本格的に靴探し。オーツカ良さげ。カバンも激欲しい!

2004年の日記

画像1

こんにちは。 本格的に革靴を探し始めた岩崎です。

以前から革靴を探してはいたのですが、会社の帰りに寄って探していた感じなので、あんまりゆっくり見るコトが出来なかったんですよね。

そこで、今日は午前中から靴を探しに出かけるコトにしました。

休日にもかかわらず、もちろんスーツで乗り込みます。
普段と同じ格好をして合わせてみないと雰囲気が判りませんからね。

予定では、地元の池袋から始まり、銀座や新宿と巡る予定だったのですが、結局は新宿のみとなってしまいました。

…と言うのも、友達に呼び出されてしまったので、15時頃から18時くらいまで潰れてしまいました。

その為、新宿を巡るだけで精一杯だったんですよね。

当然、得意の伊勢丹を見てきたのですが、その他にも、よりトレンドを取り入れた靴も見てみようと、丸井MENとかにも行ってみました。

しかし、なかなか良い靴が見つからず、結局伊勢丹に戻ってきました。

そうして、次々と靴を出してもらったんですが、第一候補だった「スコッチグレイン(SCOTCH GRAIN)」のデザインが、なんだか普通に見えてきました。

今までは時間が無かったので、主にスコッチグレイン中心に見ていたのですが、今日は時間があったので、他のブランドも色々と見ていたんですよね。

その中で、「オーツカ(OTSUKA)」が、なかなか良い靴を発売していたコトが判明しました。

品番は3140。価格は33,000円。

こちらも伊勢丹限定モデルなので、ホームページなどには乗っていないのですが、色々と見た中で、1番バランスがとれていると思うんですよね。

ノーズも長めなんですが、そんなに長くもなく自然な感じだし、革の素材も柔らかくて良い感じです。

製法は、もちろんグッドイヤーウエルト製法。

紐を通すアイレットの部分にも金属で補強してあるなど、細かい部分もしっかりと作ってありますし、靴底の部分も良い感じです。

履いた感じも違和感が無いですし、なかなかのフィット感。
やはりこの辺に日本ブランドの良さを感じますね。

唯一の問題点としては、ヒールの部分も革底なので、滑りやすさと扱いにくさがアップしている点。

この部分が微妙な懸念要素なのですが、それ以外の部分はベストな感じです。

おまけに対応してくれた店員さん可愛すぎ。
対応も良いですし、本当に良い店員さんが対応してくれました。

もぅ、こうなったら買うしかないでしょう!というコトになったのですが、ココで非常に重大な問題が発生しました。

なんと自分のサイズが品切れらしく、次回入荷待ちとなってしまうらしいです。

しかし、別に問題ないかな?と家電感覚で考えてしまったのですが、靴業界で“次回入荷待ち”といったら、1~2ヶ月は当たり前なんだそうです。(=д=;

その為、今回の靴も3月以降になってしまうらしく、購入するのは、かなり先の話となりそうです。

しかし、これ以外に良い靴を見つけるコトができず、とりあえず入荷待ちをするコトにしました。

月曜日に、改めてより詳細な入荷時期を教えてくれるコトになったのですが、2月中は難しいとのコト…。

革靴の購入は、思わぬところでつまづくコトとなってしまいました。

その後も、別なお店で靴を探していたのですが、結局、オーツカの靴がベストな感じです。

今後も探してみる予定ですが、このままだと、結局入荷するまで見つけられなそうな感じですね。


こうして、革靴は落ち着いたのですが、色々と巡ってしまったおかげで、またまた欲しいモノが増えてしまいました。(;д;)

