P901iSに悪戦苦闘。使えない。友達もE507購入。

2005年の日記

こんにちは。 引き続き、P901iSに悪戦苦闘の岩崎です。

ドットエリア、カスタムジャケット、おサイフケータイ。
魅力的な機能も多いP901iSですが、思っていた以上に使いにくいです。

P901iSの購入は、完全にドットエリアのデザイン重視。
ソフトウェアが使いにくいコトは承知の上ですが、それでも限度があるだろうという感じです。

携帯電話の操作なんて、そう悩むコトないだろうと思っていたのですが、こんなにも悩むハメになるとは予想外。

ワケのわからないアイコンに、意味不明なキーワード。
朝から悩み続けている感じです。

まぁ、調べればスグにわかるコトも多いのですが、チリも積もれば山となるもの。
細かい疑問が、チクリチクリと攻めてきます。


ただ、ある程度は慣れもあると思うし、キャリア間での機種変更は、大きな壁があるモノ。

iモードはEZウェブ、パステルメールはデコメールと言ったように、auのサービスに置き換えられるものは理解しやすいのですが、ドコモ独自のサービスの場合は、なかなか理解に苦しみます。

端末の操作性なども、細かい部分でキャリアの違いを感じますし、なかなか慣れるコトができません。
メニューの分類方法などは、意外とキャリアの色が出てくる部分だと思います。

その為、慣れるまでは、色々と苦労すると思います。


しかし、例え慣れたとしても、明らかに操作しにくいのは間違いないです。

いちいちメニューから呼び出さないと入力できない改行や、1秒以上ボタンを押し続けないと選ぶコトができないワード予測などなど、どう考えても実用的な仕様ではない部分が多すぎます。

ダウンロード辞書なども、ダウンロードする場所がイマイチわからず、ようやく設定したら、ワード予測には一切表示されません。

あくまでも変換時のみに利用される辞書みたいです。
ワード予測が、さっぱり活用できていない感じで、イマイチ重視されていないようです。

文字を逆順に入力する場合も、サイドボタンを利用させるなど、キー配置にも問題あり。

そしてなにより、全体的な処理速度の遅さが問題です。

遅い。遅い。とにかく遅い。

不慣れな自分なので、自分の入力するキースピードは、まだまだ低速だと思うのですが、まったくついてくるコトができません。

メニューの表示、受信メールの表示、iモードサイトのスクロール等など、様々なところでストレスを感じます。
とてもじゃないですが、これは使う気になれません。

最初のうちは、色々と操作するものだと思うのですが、遅くて遅くて、さすがに途中で飽きてしまいます。

設定なども、色々と変えてみたいのですが、また設定の画面に戻ってくるのが容易ではないので、色々と試すコトも困難。

なにをやるにも、無駄に時間がかかるのです。

設定する項目がアチコチにばらついているのも、やる気が失せる原因の1つ。

たまに描画が追いついてこない場合もありますし、どこまで遅いんだよ…と飽きれるコトも少なくありません。


おかげで、まだまだ操作に慣れるコトができず、ドットエリアのアニメーションなどを自作しているヒマがありません。

メールの送受信画面や、メニューのアイコンなどもカスタマイズできるようなのですが、まだまだそのレベルに到達するコトができません。
壁紙さえも変更していない状態です。

未だにアドレス帳の設定もしておらず、それ以前の問題が多発している感じですね。

NECと松下で共同開発しているようなんですが、共同開発した結果がコレとは、フォローできる言葉がありません。

基本的にNECライクなインターフェースってのも、あまり好めない原因です。
確かに使い勝手に好評のあったNECですが、そこまでNECのインターフェースが優れていたとは思えません。

どうせ開発しなおすのなら、操作性の良さをゼロから考え直して欲しかったですね。

せめて、全体的にキビキビ動いてくれたら、まだ少しはマシだったのですが…。

おまけに、今日はEdyが起動できなくなる不具合が発生したとか。
終わってますね。(=д=;


…と、なんだか苦情ばかりのP901iSですが、とにかくドットエリアは好評。

また、おサイフケータイは着々と準備が進んでいますし、今日はEdyのアプリを登録してみました。
あとはコンビニでチャージするだけです。

とりあえず7月1日からは、P901iSをメインで利用していこうと思っていますが、半年持つかどうかが心配ですね。

次のCASIO端末には、“色んな意味で”非常に期待しています。


そう言えば、友達も「NW-E507」を購入したらしいです。
かなりオススメしてあげました。

でも、やっぱりSonicStageの操作性には戸惑っている様子。
特に著作権保護に厳しいソフトウェアに慣れていないと、かなりややこしいソフトになると思います。

ポイントは、SonicStageに従うコト。

SonicStageができないコトを無理やり行おうとすると、音楽データを破損する可能性もありますし、ファイルの削除なども、すべてSonicStageで行なうのが無難です。

直接ファイルを操作しようとするものなら、そのファイルの保証はなくなったも同然です。

…と言うコトで、今日も飲み会になってしまい、すっかり眠いので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 6月 27日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

所沢襲撃!プチオフ開催。パズルゲームで寝不足。のメインビジュアル所沢襲撃!プチオフ開催。パズルゲームで寝不足。
上野行き忘れ。スーツ直しまくり。アドレス転送問題。
上野行き忘れ。スーツ直しまくり。アドレス転送問題。のメインビジュアル