上野行き忘れ。スーツ直しまくり。アドレス転送問題。

2005年の日記

こんにちは。 上野に行きそびれた岩崎です。

auの携帯電話から、できるだけキレイにアドレス帳の転送を行ないたいので、自分でやろうと思っています。

au用のソフトは揃っているのし、P901iS用のソフトも、松下のホームページからダウンロード可能。

あとは「FOMA USB接続ケーブル」さえ購入すればバッチリです。

そこで、会社の帰りに、上野のヨドバシカメラで購入しようと思っていたのですが、疲れのせいか、スッカリ忘れてしまい、気が付いたら池袋に帰ってきてしまいました。

まだ駅の中なら折り返せたのですが、気が付いたのは駅の外。

結局、購入は諦めて、得意のスーツセレクトに足を運びました。

そろそろ夏用のスーツも着たいところなのですが、久しぶりに出したら、ブカブカだったんですよね。

痩せてしまったのかは不明ですが、脇を2cmツメ、ウェスト2cmツメ、ワタリを2cmツメ、ヒザを4cmツメ、スソを2cmツメ…等など、アチコチを細かくいじってもらうように頼んできました。

もうオーダーメイド並。本来はできないのですが、店員さんに頼んで直してもらうコトになりました。当たり前ですが有料です。

さすがにココまでいじるとシルエットが崩れてしまいそうですが、あまり頻繁に着るスーツではないので、多少の崩れは問題ナシです。

また2パンツあるので、失敗したとしても保証はあります。

完成は7月8日。
これで、少しは着れるスーツになってくれるコトを祈ります。


その後、店内をウロウロとしながら、新作などのチェックをしていたのですが、いつの間にか土砂降りになっているコトが判明!(=д=;

よりによって革底。
見事に濡らしてしまうハメになってしまいました。

お金に余裕があれば、そこで革靴を購入するコトもできたんですケドね…。

そろそろガタが来ていて、好い加減メンテナンスに出したほうが良いんじゃないの?って感じの靴を、騙し騙し履いていたのですが、今日の雨で随分と痛んでしまいました…。

さすにがに、もう履くコトは不可能。
諦めてメンテナンスに出すコトになりそうです。


…で、少し話は戻るのですが、松下が無料で提供しているデータリンクソフトって、CSVファイルを読み込むコトができないみたいです。

CASIOさんが提供している「MySync Address」が、アドレスをCSVデータとして出力できるようなので、それを取り込もうと思ったのですが、対応していませんでした。

MySyncから出力できる形式は、CSV形式(*.csv)のみ。

データリンクソフトが取り込める形式は、vCardファイル(*.vcf)、電話帳ファイル(*.pdl *.fa1 *.mdl)のみ。

つまり、共通する形式がなく、MySyncから、データリンクソフトにアドレス帳を転送する方法がありません。

そこで、1人ずづコピーしていくコトになったのですが、5人でギブアップ。

電話番号だけならマシですが、自分は誕生日や住所などを、しっかり入力するタイプなので、とても容易に行なうコトはできませんでした。


…と思っていたら、ついに解決方法を発見しました。

A5406CAは、アドレス帳をSDカードに保存するコトができるのですが、その保存形式が、vCardファイルだったコトが判明!!

さっそく2人くらいやってみたところ、見事に取り込むコトができました。

グループ設定や、電話番号のアイコンなどが狂ってしまい、血液型などのデータが消えていますが、他のデータは正しく取り込めている模様。
これは随分と実現的です。

また、写真のデータも転送されているコトが判明!

さすがに手動でやらないとマズいかな?と思っていた部分なので、随分と助かりますね。

明日にでも、時間をみてすべてのアドレス帳を取り込もうと思っています。

本格的にドコモを利用する7月1日が、3日後に迫っていますからね。


…と言うコトで、まだまだP901iSに慣れない感じですが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 6月 28日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

P901iSに悪戦苦闘。使えない。友達もE507購入。のメインビジュアルP901iSに悪戦苦闘。使えない。友達もE507購入。
辞めたんじゃないの?auプラン変更。おんがくバトン♪
辞めたんじゃないの?auプラン変更。おんがくバトン♪のメインビジュアル