就職先から注意!一太郎と岩崎仁?

2002年の日記

こんにちは。 ようやく企業研修が終わった岩崎です。

思った以上に2週間ってのは長いですね。(=д=;

しかし、ようやく終わったので、ホント一段落って感じです。
来週からは学校にも行けるしね。(^-^)

あまりにも嬉しいので、弁当の他にも色々と買って昼食は豪華に♪

…って言っても、小さいカップラーメンを追加しただけですけどね。(^-^;

これで明日からはゆっくりできそうな感じですが、今度は就職先の課題があるのが面倒だ…。

とりあえずテキストデータに打ち直して、皆に聞きながら学校とかでやるコトにしよう。

カンニングかよ!って言われそうですが、社会人なら使える情報網を有効に活用しないとね。

1番やりたい購入日記の更新はそれからだな。

しかし、あまりにも遅らせるとAD-FL10が発売されちゃうから、20日までにくらいはPM-970Cの購入日記も仕上げないとねぇ…。

あぁ…ホントやるコトが沢山あって困るわ…。(;_;)


そう言えば、今度の金曜日って、就職先の重役の人と食事するんじゃなかったっけ??

うげげ…色々と予定が入ってるなぁ…。(=д=;

…と思っていたら、会社からこんなメールが届きました。

 ┌───────────────────────────────┐
 |                               |
 | お会いする際に、お願いがあります。             |
 |                               |
 | ・言葉遣いについて                     |
 | 苦言を述べさせていただきますが、本社で面談させていただいた |
 | 時、岩崎さんの言葉遣いは、社会人としては合格基準には達して |
 | いませんでした。おそらくご自身もある程度は自覚されているこ |
 | とでしょう。しかし私としては、そういったマイナス面はあって |
 | も、岩崎さんの持っていらっしゃる潜在的な能力を評価して採用 |
 | させていただくことを決めました。              |
 |                               |
 | まだ学生とは言え、あと5ヶ月で社会人です。どれだけ能力が  |
 | あっても、最低限のマナーを備えていなくては誰も耳を貸してく |
 | れません。どうか今後は、少しずつで結構ですから、ご自分の日 |
 | 本語の改善に努力していただきたいと思います。        |
 |                               |
 | 来週お会いするときも、やや緊張するかも知れませんが、どうか |
 | 精一杯、ていねいな日本語を使ってみてください。たとえば、ご |
 | 自身のことは「わたし」と呼ぶようにしてみてください。    |
 |                               |
 |                     (メールから一部抜粋)|
 └───────────────────────────────┘

…かっかなり気まずい…。
つまり偉い人とかと会うから変なコトを言うなよってコトだよね。

面接の時にかなりタメ口だったってコトは、以前の日記で言っていましたが、大げさに書いたワケではなく、こんなメールが届くほど、本当にマズかったワケです。(-_-;

こんな警告が来た以上、今度の食事の時はメチャクチャ気をつけていこう…って言うか、聞かれたこと意外は喋んないぞ!と思っています。

でも、メールを最後まで読むと、やってみたいことがあれば、是非そのプリゼンテーションをしてみて下さいなんて言われているし、これはやらないと不味いんだろうな…。

『是非』なんて言われてるけど、120%強制だろう。

おまけに、そこでも、
 ┌────────────────────────────────┐
 | そのプリゼンの際も、言葉遣いに注意していただければ最高です。 |
 └────────────────────────────────┘

…なんて駄目押しされてるから、意地でも気をつけてやらないとね。
今度会った時は、前回の面接では考えられないくらい、真面目に応対してやるぜ。←可能であれば(笑)。


…って言うか、このホームページに就職先の方々も見ているらしいから、勝手にメールとか引用しちゃって良いんだろうか??

