ベスト大好評!その長所と短所。パステルのプリン。

2004年の日記

画像1

こんにちは。 ついにベストを着用してみた岩崎です。

先週末に、ニットベストに挑戦してみるコトを思い立ち、日曜日にさっそく購入。

今日、早くも着て行くコトにしました。

当初のコンセプトである“カワイイ系”というコトで、ウインドペーン(チェック)のスーツをセレクト。
ワイシャツも同じウインドペーンにして、ネクタイは流行の赤を選んでみました。

ニットを着ると、ネクタイの露出が少なくなるので、情熱を感じるくらいの真っ赤な赤を使ってみました。

こうして出社してみたのですが、かなり好評。

「岩崎さんは、そういうのが似合うねぇ」とか、予想以上の反響があって、驚きです。

今の常駐先では、ニットベストを着用している人をみかけないので、かなり目立つのカモ知れません。
おかげで、普段は流しがちの先輩も食いついてきたりして、嬉しい限りです。

ベスト効果は、期待以上の効果を得るコトができたみたいですね。

1日中褒められていたコトもあって、もはや「ベスト最高!」という気分。

ベストなしでは、やっていけないんじゃないのか!?って感じです。


早くもベストにハマってしまった自分ですが、実際に着用してみて、色々と長所や短所なども見えてきました。

まず1番不便だったのが、ワイシャツのポケットが利用できないコト。

ワイシャツのポケットにあまりモノを入れるのは好ましくないのですが、ちょっと携帯電話を入れたり、メモを入れたり、ペンを挿したりと、意外と頻繁に利用する部分です。

ジャケットを脱いでいる時は、もはやココしかポケットがありません。

しかし、その上からベストを着ているので、ポケットへのアクセスは不可。
かなり不便な感じでした。


また、ネクタイがベストの下に隠れているので、ネクタイピンで遊ぶコトができません。

普段はしていないのですが、ジャケットを着用している時は、ネクタイピンをしているんですよね。

ジャケットの間から、さりげなくキラキラと見えるネクタイピンがマイブーム。

しかし、ベストを着ているとそれができません。
キラキラどころか、まったく見えず、それどころか胸の辺りに違和感を感じます。

さらにベルトのチラみせも不可。

ベルトがベストで隠れてしまうので、ベルトを見せてバランスをとるようなコーディネートは不可。

自分の場合、ステッチいりのネクタイを出して、さりげない可愛さを出していたのですが、ベストでスッカリ隠れてしまいました。


ポケットが利用できない、ネクタイピンが利用できない、ベルトが隠れてしまう…など、ちょっとした問題を抱えるベスト着用。

しかし、それらの問題など無視できるくらい、ベストの素晴らしさは大きいです。

今の常駐先ではベストを着ているだけで目立ちますし、かなりオシャレに見えるんですよね。これで7,000円は、かなり安い。
ベストに挑戦してみて、本当に良かったですね。


また、ベストの下にネクタイが隠れてしまうコトで、逆にコーディネートの幅が広がりました。

…というのも、自分はネクタイを「プレーンノット」で結ぶコトはできませんでした。

首回りが細いので、プレーンノットで結んでしまうと、ネクタイが長く見えてしまいます。

特に最近は、薄手のネクタイが流行っているコトもあり、ノットで長さを稼ぐコトができず、ネクタイは長くなっていくばかり…。

首が太く、ネクタイが短くなってしまう人は、小剣の方を消費して、なんとかごまかすコトはできますが、長いモノはどうするコトもできません。

短くしようと大剣をあげてしまうと、小剣の方が長くなってしまいます。

その為、「ダブルノット」などでネクタイの長さを消費し、なんとか長くなりすぎるのを防いでいました。

もちろん「ウインザーノット」などで結んでしまえば、ノットの部分で、かなりの長さを稼ぐコトができるのですが、最近はノットを小さく作るのが流行っているので、大きいノットを作る、ウインザーノットなんて選択肢はありえません。


