ワイシャツまた購入。ついに差額ゼロ!家計簿の幸せ。

2004年の日記

こんにちは。 またもやワイシャツを購入しちゃった岩崎です。

一体、何枚買えば気が済むんだよ!って感じですが、そもそもの始まりは、少し前に購入したネクタイでした。

実は先週の土曜日にも新しいネクタイを購入していたのですが、それにベストマッチするワイシャツを持っていませんでした。

明らかに合わせ難そうなネクタイだったのですが、素材感に惹かれて、とりあえず購入。

スーツとネクタイの相性はベストだと思うのですが、それを繋ぐワイシャツがありませんでした。

加えて、珍しくスーツセレクト21ではなかったので、合わせてワイシャツまで購入しなかったワケです。

しかし、せっかく購入したネクタイなので、手持ちのワイシャツと合わせて出社してみるコトにしました。

ところが、会社のトイレにある大きな鏡で見直してみると、あまりにもチグハグな感じで、妙に不恰好だったコトが判明。

そこで、昼休みに会社の近くのスーツセレクトに足を運び、ネクタイを活かせるワイシャツを購入するコトになりました。

もともと合わせ難そうなデザインだったので、なかなか難しいコーディネートだったのですが、そんなに悩まずして、ベストなワイシャツが決定。

さすがは店員さんですね。うまいワイシャツを見つけてくるモノです。

こうして、さっそく購入してしまい、さっそく着替えて午後の仕事に励みました。

ほぼ白系に近いワイシャツから、明らかに柄の強いワイシャツに代わったのですが、誰も気が付く人は居ませんでしたね…。

基本的にワイシャツで行動している為、結構目立つかな?と思ったのですが、気が付いたのは隣に居た先輩くらいでした。
まぁ、そんなモンですかね。

ちなみに、ワイシャツに合わせてネクタイも購入してしまいました。

1ヶ月くらい前に購入したワイシャツがあったのですが、こっちはベストマッチのネクタイが無い状態だったんですよね。

しかし、色々と考えた末、なかなかベストマッチのネクタイを発見。
おまけに、使いまわせる度が高いネクタイだと思うので、ついつい購入してしまいました。

どうやら店員さんも持っているらしいので、明日は お互いお揃いで購入したネクタイをしていく予定。

密かに購入した靴下も揃えていこうかと思っています(笑)。


そう言えば、新しくスーツセレクトに入った新入生ですが、同い年というコトもあって、かなり相手にしてもらっています。

慣れない職場で、右も左も分からない状態ですから、新人さんも色々と大変だとは思うのですが、ついつい話しちゃうんですよねぇ。

メチャ馴れ馴れしく離しているので、かなり迷惑だとは思うんですが、迷惑ついでに、ワイシャツなんかを選んでもらってました。

女性が選ぶコーディネートって、男性には無いモノがありますから、新たな発見がありますよね。

ただ、ネクタイやワイシャツの組み合わせってのは、普段女性がしないだけに難しいところ。そこに慣れてくれると、良い組み合わせが出てくるんじゃないかと思います。

ちなみに、新しく入った新人さんは、自分好みのコーディネートが多いみたいなので、結構期待ですね。

これまで信頼していた店員さんが、そろそろ別な店舗に行ってしまうみたいなのですが、それに代わるコーディネーターになってくれるコトを祈ります。…難しいか?

               - * -

さて、2日間家計簿をつけ忘れてしまったおかげで、見事に整合性が取れなくなってしまった今日この頃。

金曜日に2,000円前後の出費をしたと思われるのですが、さっぱり思い出すコトが出来ません。(;д;)

バッグの中をのぞいても何にも入っていないので、モノに残る出費ではなさそうです。
そうなると飲食代の可能性が高いのですが、レシートなどは確実にもらっているハズだし、2,000円もの贅沢な食事をしたら確実に覚えていないハズがありません。

その為、ずっと悩みに悩んでいたのですが、ついにその謎が解けました!!
予想していた通り、やはり金曜日の出費だったのですが、出費の内容は、なんと“飲み代”でした。(=д=;

朝まで飲んでいたので、当然忘れるハズもないのですが、2次会分の飲み代を含めるのをスッカリ忘れていたみたいです。
基本的に1,000円単位だし、まず忘れるコトがないと思っていたので、特にメモるコトはしていませんでした。それが大きな誤りだったみたいです。

また、家計簿をつけている時も「この飲みは確定!」…と、勝手に決めつけていたので、疑う余地もありませんでした。

これを思い立ったのが、出社しようとしている頃だったのですが、とりあえず帰って来るなり、家計簿をつけ直してみたところ、見事に整合性が取れました!!

昨日の時点で、1,890円の誤差があったのですが、忘れていた2,000円を追加するコトで、誤差は110円にまで少なくなります。

そうなると、メモらずに購入してしまった、「ジュース代」というコトが明確になり、差額は0円!
4日目にして、ついに家計簿の整合性が取れました!!

この感動は、同じように家計簿をつけていないと伝わり難いとは思いますが、今の財布の中身と合った時の嬉しさはハンパじゃないですね。

そして、改めて今日の出費に反省。
1日の出費って思っている以上に多いんですよね…。

今日も、結構節約していたハズなんですが、飲食代だけで1,500円以上も消費しています。

朝ごはんの450円(なか卯)と、昼ごはんの320円(吉野家)は仕方ないとはしても、その他にも700円以上も出費しています。

朝購入したジンジャエールが無駄だったかなぁ…。

…と言うコトで、今日こそ購入日記の更新をするべく、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2004年 4月 6日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

あっと言う間の土日。新人集団。久々に食べてきた。のメインビジュアルあっと言う間の土日。新人集団。久々に食べてきた。
平日もかっぺ隊!更新遅れる購入日記。税込問題も。
平日もかっぺ隊!更新遅れる購入日記。税込問題も。のメインビジュアル