今さらながらN504iSとP504iS。

2002年の日記

こんにちは。 お腹が空いて、かなりイライラ気味の岩崎です。

お金が無いコトもあって、どうも些細なコトでイラついてしまいます…。

こんな時はマクドナルドに行って、大量にハンバーガーを食べたいところなんですが、残念なコトに、小出君が企業研修に行ってしまって、学校に居ないんですよね(泣)。

幸い、小出君の企業研修は2週間ではなく、1週間だけらしいので、来週になれば、小出君がカムバックしてくるみたいなんですが、今週くらいは米を炊かないとやってイケない感じです。(=д=;

しかし、食器を洗ったりするのが面倒なので、今日は我慢しておこう(笑)。


…と言うコトで?、今日は学校の帰りにヨドバシカメラに行ってきました。

特に用事があるワケじゃなかったのですが、もう1度SH251iSの3D画像が見たくなったんですよね。

こうして、またもやヨドバシカメラのSH251iSを1人で独占(笑)。

前回は電池が無くなってしまったので、3D画像を見るだけで終わってしまったのですが、今回は一通りの機能をいじくりまくってきたって感じです。

しかし、いじればいじるほど欲しくなってきますね。(=д=;

なんて言っても立体に見えるという液晶が素晴らしいですし、2Dにした時の液晶もかなり綺麗です。

高解像度のせいもあると思うんですが、とにかく画面が綺麗だし、この辺は、さすがSHARP!って感じですね。

デザインも、SH251iとは全然違っていて、かなり良い感じですし、やっぱりLCフォントは良いですね。

文字にアンチエイリアスがかかっているので、かなり滑らかに見えますし、それだけで高級感を感じてしまいます。

SH504iSとか出ないんですかね??
もし出たら買ってしまいそうだな。(^-^;

それにしても、今日の携帯コーナーはいつも以上に活気がある感じですね。

いつもなら、そんなに邪魔になるコトは無いんですが、今日は妙に邪魔になっている感じで、客が来る度に左右にずれている感じです…。

やっぱりSH251iSって注目の新製品なんだなぁ~と思ったら、目の前にP504iSやN504iSが置いてありました!

どうやら、皆さんはこの新機種が目的だったみたいですね。

…と言うコトで、さっそく自分もSH251iSを手放し、P504iSやN504iSをチェック!!

6日に発売するとのコトだったので、残念ながらまだ実機が置いてなかったのですが、モックアップが見れただけでも価値があるって感じでしたね。

まず、P504iSの方ですが、デザインが少し悪くなってしまった感じです。

それに、たった2mmの違いなんですが、P504iSには『薄い!』という感激は無く、あぁ、こんなもんかな?って印象になっています。

P504iの時は、まだ薄さが注目されていなかった時だったので、インパクトもありましたが、P504iSでは、Pなら薄くて当たり前って感じですしね…。

ツインカメラを搭載して、サブディスプレイをカラーにして、2mm増しに押さえるというのは、本当に大変だったと思うのですが、その苦労があまり現れないって所は残念なところですね。

また、他の機種も薄さを意識してきたってところが、P504iSの薄さを、そんなに感じさせなくなっている原因だと思います。

N504iSも、19.8mmとけっこう薄型に設計されていますからね。

ただ、N504iSは、アンテナが液晶側についている、いわゆる『N型』と呼ばれるものなので、P504iSよりも厚みを感じると思います。

ちなみに、P504iSやSH251i、A5302CAのような、ヒンジの部分にアンテナがついているのは『M型』と呼ぶのですが、今まで、なんでNとかMって言うのか解らなかったんですよね。

しかし、最近になって、N型はNECのN、M型はMotorolaのMってコトが解りました。
なるほど!って感じですね。(^-^)

…と、話がずれてしまいましたが、とりあえずN504iSかN504iSかと言われれば、断然P504iSって感じですね。

P504iSのデザインも微妙な感じではあるのですが、N504iSのデザインと比べれば、断然P504iSだと思います。

それに、もともと自分はM型派ですし、ツインカメラなど、P504iSは魅力的な機能が多いですからね。

あと、N504iSって、上下と左右のボタンが別部品になっていると思っていたんですが、あれは色が違うだけで、1つの部品だったんですね。(^-^;

