日立の戦略。気になる次世代DVDと次世代ゲーム機。

2005年の日記

こんにちは。
「世界・ふしぎ発見!」の意味が、ようやく分かった岩崎です。

携帯電話には、いくつかの着メロがプリインストールされていますが、W32Hにも「世界・ふしぎ発見!」が収録されています。

特に疑問はなかったのですが、流行の曲でもないし、定番の曲でもない微妙な選曲だなぁ…とは思っていました。

しかし、この端末が“日立”というコトを考えたとき、ようやくその意味が判りました。

そう、「世界・ふしぎ発見!」は、日立製作所が提供しているのです。
《世界・ふしぎ発見!》http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

なるほどー。だからこの曲が収録されているのですね。

企業の巧みな(?)戦略に、感心するばかりです。


巧みな戦略と言えば、マイクロソフトとインテルがHD DVDを指示するという発表。

相変わらず混乱を極めるDVD規格ですが、次世代DVDの規格も2種類の規格が存在しています。

それが、SONYや松下などが参加する「ブルーレイディスク陣営」と、東芝やNECが参加する「HD DVD陣営」。

こちらも、勝利のための戦略が、着々と進められているようです。

このどちらが勝利するかが、かなり気になるところですが、パソコン業界で凄まじいシェアを誇る、マイクロソフトとインテルがHD DVDとなると、またHD DVDが普及してきそうな感じですね。

マイクロソフトは、以前からHD DVD派だったっぽいですが、それはブルーレイとの統合が勧められていた頃。

既に統合の話はダメになっているだけに、HD DVDとブルーレイは完全に対立状態。

そこでHD DVD陣営を指示するとなると、もはやブルーレイを応援してくれる感じはなさそうですね。

まぁ、「プレイステーション3」がブルーレイを採用しているので、「Xbox360」を開発しているマイクロソフトとしても、ブルーレイの普及は好ましくはないでしょう。

ブルーレイごと失敗してしまえというのが、マイクロソフトの意見でしょうか??

ただ、どちらもDVDドライブを直接製造しているワケではないのが、難しいところです。

ちなみにiPodで盛り上がっているAppleは、ブルーレイ陣営。

もしかしたら、新しいiMacなどがブルーレイに対応するのカモ知れませんが、Windowsが対応するのとはシェアが異なりますからね…。


個人的には、今までの資産を割り切って、新しい規格として進むブルーレイを応援したいところなのですが、どうなるのか心配ですね…。

プレイステーション3が一気に出てくれば安心かと思っていたのですが、プレイステーション3って、年末に発売じゃなかったんですね。

Xbox360が今年の年末に発売されるので、てっきり同じなのかと思ったら、プレイステーション3は来年の春以降の発売なんだそうです。

リモコンが面白い任天堂のRevolutionも、来年発売。

つまり、Xbox360は、かなり先行発売のようです。

今回もプレイステーション3の勝利かな?と思っていたのですが、同時に発売されないとなると、かなり違ってきます。

おまけに、プレイステーション3は春に発売されるのかも怪しいんだとか…。

そうなると、ますますXbox360が普及してしまう可能性があり、価格も随分と落ち着いてしまう恐れがあります。

もしXbox360と1万円くらいの差が開いてしまったら、プレイステーション3が売れなくなってしまうカモ知れません。

Revolutionこそ、いち早く低価格で発売して、普及して欲しかったですね…。

みんな年末に発売できないというのが意外。
開発の遅れなどが問題なのでしょうか??

いずれにしても、Xbox360は発売間近という状態なので、プレイステーション3などは、早めに対策を打ってもらいたいところです。

これでプレイステーション3がダメだったら、Sonyさんが笑えない状況に陥ってしまいます…。

こうなった以上は、プレイステーション3は作りに作りこんで、待たせるだけの価値があるモノを、作り上げてもらいたいところです。

いや、ホントに今年じゃないのが痛いなぁ…。
Xbox360がどこまで売れてしまうかが気になります。

今回は初代機の失敗も活かして、かなりソフトも充実してるみたいだし、なんだか危険な予感です。

               - * -

さて、今日は飲み会の予定があったのですが、急遽明日に変更されるコトとなってしまいました。

しかし、最近は毎日のように予定が入っている状態なので、明日予定されていた飲み会はキャンセルして、今日の予定を移動。

そして、今日はなんにも予定がなくなってしまいました。

その為、ふらふらと寄り道などをしながら帰宅。

夕食を作っていたら、作り終えたところで、賞味期限が切れそうな食品を発見。

そっちも食べておかなくちゃと思っていたら食べ過ぎるハメに…。

そして、気がついたら爆睡状態。

早く帰ってきたから、購入日記くらい進めようと思っていたんですケド、その計画は失敗に終わりました…。

結局、朝から日記を書いているワケですが、そろそろ会社に行く時間になってしまいました。

今日が最後のmixiなワケですが、なんだか急ぎ足になってしまい、良い日記が書けませんでしたね…。

本当は、ついに発表されたウィルコムの新機種を語ろうかと思ったのですが、気がついたらDVDの話題になっていましたし…。

とりあえず、今後のDVDやゲーム機、ウィルコムなどを応援しながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 9月 27日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

歩きまくった1日。ようやく散髪。mixi卒業について。のメインビジュアル歩きまくった1日。ようやく散髪。mixi卒業について。
厄日か?予定倒れまくり。新ヨドバシカード入会失敗。
厄日か?予定倒れまくり。新ヨドバシカード入会失敗。のメインビジュアル