プログラムに燃えまくり。

2002年の日記

こんにちは。 プログラムに燃えまくっている岩崎です。

昨日までは、やっぱりVB(VisualBasic).NETをやるぜ!
…と言っていたのですが、今はC#をやっています(爆)。

なんで使い慣れていたVBを使わず、C#を再挑戦したのか?というと、VB.NETは、VBと名前をつけているだけで、まったく別物だというコトを、改めて実感したんですよね…。

色々とホームページや参考書などを見てみると、VB.NETはVBじゃない!と言われていたので、かなり変わっているコトは予想していたのですが、実際に使ってみると、VB.NETの変わり具合は、予想をはるかに超えるものでした。

とにかく、今までのVBで使用していた技術がサッパリ応用できず、コードを書くたびにエラーを出すという状態です…。(;_;)

今までのVBが通用しないのであれば、VB.NETもゼロから始めるようなもんですし、結局C#をやっている時と同じような感じなんですよね…。

むしろ、今までの古いVB癖がついてしまっているので、応用の利かない自分には、逆にVB.NETを覚えるのが難しい状態です。

どうもVB.NETは、今までの気軽さが無く、総合された環境によって、VC.NETに近づいたって感じですね。

開発環境やヘルプなども本格的になっていますし、『ビルド』なんて言葉は、VBにはありませんでしたし、VBっていうのは、本当に名前だけって感じです。

だったら、VBは使い慣れているVB6.0でやった方が良いし、C言語を勉強する為にも、.NETではC#をやるコトになったんですね。

おまけに、苦労してVBで作成した、家計簿のフォームが消えると言う、とんでもない事故が発生してしまい、C#の移行が決定。

相変わらず大文字と小文字が区別されるのは、非常に面倒なんですが、今まで何の知識も無かったクリーンな頭で学習できるので、そこそこ飲み込みも良い感じです(多分)。

こうして、2時間くらいかけて、ようやくファイルの一覧が読み込めるようになりました(大変)。

ちなみに、VB6.0で作成すれば、5秒で出来たと思います。(^x^;

しかし、先日購入しておいた300の技という参考書がある為、なんとか2時間で読み込めましたが、これが無かったらあと1時間はかかっていたでしょうね…。

VS.NETのヘルプが、今までの形式と全然違うし、メソッドとか、ハンドラとか、クラスとか、聞いたコトの無い言葉が、当たり前のように出てくるので、ヘルプを理解するだけでも一苦労なんです。

さっきも『メソッドで無ければイケません』というエラーが発生したものの、メソッド自体が分からないので、エラーの対処ができず、かなりの時間悩んでいました…。(-_-メ

最終的に、メソッドは理解できなかったものの、(小カッコ)ではなく、[大カッコ]にするコトで問題解決。

家計簿が形になるのは、まだまだ時間がかかりそうですね…。

どの言語をやるにしても、やはりある程度の知識は必要だと思う今日この頃。
VB6.0は簡単すぎました…。

               - * -

PocketPCやPalm、Zaurusなど、PDAの種類は、結構色々とあるもんですが、その中でも特にオススメなのがPalmだと思います。

スケジュールなども断然使いやすいですし、なにより快速に使用できるのが、非常に良いんですよね。

しかし、最近PocketPCの売れ行きがスゴイです…。

東芝を始め、NECや三洋、CASIOなどが、次々とPocketPCへの参入を始め、魅力的なPDAが次々と発売されている状態です。

そして、また東芝から魅力的なPocketPCが発売されてしまいました。
《ニュース》http://www.toshiba.co.jp/about/press/2002_07/pr_j0401.htm
《製品情報》http://dynabook.com/pc/catalog/pocketpc/020704e7/

コンパクトフラッシュスロットにSDカード、ワイヤレスLANまで搭載して、125×80×16mmという携帯性を実現しているんですよね。

デザインもかなり良さげですし、ハッキリ言ってかなり欲しいです。

やはりインターネットが出来ないと、何かと不便なんですよね…。

しかし、PocketPCが、Graffitiなどの入力方式を採用しない限りは、かなり使いにくいと思いますし、Palmユーザーなら、とりあえず『PalmOS5』に期待でしょう。

これまでPalmはシンプルな設計がウリで、PocketPCなどと比べると、非常に低速だったんですよね。

その為、HTMLなどの展開に時間がかかり、とてもインターネットなどができるPDAではなかったのですが、PalmOS5では、新しい高速なCPUが採用され、従来より、10~20倍速も高速になる見込みだそうです!

また、今までの4倍の解像度である、320×320ドットという高解像度も本格的に採用される見込みで、ソフトウェアGraffitiなども採用されるらしいです。

既にどちらもCLIEが実現している機能なのですが、OSレベルでの対応となると、様々な部分で高解像度を生かすソフトが出てきますし、ついにPalmがマルチメディアな方向に向かってきた!って感じですね。

もちろん、Palmでマルチメディアなコトを行ってきたSONYからは、早くもPalmOS5を搭載したPDAが発売されるとの噂もあり、インターネットにも力をいれているみたいですから、ついにコンパクトフラッシュスロットを搭載した、Palm機が発売されるカモ知れませんね!?

とにかくPalmOS5には大期待!って感じです。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21ついに登場!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 7月 4日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

あのCCDが携帯電話に?!auが気になります。のメインビジュアルあのCCDが携帯電話に?!auが気になります。
DoCoMo文字通UP?来月18日は注目です。
DoCoMo文字通UP?来月18日は注目です。のメインビジュアル