しかし、ネクタイがベストで隠れてしまうとなれば話は別。

多少長くなってもベストで隠すコトができるので、ノットでネクタイの長さを稼ぐ必要がなく、プレーンノットやオリエンタルノットを利用するコトができます。

つまり、ノットを小さく作るコトができるワケです。

ニットタイなどの厚みのあるネクタイは、ノットが小さくなる結び方じゃないとバランスが取れないため、自分がニットタイをすると、どうしても長めになってしまいます。

ところが今後はベストで隠すコトができるので、ニットタイを活用するコトができるんですよね。

ニットタイは季節を問わず利用できるアイテムと聞いているので、さっそく明日使ってみようと思います。

購入したものの、使っていない色のニットタイなどがあるんですよね。

ベストとネクタイがニット同士なので、どうような効果が出るのかは未知数ですが、寝る前に、ちょっと組み合わせを確認してみようと思います。

幸い、ニットベストはブラックの無地を選んでおいたので、合わせられる守備範囲は広め。
そこそこ自由なコーディネートができるのではないかな?と思います。

その他にも、ノットを小さくしなければならない、ショートポイントカラーのワイシャツや、タブカラー、ピンポールカラーなどのシャツにも挑戦可能。

まだまだレベルの高いシャツなので、そう易々と手は出しませんが、選択肢の幅が広がったのは確かですね。


それと、ネクタイがベストに隠れてしまうコトで、ネクタイが邪魔にならないという効果もありました。

しかし、いずれにしてもニットベストの反応が良かったのは事実。
良い!良い!と褒められまくりで、今日は楽しい1日でした。

当然、明日もニット着用で活動していこうと思っています。
かなり良い感じなので、同じフロアでマネしてくる人が出てくるコト間違いなし。

やろうと思っていた人が居たとしても、先にやったもん勝ちですね。


ただ、あまりにも先にヤリすぎたのか、暑かったのも事実。

今日はそこそこ天気も良かったので、ニットベストにコートの組合せは、正直かなりの暑さでした。

今日は薄手の生地で背抜きのスーツを着用し、なんとか調節していましたが、それなりに我慢は必要カモ知れません。

しかし、オシャレに我慢は付き物ですから、多少の暑さは我慢しなければイケないでしょう。

また、その我慢を外に出してはイケません。
いつでもクールな装いを心がけてこそ、真のオシャレマンです。

季節を先取りして暑がっていたのでは、何の意味もありませんからね。

ベストと一緒にマフラーも購入しておいたんですが、この調子だと、今週中は活躍する時は無さそうですね…。

台風23号(トカゲ)で、どれだけ冷え込むかに期待です。


…こうして、ベストで調子に乗った自分は、会社の帰りに、またもや西武百貨店によってワイシャツを物色していました。

以前から購入しようと考えていた、バーバリーのワイシャツを購入しようかと思ったワケです。

しかし、サイズが38からしかないんだとか…。

自分は36~37がベストなので、微妙にオーバーサイズ。

以前も確認していたのですが、相変わらず最低38までみたいですね。


仕方ないので、ワイシャツは諦め、友達が進めていたパステルの「なめらかプリン」を購入して帰ってきました。

自分は全然知らなかったんですが、パステルのプリンって何気に有名らしいですね。

…と言うコトで1つだけ購入し、さっそく食べてみたんですが、確かに美味しいカモ知れません。

名前に偽りなしという感じで、確かになめらか!
もぅなめらか度合いが予想以上です。
300円くらいしたのですが、それだけの価値はあるプリンですね。

友達が来るってときに、ちょっと用意しておくと洒落てるカモ知れません。

…と言うコトで、明日も朝が早いので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 10月 18日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ニットベスト購入!マフラーやカフスも。明日が楽しみ。のメインビジュアルニットベスト購入!マフラーやカフスも。明日が楽しみ。
腕時計破損。コーディネート失敗。明日はカフリンクス。
腕時計破損。コーディネート失敗。明日はカフリンクス。のメインビジュアル