悲しいカップルと、新しい切番システム。

2002年の日記

こんにちは。 年賀状の作成が遅れている岩崎です。

去年も、同じような時期に作成を開始しているのですが、今年はいつもの数倍手間がかかる予定なので、今から作成していかないと断然間に合わない感じなんですよね。

それに、12月7日以降は、A5302CAなどの購入日記も更新する必要があるので、かなり忙しくなりそうな感じです。

…と言うコトで、今日は朝から年賀状の作成を開始したのですが、4時間も頑張った成果もむなしく、クワムシと羊1匹と、中途半端な謹賀新年しか描くコトができませんでした…。(;_;)

こんな風に言うと、よほど凝った年賀状が作成できるんだろうと思われがちですが、ただ単に、画力が無くて時間を食っているだけです(爆)。

とりあえず羊を描いては見たけど、羊年の年賀状だから、なんとか羊に見える感じだな。(=д=;

明日は利用技術検定試験があるんだけど、今夜も年賀状の作成を頑張ろう。


そう言えば、昨日もマクドナルドに行ったんだけど、その時に、悲しいカップルを見つけました。

僕たちはいつのものように16個入りのナゲットを注文し、贅沢に食べていたのですが、隣にカップルが座ったんですよね。

そこで、ふとトレイを見たら、59円のハンバーガーが2つと、ジュースが1個だけ置いてありました。

おぃおぃ、もしかしてジュースは2人で1本かよ…と思う僕たちを尻目に、美味しそうにハンバーガーを食べあうカップル。ビンボくせー!(笑)。

ところが、ハンバーガーを食べ終えた男が、突然レジの方に歩き出しました。

…ジュースでも買いに行くのかな?と思っていたら、手には1つのハンバーガー(泣)。

ハンバーガー1個だけかよ…。せめてジュースも買おうよ…。

でも、やっぱりハンバーガー1個じゃ足りないよな。
…と思ったら、彼女の方が追加のハンバーガー食べてました(爆)。

太ってたもんなぁ…女性の方。ハンバーガー1個じゃダメなのか?

すると、今度は59円のハンバーガーを2人で分け合っていました。

ますますビンボくせーよ(泣)

こうして、ますます貧乏ってイヤだなぁ…と思った1日だったのですが、定期代も買わなくちゃイケないし、電話代も支払わなきゃイケないし、そろそろおいらも人のコト言えなくなってくるだろうな…。(=д=;

               - * -

さて、11月6日の『 今日の日記 No.1949 』で、今月中に90,000HITを迎えられるような予感がしていたのですが、1日180人の来客数を達成しないと難しい状態だったんですよね。

しかし、その後A5302CAやフォント君が順調で、まさかの180人もの来客数を実現し、ついに、今日90,000HITを迎えるコトができました!!!(>_<)

先月の8日に80,000HITを迎えたばかりなので、なんと1ヶ月もしないうちに10,000HITを突破したコトになります!

1年くらい前は、1日50人という来客数だったので、それから考えるとかなり驚異的な伸びですよね!?

これも皆が応援してくれたおかげだし、本当に嬉しい限りですね!

有名なサイトから比べれば、1日180人なんて1分単位の来客数だと思うんですが、こんなつまらないホームページでも、180人の来客数があるってコトは本当に感激です。


そして、そろそろいよいよ目の前に迫ってきた100,000HITですが、それに合わせて新しい切番を考える時期になりました。

…と言うコトで、80,000HITを超えた辺りから、色々と考えていたのですが、100,000HIT以降の切番は以下のような感じにする予定です。

 切番の種類      例              個数
 下2桁が0      175,200 954,500 8,100個
 下3桁が0      676,000 847,000   810個
 下4桁が0      510,000 210,000    81個
 下5桁が0      200,000 700,000     9個
 下3桁が同じ数字   968,333 237,666 7,218個
 下4桁が同じ数字   327,777 712,222   657個
 下5桁が同じ数字   411,111 288,888    72個
 2つの数字を繰り返す 151,515 696,969    81個
 連続の繰り返し    123,123 876,876    15個
 数字が連続する    234,567 987,654     9個
 下5桁が連続する   201,234 476,543    99個
 すべてが同じ数字   666,666 777,777     9個
 2+4・4+2    332,222 553,333   144個
 3+3        777,444 111,555    72個
 2+2+2      335,500 440,055   657個

