昇順?降順?カフスリンクデビュー。意外にイケる。

2004年の日記

こんにちは。 昇順と降順で大混乱だった岩崎です。

突然、昇順と降順の違いを聞かれたので、「1…2…3…となるのが昇順だよ」と答えました。

しかし、自分もあんまり自信が無かったので、Yahoo!の辞書で「昇順」を調べてみるコトにしました。
すると、大きな勘違いをしていたコトに気が付きます。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ しょうじゅん【昇順】                    ┃
 ┃ 単語などを五十音順,またはアルファベット順に配列する場合に,┃
 ┃ ん→あ,Z→A の順で配列すること。→ 降順          ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

なんと、見事なくらいに逆のコトを教えてしまったんですよね。(=д=;

…というか、間違って教えてしまったコトよりも、この22年間、昇順と降順を逆に覚えていたまま生きてきたコトがスゴイです。

そこで、昇順の意味を友達に転送しつつ、今度は降順の意味も転送してあげようと思いました。

…が、Yahoo!の辞書には以下の様に書いてありました。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ こうじゅん【降順】                     ┃
 ┃ データを整理する基礎となるコード番号が,大きいほうから   ┃
 ┃ 小さいほうへの順に並べられていること。逆順。⇔昇順     ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

…あれ??なんかおかしくないか?
昇順では、“ん→あ”など、例まで出して説明をしているのに、降順には“逆順”と書いてあります。

「ん」から「あ」に進む方が、明らかに逆にみえるんですケド、もぅどうなっているのか分かりません。(;д;)

そこで、別な辞書で調べたりしていたのですが、けっきょく自分が思っていたモノで良かったみたいですね。

Yahoo!の辞書は、明らかに昇順の説明が間違っていて、「A…B…C…」や「1…2…3…」と並ぶのが昇順、「C…B…A…」や「3…2…1…」と並ぶのが降順らしいです。

まさかYahoo!の辞書が間違っているとは思ってもいなかったので、かなり悩んでしまいました。(=д=;

確かに、日付や文字などとなると、どっちが昇順で、どっちが降順なのかが判りにくくなってきますが、基本的に小さいモノから大きくなるモノが「昇順」みたいです。

どんどん昇っていくって感じですかね??


さて、立て続けにワイシャツの購入が続いている今日この頃ですが、ついにカフスリンクにまで手を出してしまいました。

スーツセレクト21のカフスリンクのワイシャツって、なにげに良いデザインのモノが多いので、ちょっとだけ興味はありました。

ですが、多少違和感があったし、そもそも会社の人達が誰1人カフスリンクをしていないので、カフスリンクの購入はありえない状態。

スーツセレクトの店員さんは、皆してカフスリンクの購入を薦めるのですが、ずっと遠慮し続けていました。

ところが、そんな話を会社の子と話していたら、カフスリンクもアリだと思うよ…みたいな発言が出てきたので、ちょっと購入してみるコトになったんですよね。

こうして「思い立ったが吉日」というコトで、さっそくスーツセレクトでカフス仕様のワイシャツを購入してきました。

もちろん、カフスリンクなども持っていなかったので、カフスリンクも購入し、ついでにネクタイも購入してきました。

…と言うのが、実は昨日の話。

その購入したワイシャツを、今日さっそく着て行ってみました。
ついにカフスリンクデビューの時がやってきたワケです。

最初はメチャクチャ目立つと思っていたのですが、思っていたよりも全然目立ちませんね。

ターンナップみたいな感じのカフスなので、折り返ってきた部分にはカフスリンクを通しません。

その為もあって、カフスリンクが目立たないってコトもあったんですが、思っていたよりもさり気ないカモ知れませんね。

自分が思っている以上に、他人は何にも気にしていないって言いますが、それをマジマジと感じる1日でした。

自分では、かなり目立つと思っていたのですが、何にも言われないし、誰も見ている気配はありませんでした。

しかし、常駐先ではカフスリンクをしている人が1人も居なそうなので、差別化を図るには良いアイテムかも知れませんね。
なんだか妙に惹かれ始めちゃいました。

ですが、肝心のダブルカフスのワイシャツがありません。

ただ、カフスリンクでもボタンでも袖口を留めるコトができる、コンパーチブルシャツは持っているので、ワイシャツの追加投入無しでも、カフスリンクを楽しむコトが出来そうですね。

…というコトで、気が付けば4時近くになっているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

明日も遅刻すると、結構笑えない状況に陥ってしまいますからね。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2004年 4月 8日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

平日もかっぺ隊!更新遅れる購入日記。税込問題も。のメインビジュアル平日もかっぺ隊!更新遅れる購入日記。税込問題も。
久々にCDレンタル。強敵スーツカンパニーで人違い。
久々にCDレンタル。強敵スーツカンパニーで人違い。のメインビジュアル