紙送り不調?気になるATOK。オークションへの反応?

2004年の日記

こんにちは。 プリンタの紙送りの調子が悪い岩崎です。

いよいよ切羽詰まっている年賀状作成ですが、こんな時になってプリンタの調子が悪くなってきました。

原因は、言うまでもなく「布プリ」。
布素材を採用した特殊用紙なのですが、実際に利用しようと思ったら紙送りの部分でハプニング発生。

プリンタとの相性が悪いのか、まったく布プリを給紙するコトができず、ローラーだけが空回りという状態でした。

その時に、ローラーの部分が不調になってしまったのカモ知れません。

おまけに、ローラーが布プリの表面を削ってしまい、プリンタの内部が汚れるという問題も発生。

印刷ができないだけならまだしも、かなり迷惑なコトになってしました。

そこで、汚れた内部を掃除しようと、クリーニングシートを購入。

ところが、この用紙さえも給紙に失敗。

EPSONの純正品というコトで安心していたのですが、見事ローラーに巻きついてしまい、完全に詰まらせてしまいました。

クリーニングシートを強引に取り出し、激しく後悔。

その後、EPSONの純正普通紙を何枚か給紙しているのですが、給紙中に用紙が斜めになってしまう感じがみてとれます。

以前はこんな感じではなかったような気がするのですが…。


さて、ケータイからPDAまで、なにかと利用されるコトが多いATOK。
様々な用途に採用されているだけあって、確かに変換効率が非常に高いです。

おかげでパソコンにもATOKを導入したくなってきました。

…といっても、実は以前から何度か導入に試みてはいるのですが、細かい部分での操作性が自分に合わず、結局IMEを利用してしまうんですよね。

そして、現在発売中の「ATOK17」が発売されたときも、連想変換などの機能に惹かれて、購入を検討していました。

しかし、未だに購入に踏みきれていない状態です。
いざ購入するとなると、意外に高いんですよね。


そして、そうこうしているうちに、また新しいバージョンのATOKが登場してしまうみたいです。

今回の「ATOK2005」は、それほど大きな変更点がなさそうなのですが「訂正学習」が魅力的。

タイプミスを修正し変換すると、そのタイプミスを学習し、今度は同じタイプミスをしたとしても、目的の漢字に変換してくれるという優れモノ。

また、同音異義語の変換精度が向上。
「高価」や「効果」などの変換が、より適切になったんだそうです。

ATOK16やATOK17で搭載した新機能の完成度を、さらに高めたバージョンという感じでしょうか?

電子辞書とのセット価格が11,550円。
やっぱり高いなぁ。(=д=;

               - * -

様々な話題で盛り上がる、ホームページの「書き逃げ板」ですが、今日はこんな書き込みがありました。

 |yz : 7日の日記(導入文)笑えました^^ そりゃ痛いですよ~>岩崎さん
 |zanzan : 岩崎さん身長168cmか・・・180くらいあるのかと思ってた
 |均 : 168もあるとは知らんかった・・・・

いや、7日の事件は本当に痛かったですね。
鼻血が出なくて良かったです。

…と、さっそく日記への反応があったのは嬉しい限りですが、ホームページ意外での書き込みについても、反応があったコトが驚き。

身長の話は、実はYahoo!オークションへの書き込みが元になっています。

あまりにもお金がなくなってきたので、いま7万円以上で購入したコートを出品しているのですが、そのオークションに対して、以下のような質問がありました。

 |着ていらした方の身長体重、着た感じ等をお教え頂けませんでしょうか?

…と言うコトで、とりあえず168cmと書いてみました。

特にYahoo!のIDを公開しているワケでもないのですが、まさかオークションでの発言に対して反応があるとは、夢にも思ってもみませんでした。

ちなみに実際の身長は167cm。
妙なミエを張って、1cmサバ読んじゃいました(爆)。

それにしても180cmもあったというイメージには驚き。
小さくみられるコトが多いので、嬉しい誤解です。

…と言うコトで、引き続き180cmもあるというイメージでお願いしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 12月 8日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

鼻穴にホールインワン。意外と安いオーダーシャツ。のメインビジュアル鼻穴にホールインワン。意外と安いオーダーシャツ。
記憶喪失?気力だけで。
記憶喪失?気力だけで。のメインビジュアル