フォント君に定型文機能を搭載せよ!

2002年の日記

こんにちは。 最近フォント君の開発に燃えている岩崎です。

1週間ほど前に4.21を公開したばかりで、まだ窓の杜にさえも登録されていませんが、僕のホームページで、早くも4.22のβ版を公開しています。
《フォント君β版》http://www.mushikabu.net/download/font/download.html

4.22では、より使いやすくする為の、細かい機能の追加が目的ですが、連休続きだったコトもあり、β3では、既にある程度の機能が追加され、早くも4.22が公開できるのではないか?という感じです。

ちなみに、現在のβ版で搭載されている機能の中で特に注目なのが、定型文機能の搭載です。

フォント君では、一覧印刷やHTML出力で使用する文字列を、自由に設定するコトが可能ですが、この文字列を保存するコトができるというのが今回のポイントです。

とりあえず定型文を保存して、それを呼び出せるようにすれば良いだけなので、けっこう簡単に搭載できそうな感じですが、これが意外と大変でした。

まず問題になったのが、インターフェースで、どうやって定型文を管理するか?という部分です。

既にウインドウには隙間が無い状態だったので、ポップアップメニューにて管理するコトは考えていたのですが、それには2つの方法があったんですよね。

 ┏━━━━━┓ ┏━━━━━┓
 ┃ 定型文1 ┃ ┃ 定型文1 ┃
 ┃ 定型文2 ┃ ┃ 定型文2┏━━━━━┓
 ┃ 定型文3 ┃ ┃ 定型文3┃ 呼び出し ┃
 ┃ 定型文4 ┃ ┃ 定型文4┃ 保存   ┃
 ┃ 定型文5 ┃ ┃ 定型文5┗━━━━━┛
 ┠─────┨ ┗━━━━━┛
 ┃ 保存   ┃
 ┗━━━━━┛

まず1つが、現在のβ版で採用されている左側の方法で、保存を押すと、定型文が保存されていき、1番古い定型文が消えていくと言う方式です。

ただ、この方法だと頻繁に使用する定型文でも、古いと無条件に削除されてしまうという欠点があったんですよね。

そこで登場するのが右側の方法で、各定型文を押すと、呼び出すかココに保存するかを選択できる方法です。

こうすると、自分の好きな部分に定型文を保存するコトができるので、頻繁に使用する定型文を1番上に持って行くといったコトも、自由に設定できます。

そこで、最初はこの方法を採用しようと思っていたのですが、実際にやってみると、呼び出すのが面倒だし、わかりにくいといった問題が浮上してきたんですよね…。

その為、最終的に左側の方法を採用しました。

あまりカスタマイズできない感じなんですが、そんなに不便は感じませんし、何より簡単に使用できるというのがポイントです。

それに、フォント君は気軽に操作できるソフトを目標にしているので、フォント君には、左側の方法が向いていると思いますしね。


また、定型文は1行だけではなく、複数行にもなるし、日本語や欧文の種類に分けて設定できるので、保存する行数が50行前後になってしまうんですよね…。

その為、今までの保存方式では、とても対応できなくなったので、新しい保存形式を採用。

保存形式が変われば、もちろん読み込む処理も変わってくるし、その時に発生するエラーの種類も変わってくるので、起動処理から終了処理まで、大幅なリニューアルが行われました。

おかげで起動時間が短縮され、なかなか良い感じです。(^-^)


それと、4.20以前に採用していた、モードの切り替え機能を搭載してみたんですが、これは失敗だったかも知れませんね。(^-^;

4.20以前では、実際のフォントでフォント名を表示する『標準モード』、MS Pゴシックのみで表示する『高速モード』、自由に文字列を設定できる『カスタムモード』が存在し、それを切り替えることで、フォントリストの操作を行っていました。

しかし4.20からは、モードの考えを廃止し、文字が入力されているか?いないか?でモードの切り替えを行いました。

何か入力されていれば、その文字列を表示し、入力されていなければフォント名を表示するといった感じです。

そして、高速表示にチェックをすれば、高速モードに切り替わると言う方式です。

しかし、やっぱりモードという考え方も悪くないかな?と思い、4.22β3で搭載してみたんですが、やっぱり面倒でしたね…。

フォント名を表示したい時は、テキストボックスを消す!という方法が、スグに使用できるので便利でした。

…と言うコトで、4.22β4では今まで通りの方法に戻す予定です。
ちょっと面倒なコトをしてしまいましたね…。(-_-;


また、今月中にバージョンアップを予定していたLunaちゃんですが、イマイチバージョンアップする部分が思い浮かばず、バージョンアップが危ういです。(^-^;

その為、操作性の向上を見込んで1から作り直す予定なんですが、今はフォント君に燃えているので、もう少し先になりそうですね。

ちなみに今日Vectorでデスクトップ設定のソフトを確認したら、人気注目順で、なんとLunaちゃんが3位でした!
Lunaを適用するツールとしては、No.1みたいです。

意外とLunaちゃんも順調ですねぇ~。(^-^)

…というコトで、それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21ついに登場!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 6月 16日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ようやくDVD-RAMが修理から戻ってきました!のメインビジュアルようやくDVD-RAMが修理から戻ってきました!
マクドナルド最高!ドライブか…ソフトか…。
マクドナルド最高!ドライブか…ソフトか…。のメインビジュアル