基本的に今の切番と変わらない感じですが、数が多すぎる左右対称を廃止し、6桁だから可能な、連続の繰り返しなどを追加しました。

また、332,222と言った、最初の2個の数字と4個の数字が同じモノも切番として扱い、333,777とか、112,233なども切番としています。

最初は、112,233といった、2個ずつの連続も別な切番として扱おうと思ったのですが、ややこしくなりそうだったので、2+2+2にまとめました。

もし、これ以上に欲しい切番がありましたら、掲示板などに書きこんでもらえれば幸いです。


また気になるByte数の方ですが、今の切番よりもByte数が低くなっています。

…と言うのも、今の切番では、下4桁が0の場合は200Byteになっているのですが、同じように新しい切番でも200Byteに設定してしまうと、下5桁が0の切番には、2,000Byte近くを配布するコトになってしまうんですよね。(-_-;

それでは、さすがに大き過ぎるので、1番大きい下5桁0の切番を1,000Byteとし、他の切番を計算するコトにしました。

ちなみに、割合的に計算すると、下2桁が0の切番は1Byteくらいになってしまいますが、5Byteくらいにまで引き上げようと思っています。


…とココまでは、これまでの切番と同じ感じですが、6桁になった切番では『ハンディ』という要素を加えようと思っています。

現在の切番では、1,000Byteを軽く超える切番ゲッターが多いので、新人さんが太刀打ちできない状態になっているんですよね。

その為に、1日の平均GET数で争うシステムを追加したのですが、やはり合計Byte数が注目されてしまい、新人さんが入りにくいシステムとなっている感じです。

そこで、上位の切番ゲッターには、ハンディを加えようと思っているんですよね。

最初は、1位の切番ゲッターとの差をByte数とする方法を考えました。

下5桁が0の切番は、1位の人の合計Byte数の1/2をGETとか、下4桁が0の切番は、1位の人の合計Byte数の1/10をGETって感じですね。

例えば、1位の人が2,000Byteの時に、下4桁が0の切番をGETした場合は、2,000÷10で、200ByteをGET!って感じです。

こうすれば、1位がどんなにかけ離れていても、スグに追いつくことができるし、新人さんでも体等に戦うことができます。

しかし、1位の人がどんなに切番をGETしても0Byteだし、それを対処するようにすると、ますますややこしくなるので、却下するコトとなりました。

ですが、上位の人に影響するってのは良いと思ったので、1位の人はもらえるByte数が1/2とか、2位の人はもらえるByte数が1/3とか、現在の順位によって、もらえるByte数を半減させる方法も考えました。

ところが、現在の順位をイチイチ判断してByte数を計算していたら、けっこう面倒だし、将来的に20位くらいまで、全員1,000Byte超えてますって状態になった時、11位以降の人が明らかに有利になりますよね。


そうして、色々と考えた結果、現在の持っているByte数によって、ハンディをかけるという方法考えました。

1,000Byteを超えている場合は、もらえるByte数は1割引、2,000Byteを超えている場合は、もらえるByte数は2割引、3,000Byteを超えている場合は、もらえるByte数は3割引、…って感じです。

例えば、既に2,000Byte以上もっている人が、100Byteもらえる切番を取った場合は、2割引なので、80Byteもらえるコトになります。

この場合、既に3,000Byte持っていた場合は、3割引なので、70Byteですね。

これなら、良い感じにハンディが加わり、新人さんも入りやすいシステムになるんじゃないかな?と思います。

ハンディという要素はかなり賛否が分かれそうな感じですが、このままでは1万Byteを超えそうな切番ゲッターも出てきてしまい、ますます新人さんが太刀打ちできなくなってしまうので、よりゲーム性を増す為にも、導入しようと思っています。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 11月 30日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

SH251iSは、ホンキで立体に見えるよ!のメインビジュアルSH251iSは、ホンキで立体に見えるよ!
パソコン利用技術検定試験受けてきたぜ。
パソコン利用技術検定試験受けてきたぜ。のメインビジュアル