C#って良いのか?

2002年の日記

こんにちは。 C#を頑張っている感じの岩崎です。

昨日は、睡眠不足にもかかわらず、朝の7時過ぎまでC#に燃えてしまい、完全燃焼って感じだったんですが、やはり慣れない言語は大変ですね…。

時刻の表示や書式の変更なども、いちいち調べる必要があるので、VBなら1時間で終わりそうなプログラムも、C#だと1日がかりって感じです…。

…こうして、今日もC#を頑張っていたんですが、C#って良いのか?という、とっても初歩的な疑問が出てきました。

『C』という言葉が入っているので、なんとなくスゴ~イ!って感じがするんですが、考えてみると、別にVBでもそんなに困っているワケでもないんですよね。

もちろん、オーナードローなどAPIを駆使するプログラムを書く場合は、VB.NETにも限界があるとは思うのですが、.NETになって色々と進化していますし、そんなに困るコトはないと思うんです。

また、昔はランタイムなどもあったんですが、C#とVB.NETの動作環境は同じだし、おまけにC#とVBで簡単な速度テストを行ったら、なぜかVBの方が速かったんですよね。(^-^;

しかし、ココで諦めてしまうと、結局BASIC程度の人間になってしまう可能性がありますし、C言語に慣れる為にも、できればC#を進めて行きたいんですよね…。

C#に慣れておけば、VCへの移行もそんなに難しくは無いと思いますし、将来的にVCまで考えるとすれば、C#の勉強も無駄ではないです。

誰か気軽に聞ける人が、身近に居ると勉強もはかどるんですが、ウチの専門学校は、ビックリするくらいに初心者ばっかりですからね…。

とてもC#を聞けそうにもありませんし、VBさえも危うい状態ですから、やっぱり今までどおりのVBでも良いだろうか??って感じです。(^-^;

…といっても、VB.NETはVBという名前はついているものの、これまでのVBとはまったく別物って言われるくらい違うみたいですからね。

さすがにC#ほどではないですが、少しは勉強する必要があるみたいです。

あぅ~、(ある程度、予想はしていましたが)、結局こうなるんだったらC#300の技じゃなくて、VB.NETの300技を買っておけば良かったッスね(泣)。

しかし、参考書を購入するお金も無いですし、結構ヘルプが充実しているので、この辺は今までVBを使用していた『長年のカン』ってヤツで、なんとか乗り切ろうと思います。

VB6.0の○○は、VB.NETでは△△に変わりましたってのが、一覧されていると便利なんですけどねぇ…。

…というコトで、なんだか難しい話になってしまって申し訳ないんですが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21ついに登場!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 7月 3日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

来週も忙しそうだ…。思い切って購入決定!のメインビジュアル来週も忙しそうだ…。思い切って購入決定!
あのCCDが携帯電話に?!auが気になります。
あのCCDが携帯電話に?!auが気になります。のメインビジュアル