1つはコムサの春先コート「59-16MY02」。

シンプルな感じなんですが、首もとの本皮ベルトや、質の良いコットン、水牛のボタン、裏地の縦ストライプがポイント。

おまけに、入ったばかりの新作で、他の店舗にも出ていないとのコト。

丁度、軽めのコートが欲しかったところだったので、危うく飛びついてしまうところだったんですが、69,000円という価格で、スグに現実に戻るコトができました。

それに色が黒と明るめのベージュしかないのも残念。
明るめのベージュはキャラじゃないし、春先に黒もねぇ…。

ただ、それなりの価値があるコートだと思うので、お金に余裕があれば欲しいところです。


そして、もう1つがリンクのカバン。

コッチはコムサのコート以上にヤバイです。

ベルト…靴…と着たワケで、そろそろ新しいカバンも欲しい感じだったんですよね。

特に季節も変わってきて、見かけ的にも軽めのバッグを必要としていました。

その為、以前から革靴に合わせて、密かにカバンも見ていたのですが、こんなにも早く良さげなバッグが見つかるとは思ってもいませんでした。

できるだけシンプルで、激しく薄いバッグが理想的なんですが、「シンプル」を叶えるモノはあっても、「薄さ」を叶えるバッグってなかなか見当たらないんですよね。

軽くて沢山入れられますって感じが、セールスポイントになっているコトが多く、どんなに薄くても10cmくらいはありそうです。

しかし、リンクのバッグはマチの部分がほとんど無く、ヤングジャンプを2冊くらい入れるのとピッタリくらいの薄さ。

本皮で仕上げられたシンプル設計ですが、ちょっとしたアクセントもあり、かなり格好良いデス。

中の仕切りも意外とあって、細かく分類できそうですし、仕切りなどがしっかりと作られているのもポイントが高いですね。

また、側面にあるファスナーを開けるコトで、10cmくらいのマチが現れ、ノートパソコンも入れられそうな容量UPが出来るのも魅力的ですね。

普段は理想的な激薄バッグですが、イザと言う時は大容量。
理想と使いやすさを両立した素晴らしいバッグです。

しかし、特殊な本皮で仕上げられたうえに、日本製というコトも相まって、価格は45,000円。(=д=;

長く使うコトを考えると、決して高い価格ではないのですが、革靴などの購入を予定しているコトを考えると購入は難しいですね…。

ただ、革靴並に色々とカバンを見てきましたが、このタイプのバッグは滅多にない感じですし、思い切って購入しても良さそうなところ。

最後の1個らしいので、とりあえず取り置いてもらいましたケド、思い切って購入しちゃった方が良いのかなぁ??

いや、ホント良さげなんですよ。

ただ、今使っているバッグも、そんなに悪くないので、無理して買い換えるコトもないんですよねぇ。

ホント、悩みどころです。
同じようなタイプで、もうちょっと安めなのないんですかね?3万円とか。

45,000円だと、税込みで47,250円もしちゃいますしねぇ…。


こうして、色々と巡った後に、ヨドバシカメラにも行ったのですが、auの価格表記が変わっていました。

以前、ホームページの掲示板でも書き込みがあったのですが、10ヶ月以上か?10ヶ月未満か?というだけではなくなったみたいです。

~7ヶ月未満、7ヶ月~13ヶ月未満、13ヶ月~25ヶ月未満、25ヶ月以上…という、4つの期間によって価格が変化するようです。

例えば、先日10ヶ月未満扱いで44,800円だったA5403CAは、以下のような価格となるみたいですね。

 新規     24,800円
 0ヶ月以上  51,700円
 7ヶ月以上  29,800円
 13ヶ月以上 29,800円
 25ヶ月以上 25,800円

…見ての通り、7ヶ月未満で機種変更を行なうと、ハンパじゃない金額が請求されるみたいです。(=д=;

2万円以上の差がありますから、あと3日で7ヶ月以上、でも欲しい携帯電話が発売するのは明日!って時は、かなり悩みそうですね。

ただ、7ヶ月以上利用すれば、新規と5,000円違いで購入するコトが可能。

場合によっては、これまでの制度よりは良い感じです。

自分がA5403CAを購入する前に、この制度が導入されていた場合は、あと15,000円安く買えたコトになります。

A5401CA以来の購入だったので、ギリギリ7ヶ月以上ですからね。


また、最近激的に欲しいSO505iSは、機種変更価格が37,300円。
相変わらず高めの価格設定となっているみたいです。

ただ、既に発売日を逃しているので、FOMAが発売されてからでも良さそうな感じですね。

…というコトで、今日は歩きつかれたので、この辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 1月 31日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

同期の送別会。明日はスーツでゆっくり靴探し??のメインビジュアル同期の送別会。明日はスーツでゆっくり靴探し??
ラストサムライ観た。混み過ぎ!バッグ購入で大問題。
ラストサムライ観た。混み過ぎ!バッグ購入で大問題。のメインビジュアル