!
ついに帰ってOKのサインが出たので、面接している友達を待たずに、行動するコトにしました。

まずは秋葉原のど真ん中にいるんだから、秋葉原から…と行きたい所ですが、…規模でかすぎ。
どこからどう回って良いのかサッパリわからず、当初の目的である、銀座のヨドバシカメラに行くコトだけに専念するコトになりました。

…と言っても現在地は秋葉原。
銀座までどうやって行くんだよって感じなので、東京の友達に電話。

友達のアドバイスで、地下鉄じゃなくて上から行くコトになり、友達とも銀座で会うコトにしました。

しかし、さすがは東京、上の駅も入り組んでてサッパリ不明…。
駅員さんや、みどりの窓口を見つけるたびに聞きまくって、なんとか電車に乗り、なんとか銀座に到着するコトができました。

その後、無事に友達とも出会うコトができ、ファーストフード好きの自分は、仙台にはないファーストキッチンに行くコトに決定!

なんだか知らないけど、わらわらぁ~っとメニューを頼み、がーがー食べて、あっという間にごちそうさま。

もうポテトにつけるソースとか、ふるポテっぽいポテトとか、お店の雰囲気とか、東京の景色とか、すべてが新しかったので、味とか味わっている間に食べちゃいました。

…唯一覚えているのは、モスっぽい感じだったコトくらですね。

こうして、友達と喋ってファーストキッチンを後にして、いよいよヨドバシカメラに到着!そこで友達とは別れました。


ついに来ちゃったよ!ヨドバシカメラのマルチメディア館!!
でけー!でけー!!仙台のラオックスなんて、ホント話になんねーよ!
あーでけーでけー!!…ってでか過ぎて、階段も見当たらないよ…。

こうして、なんとか3階に上がってきた頃にはへろへろ状態。(=д=)

地図にはホームシアターって書いてあるのに、スピーカーのスの字も見当たらず、店員さんに聞いたところ、スピーカーの場所まで案内してくれて、ついにSONYのSS-LA500EDとの対面が実現しました!!(>_<)

ぐはぁ~!!かっけ~~!
カタログで見るのとは全然迫力が違うよ!!
スタンドの前後とかにもゴムがついていて、なんかそのアクセントが格好良いし、スピーカーの部分の質感も最高!
周りの質感は微妙ですが、他のスピーカーよりも全然良いです。

また、色は断然パールブラックに決定でしょう!

前はアレだのコレだの悩んでいたんですが
ダイヤモンドホワイトは、白すぎて質感にあわず、アクアマリンブルーはカタログとは違い、かなり暗いです…。

アメジストパープルは高級感があると思っていたのに、なんだか配色に失敗している感じで、トパーズオレンジもイマイチ微妙でした。

しかし、パールブラックは思っていた以上に黒で、ある程度の高級感もあって、かなり格好良いです。

心配していた全体的なデザインもGood!
他のスピーカーには無いいい味を出しています。

…で、実際の音はどうなんだろう??…と思ったんですが、残念ながら接続されておらず、確認するコトができませんでした(泣)。


…という結末では、わざわざ東京に来た意味がないので、忙しそうな店員さんを呼びつけて、どこかのプレーヤーにセットしてもらうコトにしました(爆)。

頑張って接続する店員さんを見つめる自分…。

 ………。

…が、最初のところは、せっかく設置したのに、DVDプレーヤーが不調で試聴失敗。

再度別な場所に移動し、再設置。こんどはDVDプレーヤーも好調。

 ………(試聴中)。

うぅ~ん、やっぱりBOSEの音は良いなぁ(爆)。

同じようなクラスのBOSEのスピーカーとの比較も行ったんですが、僕の耳でも明らかに違いを感じるくらいでした…。

BOSEの方は奥行きがあるというか、映画を聞いてるぞ!って感じの音なんですが、SONYの方は、なんだか浮いた感じで、ちまちましたオモチャでシアター気分を味わってますって感じです。

銃声とか爆発音とかに、イマイチ迫力がありませんし、正直、げげ!こんなに音が違うのかよ…って感じでした。

しかし、このデザインは非常に捨てがたいデザインだし、音が悪いのではなく、比べると悪いって感じだったので、このままだと買っちゃうような方向ですね。


ただ、ちょっと気になっていたスタンドが確認できなかったので、明日にでもラオックスで取り寄せ!!というワケには行きません。

また、将来的にはホームエレクターでスタンドのかわりをしようと思うので、今スタンドとセットで購入すると、1万円のスタンドを捨てるコトになるし、もしかすると東京に行ってから購入した方が無難かも知れませんね。

