« 本日も用紙探索。まさにデザイン重視。母親の値段? | 過去の日記ホーム | 紙送り不調?気になるATOK。オークションへの反応? »

鼻穴にホールインワン。意外と安いオーダーシャツ。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 顔を洗っていたら、指が鼻に入った岩崎です。

単なる笑い話ですが、度が過ぎると、あまり笑える話ではありません。

洗顔の泡のツルツル力もあって、人差し指は迷うコトなく鼻の穴へホールインワン。

あまりの痛さに泣くかと思いました。


さて、最近は既存のスーツを購入するコトはなく、オーダー系のスーツ以外は、滅多に着用しなくなりました。

やはり、スーツは身体にジャストフィットしているのが基本なので、体が細めの自分には、既存のスーツを選択するコトができないんですよね。

例えばユナイテッドアローズのスーツが欲しいと思っても、サイズの合うモノが少なく、諦めてしまうコトも多いです。

普段着用しているサイズは、Y3をベースに袖丈などを微妙に調整したモノ。

自分の身長は168cm。
Y3と言えば、155~160cmの身長が目安となっているサイズですが、肩やウエストがフィットしているので、Y4よりもスッキリ着こなせます。


しかし、以前から気になっているコトがありました。

スーツはY3でキレイに着こなせているのに、シャツは既存のサイズを着用しているので、微妙にゆとりがあるんですよね。

できるだけ細めのラインを選択するようにしていますが、それでも微妙にゆとりが出てしまいます。

スーツセレクト21のワイシャツも、“細め”といっても恐らくA体。
Y体サイズがあればベストなのですが、さすがにそこまでのラインナップを用意するのは難しいですよね。

その為、ワイシャツもオーダーがベストでは?と思えてきます。

ただ、以前からオーダーシャツには興味があったものの、かなり割高だと思っていました。

オーダースーツなどは、ある程度需要があるので、かなり安価に注文するコトが可能だと思うのですが、シャツとなると微妙。

明らかに需要も少ないと思うし、雑誌などに載っているのは、3万円を超えるようなモノばかりなので、オーダーシャツは“高いモノ”というイメージがありました。


ところが、先日西武百貨店に行った時に、かなり手頃な価格だったコトが判明。

西武に限らず、百貨店にはパターンオーダーができるお店が多いのですが、試しに入ってみたら、1万円弱で注文できるんだそうです。

シャツに1万円??という意見もありますが、バーバリーなどのシャツは、余裕で15,000円前後はしますし、ブランド物のシャツとなると2万円オーバーは当たり前。

さすがに2万円オーバーとなると、ブランド価格ってのもあると思いますが、1万円前後のシャツは、それだけの価値があるシャツが多いので、1万円でジャストフィットのワイシャツができるとなれば非常に安いです。

また、オーダーというコトで、自分好みのシャツを注文するコトが可能。
もちろん、そのぶん高くはなりますが、それでも15,000円前後。
オーダーシャツに、かなりの興味が沸いてきました。


…と言うコトで、1枚注文してみるべく、最近はどんなシャツにするか考えています。

とりあえず、基本は白シャツ。
カフス部分は、外側にはボタンホールを空けないダブルカフスで、襟元はドゥエボットーニ。

そして、オーダーならではのディテールとして、白シャツのクレリックシャツを実現してみようかな?と思っています。
クレリックシャツとは、カラー(襟)とカフス(袖)の色が白いシャツですね。

ただ、白い生地でクレリックにしても、なんの意味もありません。

そこで利用するのが織り柄。
最近、織り柄を利用するコトがトレンドでもあるので、織り柄の入った生地を利用しつつ、クレリックにしたら面白いんじゃないのかな?と思っています。

そうなると、一般的なレギュラーカラーよりも開きが大きい、ワイドスプレッドカラー。
よりクラシック感を出せるので、クレリックとは相性が良さそうですし、3ボタンが多い自分のスーツとのバランスも取れそうです。

ボタンは、3mm以上の厚みのあるモノで、ザンパテグリアートで留めてもらえれば理想的。

襟の後ろにボタンが付けられるのなら、それもやりたいなぁ…と思っています。

素材はやっぱり、白蝶貝や高瀬貝などの貝ボタンがキレイで良いですよね。

さらに、せっかくのオーダーシャツですから、第2ボタンだけ、ボタンホールなどの色を変えたら面白いんじゃないかな?と、“余計なディテール”を考えています。


ただ、まだまだ全体像が見えないので、難しいところですね。

もっと色々なシャツを参考にしながらイメージを掴んで、ある程度考えが決まったら、またお店に足を運んだ方が良さそうです。

また、色々と調べてみたら、西武以外にも1万円弱でシャツオーダーができるところが多いみたいです。
オーダーシャツって、意外とメジャーなのかも知れません。

恵比寿にある「カーサカミーチャ」というショップであれば、1万円弱で、フルオーダーが可能なんだとか。
《カーサカミーチャ》//www.catv296.ne.jp/~casa-camicia/

ホームページは微妙な感じですが、パターンオーダーではなく、フルオーダーとなれば、かなり細かい要望まで出せそうな感じです。

…とまぁ、お金も無いのに夢は膨らむワケですが、年賀状の作成もあるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 12月 7日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 本日も用紙探索。まさにデザイン重視。母親の値段? | 過去の日記ホーム | 紙送り不調?気になるATOK。オークションへの反応? »

Last Update 2017/02/22