2005年の日記
こんにちは。 16時に会社が終わった岩崎です。
朝のうちは「今日もバリバリやってください」という雰囲気だったのですが、午後になり状況が一転。
なんだかテスト環境の問題が発生したとやらで、一気に仕事ができなくなってしまいました。
その結果、16時過ぎに仕事が終了するという事件が発生しました。
その為、そのまま帰ってくれば良かったのですが、せっかくなので「QUALIA東京」に行ってきました。
《QUALIA》http://www.sony.jp/products/Consumer/QUALIA/jp/
究極のSONY製品。
それがQUALIA(クオリア)シリーズですが、その中に「インナーイヤーレシーバー(MDR-EXQ1)」が存在します。
発売されてから、ずっと気になっている製品だったのですが、とにかく品薄状態で、なかなか入手できる状態ではありませんでした。
あまりの人気状態で、SonyStyleでも予約できない状態。
しかし、そのうち入手できるようになるだろうと思い、特に自分から動くコトはありませんでした。
ところが、去年の7月1日に発売され、既に10ヶ月経った今でも品薄状態。
予約待ちという状態が続いています。
その為、早く帰れたのを気に、QUALIA東京へ向かい、直接予約をしてくるコトになったワケです。
有楽町の駅から歩けば、スグに迎えたのですが、とにかくお金がない状態だったので、会社から徒歩で向かいます。
携帯電話の小さな地図を頼りに、有楽町を目指しました。
途中、偶然にも「REGAL TOKYO」を発見し、思わず写真撮影。
《REGAL》http://www.regal.co.jp/
しかし、今日の格好は見せられるモノではなかったので、中には入らずに、REGALショップを後にしました。
よりによって、1番ボロボロな革靴を履いていたんですよね。
無駄に月曜日から力を入れていた、昨日の格好なら良かったのですが…。
こうして、20分くらい歩いてなんとか到着。
思っていたよりも小さなビルだったので、最初、本当にこれか?と疑ってしまいました。
中に入ってみると、4階にQUALIA東京を発見!!
さっそく襲撃し、ついにMDR-EXQ1の予約に成功しました!
ちなみに入荷予定日は、なんと8月。
随分と先の話になってしまいました。(=д=;
その後、軽く店内をみてまわっていたのですが、意外に若い人が多くてビックリ。
液晶テレビは110万円。
プロジェクターは250万円。
ポータブルMDプレーヤーさえも19万円という世界なので、相当ビップな人しか居ないのかと思ったのですが、それは間違いだったみたいです。
どうやら下の階にあるソニーのショールームと繋がっているので、その流れで見に来る人がいるんでしょうね。
何も知らない人は、その価格に驚くのではないかと思います。
それにしても、プロジェクションテレビは予想以上に高画質でした。
プロジェクションテレビの真の実力を知らされた感じです。
これならプラズマテレビを撤退して、打ち込む意味もありそうですね。
SONY全体の事業としても、テレビの売り上げは大きいと思いますし、今後の展開が心配だったのですが、これならなんとか行けそうな気がしてきました。
自分もこれくらい買っておけば良かったですね。
さすがに発売時期が違うので、あの時は、どうするコトもできなかったワケですが、あの重圧感はなかなかのモノ。
フルダブルチューナー、地上アナログも対応している電子番組表など、仕様的にも魅力的。次回は、こういったテレビが欲しいですね。
…と言うコトで、ゆっくりとMDR-EXQ1の入荷を待とうと思います。
対応してくれたチーフコンシェルジュが、もしかしたら7月に入荷するかも?とも言っていたので、思いがけない緊急入荷にも期待したいところですね。
- * -
ついに、待望の「プレイステーション3」が発表となったみたいですね!
先週は、マイクロソフトの新しいゲーム機、「Xbox360」が発表になり、任天堂の新しいゲーム機「Revolution(仮称)」の、一部仕様も明らかになるなど、時はまさにゲーム機ラッシュ!
それは「E3 2005」という、世界的に巨大なゲームイベントが現在開催されているからなのです。
その為、いまゲーム業界は非常に燃えているワケですが、PS3も、かなりヤバいコトになっているようです。
PS3の中心となるのは、IBMや東芝と共同開発したという「Cellプロセッサ」と、NVIDIAと共同開発したグラフィックスチップ。
なんとPS3全体で、2テラフロップス級という、とてつもない処理能力を持っているんだそうです!!