それにギリギリになるまで、あんまりラオックスのポイントは使いたくないし、もうちょっと考えてみようと思います。

…と、スピーカーを見ているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまい、早くも帰る時間になってしまいました…。(;_;)

これ以上遅れると、最終が行ってしまいます…。

そして、また駅員さんと、みどりの窓口めぐりを行い、新幹線の乗り場に到着。

別な改札に切符を入れて何度か弾かれながら、ようやく東北新幹線に乗るコトができました。

もちろん、新幹線に乗る直前も、『これ仙台行きますか?』という質問は欠かせません。

新幹線で乗り間違えたら笑えませんからね…。

そうして、長い長い2時間の度を終え、ようやく仙台に到着!!

いや~、なんて歩きやすいコト。(^-^)

前見て歩かなくても人にぶつかりません。

携帯のメール打ちながら歩けます。

友達の後ろを歩かなくても楽です。

仙台最高!メチャクチャ、ホッっとします。

しかし、松屋行けなかったのは少々残念ですね…。
行こうと思っていたんですが、どこにあるのかサッパリわからず、結局帰ってきちゃいました…。友達に聞けば良かったかな…。

…っていうか、何だか知らないけど切符持って来ちゃったんだけど…。
きっとどこかの改札通らないで出てきちゃったんだろうな。(-_-;

それにしても、無事に仙台についてよかった。

安心したら、なんだかお腹が空いたからスーパーでなんか買って帰ろう。
アパートの近くのスーパーは夜遅くまでやってるハズ。

あーギリギリセーフ!なんとか明かりが付いてるよ!

…ってドアをあけようと思ったら、かなり鍵がかかってました(泣)。
中にいる店員さんと目があっちゃって、ちょっと気まずい。

閉店時間を確認したら夜の11時まででした。
今は11時3分…ニアピン!!!

仕方ないので、目の前のファミリーマートで売っている、ホットチキンでも食べちゃおうかな?

あ~、ホットチキン並んでる並んでる。

『すみませ~ん。ホットチキンください。』

「あ!今廃棄登録しちゃったんですよ…。」

…マジですか?捨てるんですか?
…っていうか、数秒前に言ったら売ってた商品を、この数秒の遅れの為に捨てるんですか?

あーもったいねー。色々と残ってたぞ。

仕方ないからリポビタンDでも飲んで元気だすか。

外は雨がふってるから、傘をささなくちゃ!
でも、手がふさがってるから、傘を開けない…。
そうだ!傘を振って風圧で開け!

…バサ!っておぃおぃ振りすぎちゃって傘が壊れちゃったよ…。
やっぱり安い傘はダメだな。

まぁ、アパートは目の前だし傘なんて不要。
今日の郵便を確認して…。

げげげ、今着てるスーツの請求書が、また届いてるよ。
今度は『カードのご利用を停止させて頂く可能性があります』という、親切な説明つき。…まずい、早めに払わないと利子が怖い…。

なんだか今日は東京で疲れたせいかすべてが不調だな。

…っていうか、雨降っている時点で不調。

そうだ、面接で面接の練習になってしまったのも、松屋に行けなかったのも、イマイチゆっくりヨドバシカメラを見れなかったのも、スーパーの閉店時間に間に合わなかったのも、ファミリーマートでホットチキンが買えなかったのも、傘が壊れちゃったのも、スーツ代の請求がしつこいのも、全部雨が悪いんだ!困っちゃうねー。雨。

…と言うコトで、さすがにもう眠いです。限界です。

もともと、うとうと船をこぎながら日記を書いていたので、もう出だしからグズグズですが、とりあえず日記の内容をまとめると、とりあえず就職試験はダメだった。…というコトです。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 5月 7日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

全日記をWeb上で読むコトが可能になりました!のメインビジュアル全日記をWeb上で読むコトが可能になりました!
CCCD対策はDVD-RAMドライブで完璧?
CCCD対策はDVD-RAMドライブで完璧?のメインビジュアル