研修の課題を手伝って飯を喰らうぜ。

2002年の日記

こんにちは。 おなかいっぱいで満足満足の岩崎です。

昨日の日記とは、まったく違った感じなのですが、今日も企業研修に行った友達が来て、課題をやるコトになったんですよね。

今日はゴジラのペーパークラフトも届いたみたいだし、年賀状の作成などもやりたかったのですが、1日中、友達の課題に集中。

まったく、友達の企業研修先で出た課題を、自分がやるなんて、そうとう良い人だなぁ~って感じですが、なにもかも、今日の食料にありつく為です。

芸は身を助けるとは、まさにこのコトですな(笑)。

こうして、最初に来た小出君とかに、焼き肉弁当とパン、さらにキチンやジュースなども買ってもらい、夕飯をGET!(>_<)

気合でVBの課題をやったんですが、思っていた以上に簡単でしたね。

昨日はデータグリッドの使い方判んねぇよ!と嘆いていたんですが、データオブジェクトとやらを配置したら、あっと言う間に扱うコトができました。(^-^;

…と言っても、昨日の夜から、今日の朝10時過ぎまで頑張っていたので、かなり気合を入れていたんですけどね。

また、予定では別フォームでデータを入力し、追加や更新などを行なう予定だったのですが、いまひとつデータベースの扱いが解らなかったので、データグリッドを直接操作する方法にして完了。

検索処理だけを別フォームにして、なんとか仕上げることができました。

その後、昨日コンビニの弁当などをご馳走してくれた友達もやってきて、焼き肉弁当に続き、今度はピザを注文!(^Q^)

ピザハットのゴージャス4というのを、ゴールデンチーズクラストで食べました。

どれがバーベキューチキンで、なにがシーフードミックスなのか、サッパリ解らない感じでしたが、なんでも美味しかったですね!(笑)。

あえてどれ?と言えば、上にガーリックっぽいのが乗っていたのが、1番美味しかったですね。多分『ガーリック王国』ってヤツかな??

こうして、あぁ~食べた食べた!と言っていたんですが、友達がラーメン食べたい!と言い出したので、今度はラーメンを食べにアパートを飛び出しました。

既に夜中の1時頃だったのですが、会津っぽはやっているでしょ~と言うコトで、徒歩で行くコトに。

こんな時間にぶらぶら食べたいモノを食べに行くってのも、かなり良いもんですし、自由!って感じがあって良いですね。

それに『多分』あっちの方に会津っぽが…っていう、アバウトさも素敵ッス(笑)。

こうして、ぶらりぶらりと歩いて、ついに会津っぽに到着!

みそラーメンとミニどんぶり?と、餃子を食べて、かなりお腹一杯って感じです!(>_<)

もちろん全部友達のおごり!素敵だー!!
企業研修が終わったら、小出君もお礼にごちそうしてくれるって言ってるし、やっぱり持つべき物は友達だね!!ありがとう!!

しかし、VBでやった以上の見返りをもらっている感じだな。(=д=;

確かに、昨日から今日にかけて、半日以上は人の課題に費やした感じだし、他にやりたいコトもあったワケだけど、けっきょく形になった部分は少ないしねぇ…。

それに、本当にあれで良いのかも微妙だ(爆)。

とりあえず小出君とかに言われた部分は作った感じだけど、そもそも友達を通している感じだから、イマイチ企業研修先で出された課題が把握できていないんですよね。

友達がわからないから、出された課題が解らない。
出された課題が解らないから、自分もどんな課題か解らないって感じで、どうも、しっかりしない感じです。

まぁ、また解らない所があったら遠慮なく聞きに来てよって感じですね。
食料持って(爆)。

とりあえず明日のカップラーメンも買ってもらったから、明日はカップラーメンでも食べながら、ゴジラでも作ろうかな?


そう言えば、最近VBを扱う機会が多いので、すっかりC#を忘れてしまい、VBユーザーに戻りつつある感じなんですが、やっぱりVBは扱いやすいですね。

年賀状の作成が落ち着いたら、100,000HITに向けて、新しい切番管理システムを開発する予定なんですが、C#を辞めて、VBに戻ろうかな??とか考えています。(^-^;

でも、それじゃぁ力にならないし、頑張ってC#で作ろうかな?と思うんですが、今度の切番システムは、追加したい機能が色々とあるので、C#でカバーできるか微妙なところです…。

あと、少し前に久々にVBで悩みました。

0からFFまで、16進数で入力された文字列から、10進数の数値を求める必要があったのですが、どうやって良いのか悩んでしまったんですよね…。

Hex関数は10進数から16進数にするモノだし、Oct関数は10進数から8進数にするモノなんですが、16進数から10進数にするってのが見当たらなかったんです。

そうして、かなりの時間を考えていたんですが、30分くらいたってから単純に、以下の方法で良いコトが判明しました。

A = Val("&H" & Text1.Text)

こんな無理矢理な方法で動いてしまうんだからVBって凄いですよねぇ…。
C#だったら絶対弾かれてたよ…。

…と言うコトで、今日は豪華に色々と食べて、お腹がビックリしているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 12月 3日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今さらながらN504iSとP504iS。のメインビジュアル今さらながらN504iSとP504iS。
仕方ないからキャッシングして支払うか。
仕方ないからキャッシングして支払うか。のメインビジュアル