堅あげポテト。お米が切れた!節約?反論も歓迎中。

2005年の日記

こんにちは。 久々に「堅あげポテト」のCMをみた岩崎です。

堅あげポテトと言えば、カルビーのポテトチップスですが、コンビニなどではなく、実際に堅あげポテトのお店があるという設定。

「堅あげポテト?」と、良く分からないケドお店に入ってしまった青年。
目の前に、お皿で出される堅あげポテト。
この堅さがたまらなくと、黙々と食べる青年。
そして最後にひと言。

 「…うまい」

少し振り向くガンコオヤジ。

単なるポテトチップスを、洒落た一品料理にみたてた演出は見事。
和風で小ぢんまりとした店内の雰囲気も良さげです。

実際にこういったお店があると面白いカモ知れませんね。

市販されているものよりも、より上質な作りで、より美味しい「堅あげポテト」を食べられるお店。

その場で作成すれば、揚げたてのポテトチップスが食べられるワケですから、それほど美味しいものはないでしょう。

ポテチファンは意外と多いみたいですし、意外にヒットしちゃうかも知れません。

いつかの吉野家のように、基本メニューは堅あげポテトのみで、もちろんメニューはなし。店内では、堅あげポテトしか選べません。

吉野家で「並」というように、このお店でも「並」。
それだけで目的のメニューが出てきちゃいます。

CMのように静かな店内。
聞こえてくるのは、ポテトを揚げる音と、ポテチを食べるパリっとした音。

しかし、厚さや堅さ、塩などのオプションが選べるとツウ好みですね。
ツユダク・ネギダクみたいに。

伯方の塩だけじゃなく、赤穂の天塩や海の磯塩など。
「いつもの雪塩で堅めにお願い」なんて、かなりツウな感じじゃないですか?
塩の濃さなんかもリクエストしちゃってね。

机の上にはドリンクのメニューがこっそり置かれていて、お店の端には、ひっそりと塩の一覧が書いてある。

厚みなどが選べるのは口コミで展開。
ツユダクのように、裏メニューとして存在します。

価格は並が500円くらいでしょうか?
ドリンクは必ず必要になると思うので、300円くらい?

ちょっと高めな気がしますが、雰囲気重視でいきたいし、確かな味と、カルビーというブランドネームがあれば可能でしょう。

なんせ、今は1,000円のカレーうどんが売れる、高級志向の時代なのですから。

カルビーさんには、是非実現してもらいたいところです。

場所は池袋じゃダメですね。
高級志向なセレブ達がウジャウジャいる場所がベストかと思います。


…と、あまりの金欠ぶりに、ついつい妙な空想が浮かんでしまいます。

そこで、今日は米を炊くコトにしました。

昨日の日記どおり、残り少ないお米ですが、ガマンし続ける日々はよくありません。

ガマン…満足…ガマン…満足…と、繰り返しのリズムが大事なのです。

昨日はカップラーメンだけで過ごしてしまったので、今日はお米でも炊いて、リッチに食べたいところですね。

こうして久々に米を炊くコトになったのですが、軽量カップにお米を入れているときに重大な問題が発生してしまいました。

なんと、1合分しか残っていなかったのです。

その為、軽量カップに入れて終わり。
3合は残っていると思っていたのに、ぜんぜん違いました。
あまりのあっけなさに自分もビックリ。

仕方ないので、冷蔵庫に残っていた肉団子で、最後の1合を大切に食べさせていただきました。

おかげで非常に満足の夕ごはん。


しかし、問題はこれからですね。
重要なライフラインであるお米がなくなってしまうとなると、給料日までの雲行きが怪しくなってきました。

給料日まで、あと6日。短いようで長い6日間です。

そんな、危機感迫る本日の出費は以下の通り。

  ---  0円
 ------------------
  合計   0円

またもやゼロ円達成です。

今日も午後から出社したので、昼ごはんが朝ごはん代わり。
お昼は、既に購入している食券でOKだし、仕事中も飲み物の誘惑に打ち勝ち、晩ごはんはお米を炊いたので、出費額はゼロ円となりました。

