腕時計壊れた。ビバ機械式!またもや恵比寿襲撃。

2005年の日記

こんにちは。 今日もバッチリ遅刻した岩崎です。

最近、まともに出社した記憶がないので、改めて書くコトでもないのですが、今日の遅刻はチョッピリ理由が異なります。

いつも通り7時前に起床し、いつも通りに準備をしていました。
マンションを出たときに時間を確認したら、8時10分くらい。
これまた、いつも通りの時間です。

それからATMにより、定期を購入して会社に向かったのですが、電車の中で、突然CLIEのアラームが鳴り始めました。

9時に設定していた予定の時間になったようです。

あれ?事前に鳴るように設定していたのかな?と見てみたら、CLIEの時間が狂っているではありませんか。

これは大変だと思って携帯電話を取り出します。
auの時計は常に正確なので、時間をあわせる時は、いつも携帯電話を元にしているんですよね。

すると、狂っていたのはCLIEではなく、腕時計だったコトが判明。
なんと、3時間以上も遅れていました。

いつも通りに準備していたのは良いのですが、恐らく会社を出た時間が遅かったんだと思います。

腕時計をしたら、もぅ腕時計しかみないので、マンションを出た8時10分というのは、恐らくダウト。

たぶん、5時10分くらいを指していたんだと思います。

しかし、寝ぼけている頭で短針までは確認できず、長針だけで時間を判断。
見事に時間を読み間違え、あえなく遅刻するハメとなってしまいました。

どうりで、ATMによったりしていたのに、時間があると思ったんですよね。


そもそも、腕時計が遅れた理由は、土日に利用しなかったコトにあります。

前回の土日は、基本的にマンションでゴロゴロしていたので、まったく時計を利用せず、その結果止まってしまったようです。

しかし、少しでも動かすと動き始めるので、止まっていたコトに気がつかず、1日のスタートを始めてしまったようですね。

さすが、実用性にかける機械式時計です。

この腕時計による時間の管理は、もっと慎重に行った方が良いカモ知れませんね。

特に最近は、寒い日が続いているので、時計が進む進む。
少し前にあわせたばかりなのに、気がつくと1分くらい進んでいます。

なんだろう、この精度の無さは。

仕事中も、携帯電話の時計を見ながら、時間がズレていないか確認するコトが多くなったような気がします。


ですが、そのズレ具合が良いと思えてくるから、機械式の時計は恐ろしいですね。

今だに扱いは丁寧だし、おそらく次回の腕時計も機械式を購入すると思います。

1ヶ月に1度は時刻調整を行い、数ヶ月に1回は月末調整。
そして数年に1度はオーバーホール。

何かと手間がかかる時計ですが、この手間が機械式の魅力ですよね。


そして、今日の午後にはさらに面倒な手間をかけさせてくれました。

なんとベルトのピンが緩んでしまい、すこし壊れてしまいました。

ピンを止めている部分が、明らかになくなっているので、修理に出さないとマズそうな感じです。

よりによって今日は月曜日。
平日に出すのは困難なので、週末まで昔の時計を使うしかなさそうですね。

東京駅周辺に、良い時計屋さんがあれば良いのですが…。


現在愛用している時計は、デザイン重視の時計だけに、デザイン以外の部分は、安価なモデルと大差ないような感じですからね。

その辺は覚悟しながら利用し続けていく必要がありそうです。

               - * -

さて、イベントがあると何かと利用している恵比寿ガーデンプレイス。

友達と来たり、同期会をしたりと、ビジネスでもプライベートでも愛用しているガーデンプレイスですが、2005年も、さっそく襲撃してきました。

ただ、今日の目的はいつもと少し違います。
店の予約をするだけの為に、行って来たんですよね。

店の予約なんて電話でも済むようなコトですが、今回は少しだけ要望があり、それを実現するため、直接お店に出向くコトにしました。

おかげで、無理だと思われていた要望が実現し、交渉成立!
やはり、直接交渉は強いですね。

電話では、アッサリ却下された要望でしたが、直接出向くコトで随分と有利にコマを進めるコトができた感じです。


会社でも、何度か幹事をやっている自分ですが、最近は、電話だけで終わらせたコトはありません。

ある程度お店が決まったら、実際に足を運んで交渉。
予想以上にオマケしてもらえるコトも多く、お店の雰囲気を事前に把握するコトもできます。

事前に席なども決めちゃうのもアリ。

これで、実際に来てみたら雰囲気が悪かったとか、席が狭かったといった失敗を事前に防ぐコトが可能です。

今回も、もちろん席指定。

要望を叶えるコトができた上に、良い席も確保できたし、本当に良かったです。

金欠ながらも交通費を出し、会社を早めに切り上げ、わざわざマンションとは別の方向に向かった会がありましたね。

そして、なにより笑顔で交渉に対応してくれたスタッフの方々。
本当に感謝です。やっぱり、恵比寿ガーデンプレイスは最高です!


…で、できればスーツセレクトの恵比寿店にも寄りたかったのですが、ガーデンプレイスを出たのは11時頃。

さすがに営業時間を過ぎていたので、そのまま帰ってきました。

…と言うコトで、今度の飲み会も成功するコトを祈りながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 1月 17日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

キズが回復。家でダラダラ。素晴らしいカートリッジ。のメインビジュアルキズが回復。家でダラダラ。素晴らしいカートリッジ。
なか卯の牛丼微妙か?年賀状のお礼が届きました!
なか卯の牛丼微妙か?年賀状のお礼が届きました!のメインビジュアル