…とは書いてあるんですが、もぅ数字が大きすぎて検討もつきません。(=д=;
PS2の頃は、まだ進化の具合が判ったのですが、PS3ともなると、時限が違う感じですね。
とにかく処理が速いらしいです。
メディアの進化にも注目したいところ。
PS1でCD-ROM、PS2でDVD-ROMと、本体の進化に合わせて、媒体の進化も行なってきたプレイステーション。
今度は「ブルーレイディスク」と呼ばれる、次世代のメディアが採用されています。
とにかく大容量のブルーレイディスク。
片面2層で、最大54GBという大容量。
その大容量っぷりはハンパではありません。
新聞紙1年分の文章が記録できると言われるフロッピーディスク。
そのフロッピーディスクが約500枚記録できるCD-ROM。
CD-ROMが登場した時は、その大容量に驚いたモノですが、DVD-ROMは、その12倍!
もはや、新聞何年分だよ!という感じですが、ブルーレイディスクは、そのDVD-ROMが、なんと5枚以上!
もう、その情報量は検討もつきません。
また、何気にポイントとなるのは、SDカードを搭載するというコト。
SONYといえばメモリースティック。
SDカードはライバルメディアになるワケですが、PS3は、そのSDカードにも対応しています。
正直な所、メモリースティックとは比べ物にならないくらい、ガンガン売れているSDカード。
携帯電話でも利用されていますし、PDAなどでも、大半がSDカードです。
デジタルカメラでも対応している機器は多いので、SDカードに対応しないとマズいんじゃない?
…ってコトになったのでしょうか?
ソニーとしては、完全に負けを認めてしまったようで、搭載したくないところだとは思いますが、とにかく売れないと始まらないゲーム機なだけに、多少の妥協は仕方ないというところなんですかね。
その他、ハードディスクやBluetooth、無線LANなどを搭載し、ブロードバンドにも対応。
USBスロットも6ポート(うち前面4ポート)用意され、HDMI出力端子も2ポート用意されているんだそうです。
HDMIとは、ケーブル1本で、映像や音声、制御信号までも転送するコトができる、新しい接続インターフェース。
最近は、DVDレコーダーを初め、様々なAV機器に搭載されていますが、残念ながら自分のプラズマテレビには搭載されいません。(;_;)
もぅ少し早めに普及してくれれば搭載されていたと思ったのですが…。
また、2ポート搭載されているというのも気になるところ。
2台のディスプレイを接続し、対戦ができるというコトでしょうか??
USBポートも6ポートも搭載してどうするつもりなんでしょう?
USBハブを利用できないと考えても、PCカメラにキーボード、マウス、ちょっとした周辺機器を加えても、6ポートを同時に利用する機会が見つかりません。
もしかして、PS3ではUSBを、かなり積極的に利用してくるんですかね??
また、やはり廃止になってしまったiLink。
新しいPS2にも搭載されておらず、廃止の方向にあったiLinkですが、やっぱりPS3でも採用されませんでしたね。
VAIOなどに搭載しまくりのiLinkなのですが、USBの方が利用価値があると考えたのでしょうか?
SDカードの搭載といえ、色々と見切りをつけた感じですね。
とにかく、気になるPS3。
特に気になるゲームがあるワケでもないのですが、「Cell×ブルーレイ×高画質出力」の答えが、どのようなものなのかが気になりますね。
他にも様々な特徴がありますし、とにかくチェックする価値はありそうです。
PSPにで発売されたコトだし、是非ともPS3でもワイプアウトが登場してくれるコトを祈りましょう。
発売は2006年春。
価格は未定ですが、やっぱり最初は39,800円くらいですかね?
初代PS1も、PS2も、最初は39,800円でした。
発売日も、従来のモノに合わせて1月23日とかだと面白いんですケドねぇ。
…と言うコトで、早く帰ってきてゆっくりするつもりだったのですが、思わぬプレイステーション3の発表で、すっかり長くなってしまいましたね。
それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2005年 5月 17日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。