金欠なので家でゴロゴロ。財布はドコにドウしまう?

2005年の日記

こんにちは。 今日はマンションで大人しくしている岩崎です。

なんせ金欠状態なので、無駄な外出は避けたいところ。

色々と買い物をしなければイケないし、髪も切りたいところですが、お金が無いので、また次の機会にしようと思っています。

雨もパラついて天気も悪いですし、こんな日は家で大人しくしているのが1番ですね。

クリーニングも出さず、洗濯もせず、ただマンションでゴロついていました。

とりあえず、遅れまくっている日記の更新に追われている状態ですが、この日記が落ち着いたら、購入日記の更新でもしようかな?と考えています。


そんなぐーたら生活の中、財布をどう入れるか?が、ちょっとした問題になっていました。

先日、ついに購入した印伝の財布ですが、ポケットにどう入れるかが悩みどころです。

多くの人は、財布の入れる場所や向きなどは、ある程度固定していると思います。

このポケット、もしくはバッグのこの場所に、こういう向きで入れるという、ちょっとしたコダワリがあると思うんですよね。

そんな自分も例外ではなく、昔の財布はカード側を内側にして、お尻のポケットに入れていました。

お尻のポケットという、ある程度制限された場所に閉じ込められているので、財布は日に日にお尻の形になっていきます。

すると、別な方向に入れると違和感があるくらい、財布はお尻にフィットするようになるんですよね。

つまり、かなり形が決まってしまいます。

その為、今回購入した印伝の財布も、どういう風にお尻に入れるかが問題でした。

1度決めてしまうと、それで確定してしまい、その後は、その形で3年…5年…と使い続けるコトになるので、最初の確定が非常に重要です。

まさに靴のかかとを潰すような状態。
最初のうちにキレイに潰しておかないと、あとから泣きを見るコトになります。

とりあえず、お尻のポケットという収納場所は確定しました。

2つ折りという、少々カジュアルよりの財布なので、今までどおり、後ろのポケットでも問題ないと思うんですよね。


次は、折りたたんでいるヒンジ(?)の部分を、上にするか?下にするか?という問題。

この問題は、一緒にいた友達と意見が一致。
ヒンジの部分を上にするコトで決定しました。


そして、最後は入れる向きですが、これには結構悩みました。

カード側を内側にするか、小銭側の方を内側にするか、この方向決定が、今後に大きく左右します。

カード側を内側にした場合、カードがお尻側になるので、カードが折れにくいという大きな利点があります。

逆に小銭側を内側にした場合、財布を利用した後、そのままスムーズに収納できるという利点があります。

カード側を内側にする場合、半回転させなくてはイケなかったんですよね。

また、一緒に買いに行った友達の意見は、小銭側を内側にする意見でした。

その為、小銭を内側にしようかと思ったのですが、結局、カード側を内側にするコトで確定しそうです。

確かに半回転させなくてはイケないのは面倒ですが、慣れてくれば、特に問題はなさそうです。

それに、カードが折れにくいのは重要なポイントですし、小銭が増えてくると、小銭側が膨らんで丸みを帯びてくるようになります。

そう考えると、やはり小銭は外側。
つまり、カードを内側にした方が良いかな?という結論に達しました。


こうして、悩みに悩みを重ねたまま、早くも1週間が経とうとしていますが、微妙に財布の形が崩れ始めてきました。

崩れてきた…というよりも、お尻の形になってきたという感じですが、まだまだ新品な感じは出ていますね。
印伝の良さを出すには、あと1年くらいの月日が必要そうです。

…と言うコトで、良い感じにクタれていくのを期待して、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 1月 15日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

終電見逃した!バイクで帰宅。Rioへの不満増加中。のメインビジュアル終電見逃した!バイクで帰宅。Rioへの不満増加中。
キズが回復。家でダラダラ。素晴らしいカートリッジ。
キズが回復。家でダラダラ。素晴らしいカートリッジ。のメインビジュアル