間違い電話。久々ゲーム。

2005年の日記

こんにちは。 またもや間違い電話がかかってきた岩崎です。

またもや「オノデラ」さん宛てへの電話。

前も日記の話題にしたコトがありましたが、この間違い電話が来るようになってから、もう1年以上が経つようになりました。

今回もかけてきた電話の人から情報を聞き出したのですが、どうやら筑波大学が関係しているコトが判明。

あれ?ちょっと頭の良い人なのかな?と思いながらも、このオノデラさんのおかげで、警察からも間違い電話がかかってきているだけに、油断はできない感じです。

最近は音沙汰が無かったので、前回の件で落ち着いたのかなぁ?と思っていたのですが、まだまだ間違い電話はあるみたい。
そろそろNTTに相談した方が良さそうですね。


そう言えば、3ヶ月も前にキャンセルしたハズの、MDR-EXQ1が、未だに残っているコトも判明。

今頃になって、「キャンセルしても良いですか?」と電話が来たので驚きました。

6月に入荷していれば購入していたのですが、その直後から節約生活になってしまったので、購入する時期を遅らせるコトにしたんですよね。

3ヶ月もとっておいてくれたとは、さすがQUALIAというべきでしょうか?

               - * -

さて、昨日は新しい会社の2次面接、なか卯、エキュート品川と、色々と忙しかった感じですが、実はその後も出かけています。

一通りの予定が終わったので、一度マンションに帰ってきたのですが、急用ができてしまい、秋葉原に向かうコトとなりました。

その為、帰りにヨドバシカメラに向かい、用事もなくフラフラしていました。

しかし、ただフラフラしていたワケではありません。
ヨドバシカメラに行くと、ジュースが無料でもらえるのです。

…と言うのも、ヨドバシカメラの1階では、携帯でジュースを購入する「cmode」の体験コーナーが設置してあり、その体験をするコトで、ジュースが無料でもらえてしまうのです。
《cmode》http://www.cmode.jp/

おまけに、コンパニオンのお姉さんと話せるという美味しい話。

ジュースも20種類くらいから自由に選べるので、何度も体験しています。

会社の帰りにジュースを頂いて、次の日に会社に持っていけば飲み物代ゼロ。
秋葉原は定期券内なので交通費もかからず、究極の節約です。

ちなみに、これだけ利用しておいてなんですが、cmodeはNTTドコモ専用らしいです。


ヨドバシカメラでは、改めて冷蔵庫をみてきたのですが、やはり今スグ購入できる値段ではないですね。

ただ、今の冷蔵庫ではガマンならないので、早めに買い換えたいところです。

冷凍庫がないとか、容量が小さいだけなら、まだまだガマンできるところなんですが、霜取り機能がないのが最大の問題。

今さら霜取り機能がない冷蔵庫もレアですが、コンパクトタイプの冷蔵庫には搭載されていないコトが多いです。

おかげで、周りに霜がついてきて、少ない容量が、ますます少なくなっています。

霜のおかげで冷蔵機能も低下し、冷蔵庫内の湿度が増してしまい食品の保存期間も悪くなりそうな感じ。
チョコクッキーなども湿っぽくなってしまいます。

霜取り機能が、予想以上に重要だったコトを痛感した今日この頃。
ホント、早めに買い換えたいところですね。


その後、SHARPの「LC-65GE1」を見てきました。

世界初の65V型フルスペックハイビジョン液晶テレビ。
画面サイズは、なんと1,428×804mmというサイズです。

65V型が話題になっているコトは知っていましたが、目の前にするとハンパじゃない迫力です。
横に置いてある45V型のテレビが、とても小さく思えてしまうくらい。

しかし、それ以上に驚いたのが65型でも、驚くほどの高画質が実現されているコト。

SHARPならではの技術を、改めて体感した感じです。

広い視野角が実現されている為、近くでみても隅々までキレイが実現されているし、コントラストも非常に高いです。

SHARPがプラズマに頼らず、液晶にこだわる理由もうなずけますね。
液晶で65V型を実現できれば、もう全て液晶でカバーできる感じです。

残念ながら今は160万円という価格ですが、もう少し時間が経てば、スグにプラズマを下回る価格になるのではないかと思います。

2006年は、プラズマテレビのほかにも、様々な種類の大画面テレビが登場する予定ですが、それまでに価格を抑えるコトができれば、液晶が本当に強いでしょうね。

相変わらずデザイン性は微妙でしたが、将来性を感じる1台。

SONYは自社で製作できなかったプラズマを捨て、新ブランドを立ち上げたようですが、やはりSHARPは強そうですね。


そして、久々にゲームを購入してしまいました。

節約節約と言いながらも、仕事を辞めてしまい、ちょっとヒマだったので、久々にゲームでもやってみようかな?と思ったのです。

プレイステーション3などの次世代ゲーム機の影響もあって、ちょっとゲームがやりたくなってしまいました。

社会人になってから、ゲームにハマった記憶なんて本当に無いんですが、数年ぶりにゲームを購入。しかも、パソコン用のゲームを買ってみました。

…で、気がついたら21時から、朝の5時までハマってしまう勢い。
8時間ほどぶっ続けでゲームしていました(笑)。

昨日の日記が遅れたのは、言うまでもなくゲームのせいですが、とりあえず言っておくと、俺のパソコンおせーーー!というコト。

基本はウインドウ派の自分なんですが、フルスクリーンでしか動作せず、解像度も800×600の16Bitが限界でした。
もちろん、アンチエイリアスなんてかけられる余裕もありません。

しかも、これでもギリギリ状態。
画面が切り替わるごとに5秒くらい止まってしまい、明らかに動きがおかしい部分も何度かありました。
画面もチラツクし、なんとか動いているという感じ。

1,280×960のフルカラーで実行すると、かなりキレイにゲームができるのですが、音は飛ぶし、画面は止まるしで、まったくゲームになりません。
それどころか、ゲーム中に再起動されてしまうコトもありました。

パソコンゲームなんて、ホント数年ぶりだと思うんですケド、やっぱりゲームをするとパソコンの重さをリアルに感じますね…。

最近のソフトがスムーズに動かない辺りから、そろそろ危ないとは思っていましたが、ココまで動かないと悲しい限り…。

グラフィックボードを変えるだけでも効果あるんですかねぇ??

…と言うコトで、パソコンの遅さを感じながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 10月 4日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

面接の帰りにエキュート品川襲撃。豆狸稲荷ウマい!のメインビジュアル面接の帰りにエキュート品川襲撃。豆狸稲荷ウマい!
切番管理システム再作成。
切番管理システム再作成。のメインビジュアル