分かれているなんて、結構凝っている作りだなぁなんて思っていたんですが、見事に期待を裏切られたって感じです。


こうして、ある程度携帯も見たし、お腹もペコペコなので、そろそろ帰ろうと思ったのですが、さっきから店員さんに聞きまくっている男性も気になったんですよね。

けっこう若めな感じだったので、20代くらいだと思うんですが、自分がSH251iSを見ていた頃から、店員さんに携帯のコトを聞きまくっていたんですよね。

多分、DoCoMoの携帯を買おうと悩んでいたみたいなんですが、メールの速度はどうなんだとか、この機種はカメラが何万画素なんだとか、電卓機能はついているのか?とか、カメラの画質はどうなんだとか、あやゆるコトを店員さんに聞きまくっています。

次から次へと続く質問攻めに、店員さんも困っている感じだったので、お前、目の前に置いてあるカタログ持って帰って出直して来い!…と、何度も言いかけたんですが、どこまで聞くのが隣で聞いていたんですよね。

すると、その後もズームは何段階なのか?とか、サブディスプレイでカメラの画像を見れるのか?とか、iアプリは結局ゲームなんですか?とか、フラッシュはついているんですか?とか、カタログ見りゃ解るだろっ!って質問もガンガン言いまくっていました。

それにしても、まさか携帯の素材までも聞くとは思ってなかったぞ…。
そりゃぁどうみてもプラスチックだろ。(=д=;

…そして、おまけに契約しないで帰るんかよ!
最低だな…。1時間くらいは質問しまくっていたんじゃないのか??


こうして、自分も帰ろうと思ったのですが、AD-FL10が気になってきたので、ちょっとデジタルオーディオプレーヤーのコーナーに来て見ました。
《AD-FL10製品情報》http://www.adtec.co.jp/mpio/ad-fl10.html

するとAD-FL10と一緒に発表された、AD-FD10が展示してあったんですよね。
《AD-FD10製品情報》http://www.adtec.co.jp/mpio/ad-fd10.html

そこで、AD-FL10も入っているんじゃないのか?と思い、入荷の確認をしてもらったんですが、やっぱり入荷していなかったみたいです(泣)。

おまけに、発売は13日以降になるんだとか。(=д=;
このままだと、11月下旬じゃなくて、12月下旬発売じゃねぇのか?

…と言うコトで、ますます買う気が失せたので、とりあえず予約はキャンセルしてきました。

定期や電話代を支払って、余裕があったら購入しようと思います。

でも、完全に公式発表の発売日は過ぎているし、話題性も薄れてしまった感じなので、微妙な感じですよね…。

まだ未発表の、新しいネットワークウォークマン、『NW-MS70D』でも購入した方が、購入日記的に面白いかな??

でも、NW-MS70Dも曲名が出ないらしいからかなり微妙だ…。
そもそもデザインすげーダサいしね…。

今回のAD-FL10は、かなり買いだと思っていたんですけどねぇ…。
まさか半月近くも発売が遅れるとは思いませんでした。

おまけに、13日『以降』みたいですからね。
13日になっても発売されない可能性は高いですから、これは予約をキャンセルしておいて正解でしょう。

とりあえず今は7日に発売されるA5302CAに力を注ぐという方向で。

購入日記の方は、もう少し様子を見て、削除するのか、このまま残しておくのかを考えようと思います。

AD-FL10は購入しないとしても、もしかすると別なプレーヤーを購入する可能性もありますしね。

その時は、このAD-FL10のフォームを利用するという方向で。(^-^;

…こうして、今日はぶらりぶらりと帰ってきてから、日記を書いているワケなんですが、その後、友達がやってきました。

行くよ!行くよ!と言っていたので、くるかなぁ?とは思っていたんですが、やっぱりやってきましたね。

どうやら企業研修先で渡された課題がワケわからず、自分のところにHELPしてきたみたいです。

でも、おいらも何気に忙しいんだよねぇ~と思ったら、コンビニの弁当やカップラーメン、ジュースやアイスと、かなり色々と食料を買ってくれたので、神様~!(>_<)と言いながら、課題を頑張ってやることにしました。

なんて言っても、昨日ポテトチップスを食べてから、何にも食べてなかったので、かなり空腹状態だったんですよね。(=д=;

しかし、さすがの自分でも、データグリッドの使い方がサッパリ解らずお手上げ状態(泣)。

確かバイト先で利用したと思うんだけど、手元にある参考書が解りにくいので、全然前に進みません…。

ですが、色々とご馳走になってしまったので、これから頑張る予定です。
幸い明日は学校が休みなので、朝まで頑張れそうな感じですしね。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 12月 2日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

パソコン利用技術検定試験受けてきたぜ。のメインビジュアルパソコン利用技術検定試験受けてきたぜ。
研修の課題を手伝って飯を喰らうぜ。
研修の課題を手伝って飯を喰らうぜ。のメインビジュアル