助けて下さい!用紙不足の危機に、大宮まで襲撃。

2004年の日記

こんにちは。 気持ち的にも、かなり焦っている岩崎です。

用紙を購入した分、前に進める状態にある年賀状作成。
昨日もなんとかかき集めた用紙で、15枚の年賀状を貼りあわせるコトができました。

かなり前進させるコトができた感じですが、あと30枚以上の年賀状が残っています。

1つの店舗に9枚(3セット)前後しか置いていない商品だけに、30枚もの用紙を1つの店舗から入手するのは非常に困難。

おまけに、明日は23日。
明日の早朝から表面の印刷を始めないと、24日は厳守できないと考えています。

つまり、今日30枚以上の用紙を準備できなかった場合、残りの年賀状は元旦に間に合わないというコトになります。

友達にも探してもらっていますが、残りの年賀状の雲行きが怪しくなってきました。

「助けてください!」

世界の中心で叫びたい気持ちです。


お昼過ぎ。
そんな俺への救世主、アキハバラを探索中の友達からメールがきました。

 |全店ないって言われて……。

つかえねー!
全面撤回。救世主では無かったようです。
掲示板への大きな情報もなし。

やはり、他人に頼ろうという発送が間違っていました。
自分で解決するのが確実であり、1番の近道です。

仕事を放り出し、まずは発売もとの.Tooに電話をします。

取引先を聞き出し、そこに問い合わせを行なおうと思ったワケです。

「1番取り扱い数が多いのは、 やはり新宿の西口にあるヨドバシカメラさんですね。」

…え?そうだったの?(=д=;
既に、そこは在庫を買い占めているので話しになりません。

その後も情報を聞き出すも、ビックカメラなどの予想範囲の回答。

すると、.Tooが運営する通信販売があるので、是非そこを利用して欲しいとのコト。
《NetShop.Too》http://netshop.too.com/shop/

しかし、一刻を争う自体。
通信販売なんかで、のんきに注文している余裕はありません。

…と思ったら、4時までに注文して頂ければ、明日の午前中には送ってくれるとのコト。

微妙に遅れてしまいますが、もはやそれしかなさそうです。

AirH"の画面から、ようやくwebサイトに到着。
さっそく注文しようかと思ったら、なんと品切れではありませんか!!(;д;)

改めて.Tooに電話。

どうやらメーカーも在庫を切らしているそうです。

おまけに、
「都内になければ、 もはや物理的に品物がないとしか言いようがありません。」

…と、夢も希望もないセリフも飛び出します。

どうやら、探している用紙自体が、もともと大量に生産しているモノではなく、取り扱い店舗も非常に限られているんだそうです。


もはや、用紙の入手は困難か?
そう諦めていた時、Webサイトに販売店一覧があるコトが判明します。

目的の用紙があるかは不明ですが、.Tooの用紙を扱っているのは確実。

東京都23区内で検索し、リストアップされたショップに、次々と問い合わせるコトにしました。

もぅ会社の仕事なんて手に負えません。

 マルミヤ(早稲田) ・・・・・・ 取り扱いなし。
 ノジマ(丸井中野本店) ・・・・ 取り扱いなし。
 イケショップ(本店) ・・・・・ 取り扱いなし。
  〃    (他店舗) ・・・・ 取り扱いなし。
 カクタソフマップ(神田) ・・・ 取り扱いなし。
 ツクモ(パソコン本店) ・・・・ 応答なし。
 石丸電気(パソコンタワー) ・・ 在庫なし。
  〃  (他店舗) ・・・・・・ 在庫なし。
 ラオックス(本店) ・・・・・・ 在庫なし。
  〃   (他店舗) ・・・・・ 在庫なし。
 東急ハンズ(新宿) ・・・・・・ 取り扱いなし。
  〃   (池袋) ・・・・・・ 取り扱いなし。
  〃   (渋谷) ・・・・・・ 取り扱いなし。
  〃   (北千住店) ・・・・ 取り扱いなし。

…なんか、もぅ疲れてきました。
まったく扱っている傾向がありません。

.Tooさんの言うとおり、取り扱い店舗が非常に限られているようです。

これだけ電話して、けっきょく確認できた在庫は以下の5店舗のみ。

 ビックカメラ(大宮西口そごう店) ・・・・ 4セット(12枚)
 ビックカメラ(天神1号店) ・・・・・・・ 1セット( 3枚)
 ヨドバシカメラ(町田) ・・・・・・・・・ 1セット( 3枚)
 ヨドバシカメラ(京急上大岡店) ・・・・・ 1セット( 3枚)
 ヨドバシカメラ(マルチメディア札幌) ・・ 2セット( 6枚)