でも、メールを引用したところで問題があるとは思えないし、色々と書いたコトも人間なら当然思っているコトだしね。

それに、さすがに日記までは読みにこないだろうな。
突然来て、全部の日記を簡単に読めるほどの量ではないし、偶然にも今日の日記を読まれないコトだけを祈ることにしましょう。

…と言うコトで、結局本当に気持ちが落ち着くのは来週あたりか…。

つーか、マジで課題やるの面倒だな。(=д=)

               - * -

さて、ようやく終わったという感じがする10月ですが、A5301Tの購入日記が順調なおかげで、1日の平均来客数が、209人という驚くべき来客数を実現するコトができました!(>_<)

先月124人/日を達成し、150人/日を目標としていたんですが、それを大きく上回る結果となって本当に良かったですね。

来客数合計も6,000人を余裕で突破しているし、先月の1.7倍くらいアクセスされている感じです。(^-^)

企業研修の為にホームページが更新できず、最近、微妙にアクセス数が低下しているのですが、11月も150人/日を目標に頑張っていこうと思います。


そう言えば、昨日なにげに『岩崎仁』を検索サイトで検索していたら、とんでもないページを発見してしまいました。

なんとジャストシステムのホームページに、自分のコメントが掲載されていたんですよね!Σ( ̄□ ̄;
《ジャストシステム》http://www.justsystem.co.jp/anni/sp10/word.html

まだ福島に住んでいた頃に書いたコメントだったんですが、どうやら、賞品の『現金10万円』が欲しくて、『一太郎派 vs Word派』という抽選に応募したみたいなんです。

そしたら、その時に書いた以下のコメントが、『Word派の主張』として掲載されていたんですよね。

 ┌────────────────────────────────┐
 | 一太郎のアイコンのデザインが悪いから。…っていうか、この質問 |
 | って皆懸賞目的で一太郎を選ぶと思いますが…。         |
 |                     (福島県・岩崎仁さん) |
 └────────────────────────────────┘

おまけに、かなりロクなコト書いてないし…。(^-^;
まぁ、良いコトを書いたら掲載されなかったと思いますけど…。

しかし、自分の書いたコメントが、まさかこんなところに掲載されているとは思ってもいませんでした…。

以前も抽選のハガキを150枚くらい送ったら、『読者失格』ってコーナーに、写真付きで掲載されちゃったしねぇ…。

どうもズレた当選をしちゃうんで困ります(泣)。

               - * -

企業研修が終わり、今日もヨドバシカメラに寄って来たんですが、何を隠そう今日はSONYの『チャンネルサーバー』の発売日なんですよね!
《製品情報》http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/

つまりはハードディスクレコーダーなんですが、以前も日記で紹介したとおり、このハードディスクレコーダーは、今までの製品よりも、かなり進化しているんですよね!

それにデザインも購入予定のプラズマテレビと合わせてあるので、プラズマテレビを購入するなら、是非とも購入しておきたい製品なワケです。

…と言うコトで、さっそくヨドバシカメラに行って来たんですが、発売されたばかりというコトで本体が置いてあるだけで、電源などは入っていませんでした…。

ちなみに売価は129,800円と、思っていた以上に安価です。

ただデザインは思っていたよりも微妙な感じでしたね。

悪くはないのですが、プラズマテレビのチューナーのデザインとは、全然作りが違う感じです。

チャンネルサーバーの方はもっと白さがあって、ミルクの濃度が濃くなっているって感じでした。

悪くはないのですが、設置場所を左右しそうなデザインですね。

ただリモコンの受信部分を、電源にしちゃうってのは、デザイン的にウマいと思います。

…と言うコトで、結論から言うとかなり欲しいと言うワケです(笑)。

160GBもの大容量、ブロードバンド常時接続による可能性、携帯などで外出先でも予約が行なえる@録画予約機能など、メチャクチャ欲しい機能が盛りだくさんですし、なによりダブルチューナーってのが熱いですよね!!

たったの13万円なら購入しても良い感じなんですが、今はプラズマテレビを購入する為にお金を貯めている状態だし、小さいテレビも欲しいしねぇ…。

13万円あると、丁度CASIOのエクスファーが購入できますな。
《ニュースリリース》http://www.casio.co.jp/release/2002/xf800_600.html

でも、明らかに13万円でエクスファーを購入するのは失敗だと思うし、チャンネルサーバーも合わせて待ちの状態だな。

かなり欲しい感じではあるけど、その購入でプラズマテレビが遠のいてしまうのなら見逃しても良い感じです。

それだけ、あのプラズマテレビは欲しいですからね。

あの画質、迫力の大画面、そして素晴らしいデザイン。
もう買うしかないでしょう!貯めるぜ!100万円っ!!!(無理)。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 11月 1日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

(non title)のメインビジュアル(non title)
購入日記のミニ辞典は廃止かなぁ?
購入日記のミニ辞典は廃止かなぁ?のメインビジュアル