残りの金額が切実な感じになってきましたが、この調子で行けば、なんとか乗り切るコトができるでしょう。


そう言えば、書き逃げ板に以下のような書き込みがありました。

 |本当に節約しようとしてるんなら使いにくい位で携帯替えたいとか
 |ありえん。それこそ無駄遣いの源。

…確かに(笑)。
本当に節約しようとしているのなら、携帯の買い替えこそが無駄でしょう。

今はNTTドコモを利用しているので、auやウィルコムの出費さえも無駄です。
いっそのこと、これらの出費を無くしてしまえば、月々の出費額はかなり抑えるコトができます。

ある意味、鋭い指摘です。

ですが、それは本当に節約を心がけている場合のコト。
月々の出費額を押さえ、残りのお金を貯金していこうという感じでしょう。

しかし、以前の日記でも多々言っているコトですが、今回の節約はそういう目的ではありません。

貯金とか貯蓄なんてコトは一切配慮されておらず、第1の目標は、予期せぬ出費をしないコト。

ちょっと寄ったお店で、2万のシャツを買ってみたり、ふらりと出かけて、10万のコートを買ってみたりと、そういった突発的な無駄出費を抑えようというのが目的です。

そして、そういった出費を辞めて、もっと買いたいものを買っていこうと、そいう節約なのです。

最近の場合はW32Hが目的。
もっと言えば「W32Hを購入するための節約」。

他に欲しいモノがなければ、その分を貯めようとはせず、そのまま飲み代や飲食代に消えるだけでしょう。

そこを抑えて、W32Hを買っていこうと言うワケなのです。

昨日の日記でも色々と考えていましたが、とにかくW32H代が確保できるかが重要。

それが確保できなければ、どこかで節約する必要がある。
そういう為の節約。

その為、W32Hを抑えて節約したところで、なんの目標にも達していないのです。
これを抑えてしまうのなら、節約なんて発想は出てこなかったでしょう。


もちろん、携帯だけの為に?って意見もあると思いますが、価値観とは人それぞれ違うもの。

理解されようとは思ってはいませんが、携帯を使いこなせている人にとっては、もはや通話するためだけのアイテムではなくなっていると思います。

ライフラインとまではいきませんが、生活に欠かせない重要なアイテムだと思います。

ニュースを読んだり、時間を潰したり、写真を持ち歩いたり…。

おサイフケータイともなれば、お財布となり、ポイントカードとなり、いずれは定期券や個人認証ツール、マンションの鍵、入館証ともなる可能性があります。

そういった生活に欠かせないアイテムが、今P901iSにより、非常に使いにくい状態です。

必要な情報が必要な時に呼び出せず、毎日の生活にストレスを与えます。

自分の場合は仕事でも携帯電話を利用するので、メールや電話がスグに利用できないのでは、それが仕事や自分への評価、そして収入にまで影響してきます。

確かに“使いにくいだけで買い替え”と感じる人もいるでしょうが、自分にとって、これは重要な問題。

おおげさでしょうか?

音楽をやっている人に、音が悪いだけで楽器を買い替え?と言っている様なものです。

節約という状況でさえ妥協できない部分はあり、自分の場合は、この為に節約をしている。

もちろん、おかしな動機でしょう。

しかし、動機がどうあれ、自炊を始め、節約を心がけ始めたコトは、自分の中でプラスになっていると感じています。


気が付けば、随分と書いてしまいましたが、こういった書き込みも受付中です。

賛成論だけでは人間は育ちませんから、反論があるというのは非常に嬉しいコト。

実際、反論を書くというのは意外と難しいコトだと思っているので、こうして書き込んでくれるコトは、感謝するべき。
以前は、暴君さんなどにもお世話になりました。

しかし、反論だけでは続きません。
大絶賛の書き込みは、ホームページの持続に非常に重要なモノですから、皆さん、大絶賛の書き込みの方ヨロシクです(笑)。

…と言うコトで、W32Hが無事に購入できるコトを祈りながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 8月 19日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

光熱費などに衝撃の事実。来月は今月以上の節約。のメインビジュアル光熱費などに衝撃の事実。来月は今月以上の節約。
熊谷花火大会襲撃!メッセージ退屈。後半が楽しい!
熊谷花火大会襲撃!メッセージ退屈。後半が楽しい!のメインビジュアル