面接の帰りにエキュート品川襲撃。豆狸稲荷ウマい!

2005年の日記

画像1画像2画像3

こんにちは。 今日も面接を行なってきた岩崎です。

最近は、経済面から朝ごはんが食べられずに居ましたが、面接の日くらい、しっかり食べておきたいところ。

現地に1時間前には到着し、朝ごはんはもちろん、会社の情報を改めてチェックしておくくらいの余裕を作るのが理想的です。

今日の面接は午後1時からだったので、比較的早起きする必要がありません。
いつもどおりに起きていれば、間違いなく起きられる時間帯。

ところが、面接に緊張してしまったのが、朝6時に起きてしまい、かなり時間をもてあそんでしまいます。

今までの経験から、2度寝するのは非常に危険。
とりあえず会社の情報を再確認し、面接対策のホームページを見ていました。

10時半。そろそろ時間かな?
むしろ、ちょっと早すぎるかな?くらいの時間で、準備開始。

…と思っていたら、シャワーに手間どったのか、身だしなみに手間どったのか、会社に着いたのが10分前!!

会社のチェックどころか、朝ごはんも食べられないまま、スグに面接を受けるコトとなってしまいました。

なにをどう間違ったのか、かなり誤算。

しかし、その辺は臨機応変に対応しておきたいところ。

お腹を空かせているコトなどはスッカリ忘れ、面接に集中してきました。

残念ながら「私」ではなく「僕」となってしまった時があり、自分のアピールチャンスを1度逃した感があるのですが、それ以外は、良い感じにまとまったのではないか?と思います。

あとは結果を祈るのみです。


面接が終わり、ますますお腹が減っていたコトに気がついたので、東京駅(昔の勤務先)にやってきました。

まだまだ定期券が残っているので、東京にも足を運ばないと、せっかくの定期が無駄になってしまいます。

そして、わざわざ東京駅まで来て、なか卯を襲撃。
以前、ちょくちょく行っていた店舗なので、最後のお別れを良いにやってきました。

残念ながら、親しい店員さんが居なかったのですが、新人として入っていたハズの店員さんが、いつしか新人にアドバイスをしていました。

このなか卯でも、様々な人が成長しているようですね。


600円ほど出費し、豪華(?)に昼食を食べた後は、品川の「エキュート品川」へ行ってみるコトにしました。
《ecute品川》http://www.ecute.co.jp/shinagawa/

丁度、出かける準備をしているときに、テレビで話題になっていたし、1日もオープン記念で話題になっていたので、さっそく襲撃です。

あまり事前情報を得ずに向かったのですが、品川駅につくと、アチコチでecute品川の広告を配布していました。

おかげで迷うコトなく到着。

実は、このecute品川。
“エキナカ商業施設”と言われているモノで、駅の中にあるのが最大のポイントです。

店内でSuicaが利用できるだけではありません。

駅の中にあるというコトは、改札の外に出る必要がないのです。

つまり、定期券外だけど、行くのはタダ。

定期券内の駅から入って、品川に移動。
そのまま帰って、定期券内から出ればくれば、移動費ゼロで向かうコトができます。

品川から遠い人でも、初乗り料金でなんとかごまかすコトも可能なハズ。

本来この方法が良いかどうかは不明ですが、とにかく駅の中にあるというの最大の魅力です。

…となれば、もちろん行かなくてはイケないワケで、さっそくecute品川に出かけてきたワケです。

入り口には、なんと坂上みきさんがイベントをやっていました。

詳細は不明ですが、声を聞いただけで、あ!坂上みきと判明できる辺りがさすが。

もちろん撮影禁止。
携帯を向けた瞬間に、見事に注意されてしまいました。
人だかりのど真ん中で注意されたのはダメージ大。

ecute品川の中は、ちょっと洒落た百貨店のような作りになっていて、真ん中は吹き抜け状態。そこに46個のショップが並んでいます。

その中に、前々から気になっていた、「DALLOYAU(ダロワイヨ)」を発見。

会社の近くにショップがあったので、最後の日に配るマカロンは、ダロワイヨにしようか悩んでいました。

とりあえずマカロンを注文。
美味しいですが、なんかお菓子みたいなマカロンでした。

まぁ、マカロンもお菓子なんですケド、クリームみたいなのが入ってるのもありました。

やはり、資生堂パーラーで正解でしたね。


その後、店内をフラフラしていると、「最後尾」という看板を持っている人を見つけます。

何事だろうと聞いてみると、なんと「いなり寿司」で並んでいるんだとか。
わざわざ並んでまで食べるいなり寿司って、どんなんだよ!?

…と思いつつ、やるコトもなかったので、自分も並んでみるコトにしました。

カタログなどを見ていると、「豆狸(まめだ)」といういなり専門店であるコトが判明。

大阪で圧倒的な人気らしく、目の前でドンドン売れていくいなりを見ていたら、自分も食べたくなってしまいました。

1個84円という安さも魅力です。

並ぶこと20分。
ようやく自分の番が来たので、全種類1個づつ食べてみるコトにしました。

ノーマルな「豆狸いなり」から、やはり外せない「五目いなり」。
「わさびいなり」という気になるいなりに、1日限定300個という「黒豆狸」も外せません。

家に帰ってくるなり食べてみたのですが、なかなか美味しかったです!

ノーマルな豆狸いなりも、椎茸?などが入っていて、五目みたいな作りがGood。
全体的に小ぶりな作りなので、4個もあっと言う間に食べてしまいました。
これなら10個はイケそうな予感。

限定の黒豆狸は、ちょっと微妙でしたが、わさびいなりが予想以上に良い感じでした。
少しピリリとする感じがクセになってしまいます。

並ぶほどではないけれど、ちょっと並んで欲しい気持ちもあるいなり。
人気が出るのも納得できる感じです。

調べてみたら、他にも店舗があるらしいので、近くに店舗があるカモ知れませんね。

また、他にも色々と気になる食べ物が沢山あったのですが、残念ながらお金がないので辞めておきました。

バウムクーヘンやマフィンも好きなので、気になるお店が多かったし、ドーナツカフェとやらも気になります…。

無駄に洋菓子店などを並べず、専門店の割合が多いのが魅力的かな?と思いました。


1時間チョイほどecute品川をフラフラし、ある程度満喫した後は、改札を出るコトなく池袋に帰宅。

帰りにカードの支払いもしてきたのですが、前の人が100万円以上支払っていて驚きました。

…と思っていたら、その後の人が351万円も支払うという大技を繰り出します!!
久々にあんな大金きましたよ。

おかげで、かなり待たされるコトになりましが、お金があるところには、大量にあるみたいですね…。


こうして、なんとか家に帰ってきたのですが、さらにその後も外出します。
なんだか長くなってしまったので、明日の日記に続けようかと思います。

なんだかんだで、色々と行動した1日でした。

               - * -

ちなみに、今日でホームページが8年目です!

実は、今のホームページを立ち上げたのが、1998年の10月3日のコト。

それから1年…2年…と経ち、今日で8年目となりました!

つい先日、『今日の日記』が3,000回を迎えましたが、さらに記念すべきコトが続いた感じですね。

…と言っても、やはり何にもありません(笑)。
ホームページは10周年くらいの時に、なにか記念すべきコトができれば良いですね。

それでは、8年目を記念しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 10月 3日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

面接準備で休めない土日。のメインビジュアル面接準備で休めない土日。
間違い電話。久々ゲーム。
間違い電話。久々ゲーム。のメインビジュアル