歩きまくった1日。ようやく散髪。mixi卒業について。

2005年の日記

こんにちは。 今日も1日歩きまくってきた岩崎です。

辞める前に1日くらい有休を消化しようと、今日は休日となりました。

昼に出かけて、帰ってきたのが23時。
南池袋から、新宿、東京と、昨日以上に歩きまくった岩崎です。

今日は食事も取ってから出かけたので、休憩なしに歩きまくり。
無事に最後まで日記を書ききれるかが心配です。

しかし、昨日に続き歩きまくっていたおかげで、ようやく品物が見つかりました。

最後の最後で、かなり妥協した感じだし、あまり満足の行くモノではないのですが、ココまで探しても良いモノが見つからないので仕方ないです。

誕生日プレゼントなどは、1日くらいで決まるのに、今回だけは、悔しいくらいに決まりませんでしたね…。
約1週間くらい。ネットやショップで探し続けた気がします。

妥協はしたものの、とりあえず一安心というところでしょうか?


ただ、モノは決まったものの、実際には購入していません。

送別会のお礼は数が足りなくて、後日取り寄せ。
最終日のお菓子も売っている店舗が限定されている為、入手が困難という状態です。

とりあえず、片方は取り寄せるコトで解決したものの、もう片方は賞味期限が1日。
かなり生ものに近いので、最終日に取りにいく必要がありそうです。

会社を抜け出すのは必須ですが、最終日だしココは許可を頂きたいところ。

明日からは、送別会や次の会社との打ち合わせなどもあるので、もはや余裕はありません。

その為、受け取れる時間があるかも微妙なところなのですが、なんとか計画を立てていこうかと思います。

まずは電話などをして個数の確保ですね。


また、新宿の東急ハンズで、またもやフリップフラップミニを発見。
《フリップフラップ》http://www.tomy.co.jp/flip_flap/

やっぱり良いですね。ミニサイズのフリップフラップ。

昨日は、どの色にするか悩んでいましたが、
丸いタイプの「フリップフラップQミニ」のデザートブラウンが、1番良さげな感じです。
そして、またもや購入しそうなところでしたが、なんとか我慢。
ふらふらする二葉の誘惑をサラリとかわし、他のアイテムを探していました。


また、買い物の他に髪も切りました。
連休の最後にして、そこそこ充実した1日って感じですね。

なんと2ヶ月ぶりにカット。
短髪なので1ヶ月も行かないとヒドいコトになってしまいます。
2ヶ月も経ってしまうと、明らかにバランスが悪いし、癖毛もバレバレになってしまうのですが、節約の為に我慢していました。

しかし、さすがに2ヶ月が限界。
そろそろ「髪型ヤバいよ」と突っ込まれる直前だったと思うので、ついに切りに行くコトにしました。

ですが、月曜日に行ったのは失敗でした。

今日は平日だからガラガラかなぁ?なんて思っていたら、自分の美容院は月曜日はカットが安く、おまけにフロントが休みという厄日。

スタイリストの人も何気に忙しいみたいで、カット中、3回くらい待たされました。

まぁ、待たされるのは良いとしても、回りが気になって、話が上の空ってのが問題。
話し好きの自分としては、やっぱりトークが大事だし、月曜日という選択は、かなり失敗でした。

火曜日がヒマらしいんだケド、火曜日なんて、かなり休み取りにくいよ…。

               - * -

さて、昨日の日記ではmixiを辞めるコトを公表したワケですが、さっそくその件についてのコメントを頂くコトができました。

こうして、スグにコメントを頂けるのもmixiならでは。
掲示板からは、唯一<う>さんから頂いたのみです。

今回の件で、コメントをしてくださった方はもちろん、特に掲示板に書きこんでくれた<う>さんには、本当に感謝です。


…で、改めて日記に引用させて頂くと、
 ◇りえさん。
 |ホームページだと、いつの日記に対するコメントなのかがイマイチ分
 |かりにくくて。そっちで滞ったりこっちで滞ったりして(笑)まとめて
 |読むと、更にワケ分かんなくなるし。
 |それが面倒で、まぁいいか…ってコメントすること自体をやめてしま
 |ったりしていたので、mixiだとその辺ラクだなーと思って。ついこっ
 |ちにコメント書いちゃうんだよねぇ…。
 |という実践例(笑)

