ようやくDVD-RAMが修理から戻ってきました!

2002年の日記

こんにちは。 昨日の『今日の日記』は、やたら短かった岩崎です。

昨日の日記と限らず、ココ数日間の日記は、3KBに満たないものが多いんですが、別に手を抜いているワケじゃなくて、単純に書くコトが無いんですよね。(^x^;

毎日日記を書いている人なら解ると思いますが、書くコトが無い時というのは、どんなに考えても、何時間考えても、本当に書くコトが出てこないんですよね…。

まぁ、一種のスランプ状態とお考え下さい(笑)。


さて、土日は学校が休みなので、ゆっくり寝ていられると思ったら、10時過ぎにかかってきた電話の音で起こされてしまいました…。

寝ている時は、携帯の音を消しているので、メールなどで起こされるコトはないのですが、家の電話はボリュームを下げているだけなので、たまに起こされるコトがあるんですよね。

今回も、ちょうど眠りが浅かった時にかかってきた為、小さな着信音で起きてしまい、電話をとったらヨドバシカメラからでした。

どうやら先日修理に出したDVD-RAMドライブが、修理から戻ってきたみたいです。

最初は眠たかったので、今度学校に行ったついでに受け取れば良いや…と思っていたのですが、空き容量が不足しているのが気になっていたし、まだ午前中だったので、やっぱり今スグ取りに行くコトにしました。

こうして、インドア派の自分が、わざわざDVD-RAMドライブを受け取りに外出。

お金に余裕があれば、マクドナルドにでも寄って、まったり光合成でもしたいのですが、修理代がなんとかギリギリ払える状態なので、ホントに、ドライブを受け取る為に出てきたって感じです…。

それに、実を言うと修理代が足りない状態だったんですよね。(-_-;

その為、小出先生にちょっと出してもらおうと思っていたんですが、6,800円と言われていた修理代が、実際は5,980円となっていて、なんとか支払うコトができたんです。

しかし、ホントになんとか支払った状態だったので、残金はたったの395円(泣)。

6月はあと15日もあるので1日26円ですねぇ…。
1日26円じゃどうしようもないです。

…っていうか、さすがに お湯を飲む生活にも飽きてきたんですが…。

DVD-RAMドライブの故障さえなければ、今月は6,000円近く余っていたハズなのに…。

ホント予定外の出費でしたね。ドライブの修理高すぎです。(;_+)

…と、落ち込みながら帰って来たら、郵便受けにはJCBの請求書が…。
今月の26日までに11,686円を支払えだそうです。(-_-;

でも絶対26日までには準備できそうにないので、来月まで待ってもらうしかないですね…。

26日が過ぎても、7月10日までに支払えば、そんなに利子が付くコトはないと思うので、問題ないでしょう。

こうして、さっそく修理から帰ってきた、DVD-ROMドライブを確認したのですが、なんだか裏面のパネルがカタカタいってます…。

どうやら修理する為にパネルを取り外した時に、パネルが微妙に曲がっちゃったみたいですね。

しかし、普通なら気にならない範囲だし、これだけで、さらに修理に出すのも面倒なので、とりあえずドライブの取り付けを続行したものの、修理に出すと、こういった分解の跡?みたいなものが残るのがイヤなんですよねぇ…。

ジャンパの設定なども見直し、ついに取り付けが完了!

さっそくパソコンを起動して、マイコンピュータを確認した所、バッチリDVD-RAMドライブとして認識されています。(^-^)

いや~、これでようやく空き容量が出来ますね!

…と思っていたのも束の間。

なんとメディアを認識しません!Σ( ̄□ ̄;

修理に出す前と全く同じ現象で、ドライブのアイコンは変わるものの、アクセスしようとすると『ドライブにディスクを挿入してください』という、エラーメッセージが表示されてしまいます。

てめぇ!松下!!修理に出せって言ったから修理に出したのに、全然解決してねぇじゃねぇかっ!!!どうしてくれんだよ!修理代っ!!!
こっちは生活切り詰めてまで修理に出したんだぞっ!くそー!金返せっ!!!

…と、最初は怒り狂っていたのですが、数十分後に、なんとか落ち着きを取り戻し、試しにドライバを入れ直してみるコトにしました。

修理から帰ってきているので、ハード側には問題がないワケだし、あと問題があるとすればソフト側ですからね。

それに、修理がされたってコトは、なんらかの異常があったコトは確かだし、とりあえずドライバを入れなおせば、解決するかも知れません。

…と思ったら、ホントに解決しちゃいました(爆)。

ドライバを入れて再起動を行ったら、無事にDVD-RAMメディアを認識するコトができ、データの読み込みはもちろん、フォーマットや書き込みもバッチリ行えます!

そこで、さっそく溜まっていたWAVEファイルを、事前に購入しておいたDVD-RAMメディアに移動し、9GBもの空き容量を作成するコトができました。(^-^)

さすが大容量を誇るDVD-RAMですね!

WAVEファイルは、あと11GB弱もあるので、来月の仕送りが入り次第、DVD-RAMメディアを購入して、どんどん空き容量を作って行こうと思います。

それにしても、メディアを認識しなかった時はマジ焦ったぜ…。(=д=)

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21ついに登場!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 6月 15日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

睡魔に教われてます。のメインビジュアル睡魔に教われてます。
フォント君に定型文機能を搭載せよ!
フォント君に定型文機能を搭載せよ!のメインビジュアル