« 鼻穴にホールインワン。意外と安いオーダーシャツ。 | 過去の日記ホーム | 記憶喪失?気力だけで。 »

紙送り不調?気になるATOK。オークションへの反応?

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 プリンタの紙送りの調子が悪い岩崎です。

いよいよ切羽詰まっている年賀状作成ですが、こんな時になってプリンタの調子が悪くなってきました。

原因は、言うまでもなく「布プリ」。
布素材を採用した特殊用紙なのですが、実際に利用しようと思ったら紙送りの部分でハプニング発生。

プリンタとの相性が悪いのか、まったく布プリを給紙するコトができず、ローラーだけが空回りという状態でした。

その時に、ローラーの部分が不調になってしまったのカモ知れません。

おまけに、ローラーが布プリの表面を削ってしまい、プリンタの内部が汚れるという問題も発生。

印刷ができないだけならまだしも、かなり迷惑なコトになってしました。

そこで、汚れた内部を掃除しようと、クリーニングシートを購入。

ところが、この用紙さえも給紙に失敗。

EPSONの純正品というコトで安心していたのですが、見事ローラーに巻きついてしまい、完全に詰まらせてしまいました。

クリーニングシートを強引に取り出し、激しく後悔。

その後、EPSONの純正普通紙を何枚か給紙しているのですが、給紙中に用紙が斜めになってしまう感じがみてとれます。

以前はこんな感じではなかったような気がするのですが…。


さて、ケータイからPDAまで、なにかと利用されるコトが多いATOK。
様々な用途に採用されているだけあって、確かに変換効率が非常に高いです。

おかげでパソコンにもATOKを導入したくなってきました。

…といっても、実は以前から何度か導入に試みてはいるのですが、細かい部分での操作性が自分に合わず、結局IMEを利用してしまうんですよね。

そして、現在発売中の「ATOK17」が発売されたときも、連想変換などの機能に惹かれて、購入を検討していました。

しかし、未だに購入に踏みきれていない状態です。
いざ購入するとなると、意外に高いんですよね。


そして、そうこうしているうちに、また新しいバージョンのATOKが登場してしまうみたいです。

今回の「ATOK2005」は、それほど大きな変更点がなさそうなのですが「訂正学習」が魅力的。

タイプミスを修正し変換すると、そのタイプミスを学習し、今度は同じタイプミスをしたとしても、目的の漢字に変換してくれるという優れモノ。

また、同音異義語の変換精度が向上。
「高価」や「効果」などの変換が、より適切になったんだそうです。

ATOK16やATOK17で搭載した新機能の完成度を、さらに高めたバージョンという感じでしょうか?

電子辞書とのセット価格が11,550円。
やっぱり高いなぁ。(=д=;

               - * -

様々な話題で盛り上がる、ホームページの「書き逃げ板」ですが、今日はこんな書き込みがありました。

 |yz : 7日の日記(導入文)笑えました^^ そりゃ痛いですよ~>岩崎さん
 |zanzan : 岩崎さん身長168cmか・・・180くらいあるのかと思ってた
 |均 : 168もあるとは知らんかった・・・・

いや、7日の事件は本当に痛かったですね。
鼻血が出なくて良かったです。

…と、さっそく日記への反応があったのは嬉しい限りですが、ホームページ意外での書き込みについても、反応があったコトが驚き。

身長の話は、実はYahoo!オークションへの書き込みが元になっています。

あまりにもお金がなくなってきたので、いま7万円以上で購入したコートを出品しているのですが、そのオークションに対して、以下のような質問がありました。

 |着ていらした方の身長体重、着た感じ等をお教え頂けませんでしょうか?

…と言うコトで、とりあえず168cmと書いてみました。

特にYahoo!のIDを公開しているワケでもないのですが、まさかオークションでの発言に対して反応があるとは、夢にも思ってもみませんでした。

ちなみに実際の身長は167cm。
妙なミエを張って、1cmサバ読んじゃいました(爆)。

それにしても180cmもあったというイメージには驚き。
小さくみられるコトが多いので、嬉しい誤解です。

…と言うコトで、引き続き180cmもあるというイメージでお願いしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 12月 8日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 鼻穴にホールインワン。意外と安いオーダーシャツ。 | 過去の日記ホーム | 記憶喪失?気力だけで。 »

Last Update 2017/02/22