ただ、福岡県や北海道など、かなり現実的ではない店舗も含まれているので、実際に入手できるのは5セット程度です。

まったく足りません。(/д;)


しかし、足りないと泣き寝入りできるほど、今年の年賀状は簡単なモノではないです。

数ヶ月間の作成を無駄にしない為にも、改めて問い合わせの鬼と化します。


そんな意気込みが通じたのか、文房堂(本店)から予期せぬ情報を得るコトができました。

とりあえず文房堂には置いてなかったのですが、「Tools」というお店に置いてあるのでは?とのコト。

『Tools??』

調べてみたら、なんと.Tooの直営店でした。
《Tools》http://www.tools-web.com/

当然、販売店一覧にも載っていたのですが、目立たない位置にあったし、そこに行くまでに挫折していたのが原因。

これは期待できそうな感じです。

さっそくお茶の水の店舗に電話をしてみたところ、なんと3セットも在庫があるんだとか!さっそくキープ。
これを回収するコトが決定します。

さらに新宿店に電話したところ、これが予想以上の大量!
なんと7セットも在庫をかかえているコトが判明します!!
はやる気持ちを抑えて、もちろんキープ!

一気に10セットのキープに成功しました!!

さすがは直営店。在庫の数が半端じゃないです。


こうして、今日のプランが出来上がりました。
会社がある東京を出発し、まずは御茶ノ水で3セットをGET。
そのまま新宿で7セットをGETし、大宮まで登って4セットをGETしてきます。

午後6時。
定時になった瞬間に変える準備をし、会社を飛び出します。

まずは資金を調達し、御茶ノ水へ到着。

AirH"と携帯電話を駆使し、地図を表示したり、電話で確認したりして、お店の場所を確認します。

とりあえず3セットをGET。
間違いなく、目的の用紙でした。

購入するなり、今度は新宿に飛び出します。

とにかく急がなくてはイケません。

なぜなら、大宮のビックカメラは20時に閉店してしまうからです。

新宿に到着した時点で、既に19時。
あと1時間しかありません。

急いでお店を探し出し、7セットを購入!
本当にあるのかと思っていたのですが、本当に7セット置いてありました。

これで手元には10セットが確保できましたが、まだまだ完全ではありません。

お店を飛び出し、駅へ猛ダッシュ。
そのまま大宮に向かいます。

ところが、あと少しというところで、遭えなく20時を迎えてしまいます。

ビックカメラに電話をしても通じず、挫折する一歩手前です。

しかし、めげずに大宮に到着。
とにかくビッグカメラに走ってみたら、閉店という看板が出ているものの、店内への侵入に成功!

20時20分。
ついに大宮の4セットも入手に成功しました!(≧∀≦)

合計14セット。
なんと42枚という、超大漁です。

電話をしまくったり、電車の乗換えを確認したり、AirH"で地図を見たり…。
1日中焦りが絶えない感じでしたが、最終的に結果が出て本当に良かったです。

最後の4セットを入手した時は、心からホッとしましたね。
今日のノルマは果たせた!そんな感じです。

これで、関東地方の用紙は買い占めたよなモノでしょう。
同じく探していた人が居たら申し訳ないです。


その後、A4から切り出す為に定規を購入するコトになるのですが、無印良品の定規が良かったので、無印良品へ。

ただ、既に池袋の店舗が閉店していたので、いったん池袋に帰ってきたものの、わざわざ新宿へ移動。

こうして、結局マンションに帰ってきたのは22時過ぎでした。


…と言うコトで、まだまだ書きたいコトは沢山あるのですが、年賀状の作成も、まだまだやるコトがあるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

紙が揃った以上、あとは前に進むのみです。
走りすぎて足が痛いのですが、元旦に届けるためにも、今日の疲れに負けるワケにはいきません。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 12月 22日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

カード会社からの電話の理由。年賀状に問題発生!のメインビジュアルカード会社からの電話の理由。年賀状に問題発生!
いよいよ終盤!年賀状作成。気になる新プレーヤー。
いよいよ終盤!年賀状作成。気になる新プレーヤー。のメインビジュアル