 ◇熊錦さん。
 |こんばんは~
 |日記を読んでいる者(キリ番ゲッターですがw)としてはこの結末は
 |読めてました。
 |mixiで集客率あげるなら、別バージョンが必要不可欠だと思いました。
 |はじめに岩崎さんのHPに行ったころは、物欲で引っ張っていたと思う
 |んですがw
 |mixiで遊ぶなら、画像1枚と3行日記がいいですねw

 ◇<う>さん。
 |たしかにmixiは内輪なので今日の日記はあわないかもしれません
 |ね。それがmixiの良いところでもあるのでしょうが。
 |システム的には非常に完成されているというかmixiで完結してい
 |る気がします。

 ◇あやぱんださん。
 |明日で最後かぁ~。
 |いろんな事知ってて、考えてるコだなぁ!と感心させられっぱなしだ
 |ったので、明日で終わっちゃうのは淋しいけど。。
 |HPを見ればいいのか!
 |でも、たまには遊びに来てくださいね☆彡

 ◇すんさん。
 |そっか、岩崎くんはホームページが本業だものね。
 |ミクシで日記を読めるのはクサシなあたしはよかったけど、負担にな
 |ってたなんて知らなかったよ(>_<。)
 |でもミクシやめちゃうわけじゃないみたいでよかった。
 |これからはキリ番狙ってホームページ見に行くね☆

…等など。
それぞれのコメントへの返事は、改めてmixiのコメントでさせて頂きますが、やはりフィードバックという点が、mixiとホームページでは異なりますね。

りえさんの言うとおり、ハッキリ言って、ホームページでは返事のしようがありません。

一応、2種類の掲示板が設けられてはいますが、あまり気軽ではないし、分かり難いのは間違いありません。

ちょっとしたコトだから、わざわざスレッドを建てるほどでもないし、でも、盛り上がってる場所を探すのが面倒だし…という感じでしょう。

特に数日前の日記となると、ますます書くのをためらってしまいます。

「週末頭痛」という事実も、mixiで日記を書いていなければ、りえさんから教えてもらうコトはなかったカモ知れません。
mixiを離れるコトで唯一問題があるとすれば、このコメント機能です。


変わって、切番ゲッターでもある熊錦さんの読みはさすがですね。

そして、おっしゃるとおり、mixi内で遊ぶには「画像+3行日記」です。

これは昨日の日記でも触れていますが、今後、mixiに登録する日記は、そんな形式で行こうかと思っています。

写真がついていた方が、日記の概要が伝わりやすいし、恐らくアクセス数も高いでしょう。

また、写真はホームページの方でも用意しているので、負担なく流用するコトができます。


<う>さんの意見も、言いたかったコトがうまく表現されています。

mixiは、非常に良いシステムなのですが、良いシステムだけに、mixi内で完結してしまうんですよね。

その為、なかなかホームページとの連携が取りにくいし、反内輪的な日記は、mixiには溶け込むコトができません。


そして、ちょっと後ろ髪を引かれるのが、あやぱんださんや、すんさんからのコメント。

しかし、完全に日記を辞めるワケではなく、これからもチョコチョコと書く予定なので、心配はいらないです。

平たく言えば、
「もうmixiになんて登録しねーぜ!
 日記みたけりゃホームページにこい!!ぶー。」

…という乱暴なコトは一切なく、
 「ホームページの日記をmixiに登録するのは辞めちゃいます。
  でも、時間があるときは、簡単な日記を書こうと思います」

…という感じ。

むしろ、面白い日記だけ、ピンポイントで掲載できる予定なので、これまでの日記よりも、少しは楽しくなるんじゃないかと思います。

また、コメントをつけたくなるような日記は、できる限りmixiに反映していこうと思っているので、わざわざホームページに足を運んでもらう必要はないハズです。


ただ、日記がない日でも、岩崎の近状を知りたいとか、UPされている日記以上の詳細が知りたいとか、そんな日は、ホームページに足を運んで頂ければと思います。

せっかく、あやばんださんにも知り合えたワケですし、まだまだ離れるワケにはいきません。
もう少しmixiは続けていく予定です。

…と言うコトで、またもや長くなってしまいそうだし、朝から歩きつかれたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

しかし、“クサシ”なんて言葉を使うあたりは、すんらしいコメント。
ちなみに、某地方の方言で「怠けモノ」という意味だったと思います。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 9月 26日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

お礼を探さず池袋探索。FlipFlap新登場!mixi卒業?のメインビジュアルお礼を探さず池袋探索。FlipFlap新登場!mixi卒業?
日立の戦略。気になる次世代DVDと次世代ゲーム機。
日立の戦略。気になる次世代DVDと次世代ゲーム機。のメインビジュアル