久々アキバ襲撃。目的はユニクロ?帰ったら連絡せよ。

2005年の日記

こんにちは。 久しぶり秋葉原に行った岩崎です。

家電やパソコンが好きなので、よく「秋葉原が似合う」と言われるのですが、個人的には、あまり好まない領域です。

元々ブランド志向の強い自分は、ジャンクパーツなどを購入するコトはなく、家電などは、すべて量販店で購入します。
また、ヨドバシカメラのポイントを集めている以上、ヨドバシカメラの存在しない秋葉原には用事がありません。

その他にも、秋葉原の空気が苦手といった理由などもあり、秋葉原には滅多に足を運ぶコトはありませんでした。

向かう理由があるとすれば、自社が秋葉原にあるので、自社に用事が出来た時くらいです。

しかし、大人の都合(?)もあり、帰社するコトは滅多にありません。
滅多に、秋葉原には足を運ばないんですよね。

そんな自分が、ナゼ秋葉原に行ったかと言えば、実は「ユニクロ」が原因。

話は、昨日の夕方にまでさかのぼります…。


昨日の日記でも周知の通りですが、昨日は会社が終わったのが18時。

その為、P901iSを見に行ったりしていたついでに、池袋のユニクロに入ってみました。

そろそろ暑くなってきたので、気軽に着れるTシャツが欲しかったのですが、なんせ最近は金欠状態なので、ユニクロに頼らざるを得ない感じです。

すると、ちょうど“企業コラボTシャツ”とやらをやっていて、タリーズコーヒーや三ツ矢サイダーなど、有名企業が多数コラボしています。

かなりの人気商品らしく、棚のTシャツはグシャグシャ。
ブクロ流というか、なんというか…。
とにかく区分けもなにもあったものではありません。

オークションでも200件を超えるHIT数。
ユニクロの企業コラボTシャツは、何気にヒット商品みたいです。

そんな中、埋もれながらに発見したのが、ロート製薬とのコラボTシャツ。
《ロート製薬》http://www.rohto.co.jp/

ロート製薬と言えば「メンソレータム」。
Tシャツにはメンソレータムのキャラクターが、白地にピンク色で描かれており、“SINCE1889”という文字がプリントされています。

後ろには十字のマークと「メンソレータム最高!」といったバックプリント。

メンソレータムのキャラがウィンクして、何気にカワイイです。

…と思ったら全体的に在庫の数が少なく、Sサイズはないんだとか…。

これはイケないと思い、急遽「池袋サンシャインシティ店」へ。

20時に終わってしまうのですが、池袋東口店を出たのは19時45分。

具体的に場所も判らないサンシャインシティ店へ、ダッシュで向かいます。

20時ギリギリ。
なんとかユニクロを発見し、店員さんに確認してみたのですが、残念ながらSサイズは無し。
Mサイズも残り1点となっているそうで、どうやら全体的に品切れの様子。

とりあえず時間も遅いので、今日改めて作戦を練るコトにしました。


そして迎えた、本日の11日。

朝からユニクロの店舗一覧を表示して、上から順に電話をしていきます。

すると、アキハバラデパート店に1点だけあるコトが判明!!


こうした経緯で、秋葉原に足を運ぶコトになったワケです。

取り置いてもらい、なんとかロート製薬とのコラボTシャツをGET!
最近購入した白シャツとの相性も(恐らく)バッチリです。

Sサイズですが、タイトな作りではないので微妙にゆとりがあり、着丈が長いのですが、この辺はユニクロなので仕方ないでしょう。

それに、なんて言っても1,000円なので贅沢はできません。
その辺は妥協して購入です。

とりあえず今日は池袋で買った、武田食品工業のコラボTシャツを着ていたのですが、友達はそこそこ好評でした。
《武田食品工業》http://www.takedafood.jp/

着丈さえ気にしていれば、まずまず悪くはないです。

ちなみに、先ほどオークションを確認したら、ロート製薬とのコラボTシャツは、約2,000円まで値段が釣りあがっていました。
店舗にないだけあって、かなりプレミアがついているようですね。


それにしても、久々に行った秋葉原は、随分と変貌しているようでした。

9月には、かなり巨大なヨドバシカメラが出来るそうなので、それに合わせて、色々と変わっているようですね。

               - * -

前回の土日は、免許の書換えというコトで、地元の福島に戻りました。

1泊しか泊まらない計画なので、時間的に余裕もなく、どの友達にも連絡をしなかったのですが、あとから日記を読んだ友達から、多数のお叱りメールを頂きました。

 「福島に帰ってくるなら連絡しろって言っただろー!?」

待ってくれていた友達が意外に多かったコトは嬉しいコトですが、とにかく時間が無かったのは事実。

実際、実家でやり残してきたコトも多数あり、とても友達と遊んでいる余裕は、全くありませんでした。

その為、友達に連絡しなかったのは、ある意味正解だと思っているのですが、予想以上に多くのメールが届いたのには驚きです。

仕方ないので、友達に会う為に夏休みに帰ろうかと計画中です。
混みあうのがイヤなので、随分と時期はハズすと思いますが、時間が会ったら会いましょう。1人半日、3日で6人といったところか?

残念ながら女性からの声がかからないのが悲しいところです。


また、書き逃げ板には懐かしい友達からの書き込みもありました。

 タケシパイ:僕も最近、免許更新でした。安全協会の会費って払いました?
       受付に「いや、いいです」と言ったら、       明らかに不機嫌でしたね。
       使われみちがよく分からなくて、、、1500円だったかな。

小学校からの友達です。お久しぶり。
未だにホームページを見てくれていたのは感激ですね。

ある意味、ムシカブの原点は、このタケシパイにある感じです。

せっかくなので、この日記で返事をすると、安全協会の会費は払っていません。

なんせ金欠状態なので、無駄な出費は控えました。

車にも乗っていないので、恐らく自分の利益にあるコトはないだろうし、免許証を証明書として利用している人間には不要だと判断しました。

自分もイマイチやっているコトが不明ですが、反射材のファッションショーとかやってるらしいです。

もちろん、それだけではないと思いますが、友達からの偏った情報です。

そうそう、それと誕生日おめでとう。
自分と同じで、先月だったよね?


おっと、どうやら掲示板にも書き込みがあるみたいですね。

 かつて某専門学校同期:せっかく、東北まで来たんなら
            連絡くれればいいのに!

…申し訳ない。連絡しなかった理由は上記の通りです。

忙しいので、誰にも連絡していないんですよ。

しかし、専門学校の同期って誰だろう??
16人しか居ないから、かなり選択肢は限られるんだケド…。


話は変わりますが、今日は「P901iS」が発売されて、最初の休日。

既にP901iSを購入しちゃった人は、随分と楽しんでいるコトでしょう。

自分は、人一倍P901iSを欲しているにもかかわらず、製品情報のホームページを見て我慢しています。

…と言うコトで、いつかこんな生活からも卒業してやるぜとか思いながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 6月 11日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

台風接近。P901iS実機確認。個人情報の流出問題。のメインビジュアル台風接近。P901iS実機確認。個人情報の流出問題。
洗濯完了!スニーカー欲しい。jigブラウザについて。
洗濯完了!スニーカー欲しい。jigブラウザについて。のメインビジュアル