意外に好評!キッコロバッジ。ゴミを受け取るのは?

2005年の日記

こんにちは。 ピンバッジにハマっている岩崎です。

キッカケは、去年の11月頃に東武百貨店からもらったピンバッジ。

リースを象ったピンバッジをもらったのですが、それが予想以上に使えるアイテムだったので、ビンバッジは、意外に有効なアイテムだったコトに気がつきます。

その後、コムサのピンバッジも購入したのですが、これまた非常に使えるアイテムだった為、ますますピンバッジが盛り上がってきました。

おかげで、良いピンバッジがないかと探している日々です。


そんなピンバッジを、スーツのフラワーホールにつけるのがマイブーム。

自分の会社には社員バッジがないので、以前からフラワーホールに何かをつけたかったんですよね。

そして、ついに方向性を見失ったか、今日は「キッコロ」をつけて出社してみました。

知っている人は知っていると思いますが、キッコロと言えば、「愛・地球博」のキャラクター。

もともと会社の子が、同じく地球博のキャラクターである、「モリゾー」に目をつけたのが始まり。
そのブームが流れてきて、自分も地球博のキャラクターに興味が出てきました。

そこで、キャラクターのコトを調べていたら、公式グッズに大量のピンバッジがあるコトが判明。

これは購入しなければならないでしょう!というコトになり、昨日、東京のオフィシャルショップに行ってきました。

本当は、もっと前から行く予定だったのですが、三越(日本橋本店)内に入っているお店なので、19時30分に閉店してしまうんですよね…。

その為、なかなか会社の帰りによるコトができず、昨日、ようやく行くコトができました。

オフィシャルショップと言っていたので、かなり期待していたのですが、三越の入り口の横で、細々と運営していました。

そして、さっそくピンバッジをみてみると、かなりの数が存在します。

既にホームページで確認していたのですが、改めてみると圧巻。
50種類以上のピンバッジが存在しています。

そんな中から、自分はシンボルマークのピンバッジを購入する予定でした。
キャラクターものは、さすがに微妙かな?と思っていたんですよね。

ところが、実際にみてみると意外に微妙。
105円という価格なので、仕方ないのカモしれませんが、明らかにチープな感じです。

逆に、キャラクターモノのピンバッジが意外に魅力的なコトが判明し、キッコロのピンバッジを315円で購入しました。

やっぱりEXPOなどのロゴが入っていると、明らかに広告めいていますし、あんまりカラフル過ぎるのもビジネスでは避けたいところです。

そうなると、モリゾーかキッコロの1体のみがシンプルで良さげ。

悩みに悩んで、キッコロを選択しました。
自分にはキッコロのほうが合っている気がするんですよね。


そして、さっそく会社にしていったのですが、予想以上に好評。

「キャラクターものはダメでしょー!」とか突っ込まれるかな?
…と思っていたのですが、意外にすんなり受け入れられ、逆に「私も欲しい!」との声も。

大きさも1cm弱という小さいサイズなので、妙に目立つコトもなく、良いアクセントとなる感じです。

またまた良いピンバッジを見つけてしまいました。

また、偶然にも常駐先の会社が地球博を応援しているらしく、キッコロのピンバッジをしていても、全然おかしくありません。

…というか、「EXPO!」と大きく書いてあるピンバッジをしている集団を発見。
部によっては、ピンバッジを勧めている場所もあるのカモ知れません。

しかし、改めて広告めいたピンバッジは微妙なコトを実感。
やはりミニマムサイズのキッコロが最高ですね。


その他にも、もし良い感じのピンバッジがあれば、是非教えてください。

シンプルで、フォーマルな印象に似合う小ぶりのピンバッジを検索中。
価格は3,000円くらいまでなら余裕で予算内ですので、良いピンバッジがあれば、ドシドシ教えて頂ければ幸いです。

               - * -

教えて頂ければ幸いです…で思い出しましたが、突然、会社の子がこんな質問をしてきました。

 ゴミを受け取るのは男か女か?

たとえば電車の中での出来事。
チロルチョコが2個あったので、2人で仲良く食べたとき、「ゴミを引き受けるよ」…というのは、どちらが普通か?という感じです。

その時によってバラバラとか、チロルチョコをあげた方といった、具体的なモノでもなく、“男と女”という点だけを考えたときに、ゴミを受け取るのはどちらが普通か?という問題です。

まぁ、どっちでも良いような話でもあるのですが、会社の子と話しているときは大きく意見が対立。
一体、どう思っている人が多いんだろう?と、考えてしまいました。

皆さんの意見はどうですかね?
この辺の疑問へも、是非、意見を聞かせていただければと思います。

…と言うコトで、明日も朝が早いので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 1月 31日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新しい革靴購入!飛ばされた洗濯物。前後の間違い。のメインビジュアル新しい革靴購入!飛ばされた洗濯物。前後の間違い。
シャンプー変更。リッチ!ワックスは失敗。名刺完成!
シャンプー変更。リッチ!ワックスは失敗。名刺完成!のメインビジュアル