腕時計破損。コーディネート失敗。明日はカフリンクス。

2004年の日記

こんにちは。 ついに腕時計が壊れてしまった岩崎です。

壊れたといっても、バンドピン(バンドの部品を繋いでいる棒)が折れてしまっただけなのですが、おかげでバンドの部品をつなげるコトができず、バンドが切れてしまいました。

実は3ヶ月以上も前から壊れかけていたのですが、修理にも出さずに、だましながらも使い続けていたんですよね。

おかげで、バンドピンの悪化が進み、ついにバンドが切れてしまうというコトになってしまいました。

修理に出せば直るような問題ですし、バンドの長さを調節した際に取り外したバンドの部品を見つければ、個人でも十分に直せるレベルです。

しかし、この時計にも飽きてしまいましたし、以前から腕時計の購入は考えていたので、買い換え時かも知れませんね。

…と言うコトで、約2ヶ月ぶりに、SEIKOの「ブライツ(SAGY003)」にするか?
CITIZENの「アテッサ(ATD53-2617)」にするか?
という問題が出てきます。

カレンダー機能やソーラー電池など、機能的には断然アテッサなのですが、なにぶん安っぽさが問題。

その為、最近はブライツを購入してみようかな?と考えています。

電波時計のクセにソーラー電池じゃないのが許せないのですが、電池寿命は3年らしいので、電池が切れるのが早いか?
飽きるのが早いか?壊れるのが早いか?という微妙なところ。

ついに壊れてしまった時計も3年使っていますし、3年電池が持てば十分かな?って感じですね。

また、電池交換に出したときに、一緒にメンテナンスにも出せるので、壊れかけた部分を直せますし、今のところブライツよりです。

ブライツよりです…って言うか、今の時計が壊れてしまったので、明日にでも購入しないと不便ですよね。

ヨドバシカメラでは6万円くらいで売ってました。

時計としての価格は非常に安いんだケド、今の財布から考えると、非常に高いなぁ…。(;д;)

当分は時計なしの生活となりそうですね。

               - * -

さて、ニットベストを購入し、ウキウキ気分の今日この頃ですが、今日は見事にコーディネートを間違ってしまいました。

「今年の冬はカワイイ系」。

こんな妙なコンセプトの元、手に取ったのはクレリックシャツ。

襟と袖の色が違うクレリックシャツは、柄によってはカワイイ印象を与えます。

明るめのブルーをベースにした、マルチストライプのクレリックシャツをセレクト。

そこに白いニットタイをあわせるという、明るめのコーディネート。

その明るくなりすぎた部分を、黒いベストが引き締めてくれるハズです。

…と思っていたのですが、ニット+ニットの組み合わせは最悪。

ニットベストの重要なVゾーンが、ニットタイのおかげで、サッパリまとまりがありません。

さらにクレリックシャツの派手さが相まって、コーディネートは微妙な限り。

おかしな部分にマンションの中で気がつけないのが、自分の大きな欠点。
改めてセンスのなさを痛感する所ですが、また少しベストの使い方を学ぶコトができました。

どうやらベストの下は、飾らないコーディネートを心がけた方が良いみたいですね。

ベスト自体は無地で、決して面白みのあるモノではないのですが、実際はベストだけで強烈な力があるようです。

その為、その力に負けずと柄物のシャツを合わせたりすると、とんでもないコトになるみたいですね。

とにかくシャツは落ち着かせ、ネクタイでワンポイントを作ると言うのが、ベストの良い活用法なのカモ知れません。

失敗は成功の元。
少しずつベストを着慣らしていこうと思います。

ただ、昨日の日記どおり、小さいノットを作成するコトに成功。
少しコーディネートの幅が広がった感じです。


ちなみに明日は、ベスト+フレンチカフスの組み合わせに挑戦。

そして、いよいよ先日購入したカフリンクスも登場する予定です。
自分の持っているカフスの中では、1番キラキラ光ってますから、この部分が、吉とでるか凶とでるかが楽しみです。

ただ、明日は定時後に予定があって、少々外せない感じでもあるので、あんまりテスト的なコトはできないですね。

カフリンクスも失敗するのが怖いので、折り返した部分にはカフリンクスを通さないタイプのシャツで、チラ見せ状態にしておこうと思います。

カラーも得意の赤系でまとめるのが無難なんですが、定時後の予定を考えると、パープル系が良さそう。

しかし、パープル系+ベストというのは考えてなかったし、どこまで挑戦するかが難しいですね。

昔のように会社の近くにスーツセレクトがあれば、失敗してもその場で買ってカバーするコトができたのですが…。


また、ベストはダーク系のシャツにも相性が良いようなので、ダーク系のシャツも是非とも挑戦してみたいところですね。

できれば、今週中にも挑戦してみたいところです。

…と言うコトで、なにかとお金がかかりそうですが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 10月 19日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ベスト大好評!その長所と短所。パステルのプリン。のメインビジュアルベスト大好評!その長所と短所。パステルのプリン。
ふたご座最下位。鬼の請求額。カフス好評。弱暖房車。
ふたご座最下位。鬼の請求額。カフス好評。弱暖房車。のメインビジュアル