耳かけ式は使えない!

2006年の日記

こんにちは。 結局インナーイヤーに戻ってしまった岩崎です。

先日購入した、セパレートタイプのヘッドホン「MDR-Q67LW」。

元々、セパレートタイプ(耳かけ式)のヘッドホンは、自分にあっていないと思っているし、非常に使いにくいコトは承知していたのですが、残念なコトに、世間では耳かけ式が1番売れているようです。

店頭に行けば、セパレートタイプばかりで、その他のタイプは隅のほうに追いやられています。

そんな状況ですから、メーカーから発売される数も非常に差があります。

1番愛しているネックバンドタイプは、1998年に「MDR-G72SL」が登場して以降、MDR-G73SPなど、4モデルしか発売されていません。

最近利用しているインナーイヤータイプも、近頃はあまり新作を聞いたコトがありません。

愛用している「MDR-EX51SP」も、気が付けば3年も前の製品なのです。

それに対して、セパレートタイプのヘッドホンは、次々と発売されていて、1年以内に発売されている製品も多いです。

また、カラーバリエーションも非常に多く、1モデルに5色は揃っており、ウォークマンと合わせて発売されたヘッドホンもセパレートタイプでした。


その為、時代に流される意味もこめて、仕方なくセパレートタイプを購入したのですが、やっぱり使い物になりませんでした。

安定感がないし、扱いにくし、音は漏れるし、低音が抜けちゃうし、かさばるし、顔に合わないし、とにかく良いコトがありません。
まったく魅力を見つけるコトができませんでした。

目立つので、会社でも利用できませんし、結局インナーイヤータイプに戻してしまいました。


なにより悔しいのが、思っていた通りの結果だったと言うコト。

なにか1つくらい「あ、でもココは良いよね」といった、発見するモノがあれば、購入した甲斐もあったのですが、なに1つ見つけるコトはできませんでした。

本当に失敗だったヘッドホン。
なにが良くて、こんなにセパレートタイプが売れているのかが疑問です。


そして帰りは、ようやくCDを借りてきました。

明日はバイトなので、正直苦しいかと思ったのですが、23時に帰宅するコトができたので、思い切って借りてきました。

…と言っても、あまり枚数が取り込めないと思ったので、とりあえず5枚だけ。

しかし、SonicStageのせいで、取りこみ作業に1時間もかかってしまいました。

ありえない。本当に使えないです。
なぜココまで使いにくくできるのかがナゾ。

同じシステムを開発している人間からみても、同情する余地がありません。
ココまでややこしくして、なにがしたいの??

結局、取りこみからフォーマット変換を2回もやり直すハメになり、挙句の果てに意味不明なファイルまで作成されてしまって、本当に迷惑な限りです。

WMAに対応したし、次回もウォークマンで良いかな?と思っているのに、SonicStageに触れるたびに、やっぱり辞めようかな?と思えてしまいます。

もうSonyさんに開発する技術もセンスもないですよ。

SonicStageとかCONNECTPlayerの開発は諦めて、Appleさんに頭下げましょう。

そして、iTunesをウォークマン対応にしてもらおうじゃないですか。
そうすればウォークマンも売れると思います。
ハードウェアは魅力的な製品が多いですからね。

それになにより、1番ユーザーの為になると思います。

iTunesの画面をパクって新しいソフト作るくらいだったら、その方が良いと思われます。
ココまで普及してしまったら、実質的には、iTunesが“世界標準”で間違いないです。

先日、激安キャンペーンみたいなものを行なっていたみたいですが、値段を安くして売り込み始めちゃったら、もうiPodには対抗できないですよ…。


ちなみに借りたCDというのは、以下の5枚。

 ・松任谷 由実 / 虹の下のどしゃ降りで
 ・中島 美嘉 / CRY NO MORE
 ・鈴木 亜美 / Fantastic
 ・宇多田 ヒカル / Keep Tryin'
 ・HOTEI vs RIP SLYME / BATTLE FUNKASTIC

どれも借りたかったCDなので、見事にフィーリングがマッチする方、お待ちしています(笑)。

               - * -

書き逃げ板をみたら、気になる書き込みがありました。

 ◇あれさん
 |2月29日!

…最初は、いったい何のコトか不明だったのですが、1日の日記の日付が「2月29日」となっていたのです。

自分も見てビックリ!
2月29日なんてありえないですよね。

おまけに携帯版の日付の部分も2月29日になっていました。
もちろん、そっこーで修正。

ご指摘ありがとうございます。


また、MEGUMEGUさんからもご指摘を頂きました。

 ◇MEGUMEGUさん
 |多分、ゲームボーイアドバンスじゃなくて
 |ニンテンドーDSだと思うのですが・・・。

 ◇せーのさん
 |いえ、やはりアドバンスでしょう。

これも1日の日記に対して。

 |幸いゲームボーイアドバンスの成功により、 |世間ではゲームが一般的に認知されつつある時期なので、
1日の日記には、こんな文面があるのですが、確かにDSでした…。

確かにアドバンスの功績も大きいですが、ココで言いたかったのはニンテンドーDS。

改めて情報を得たのですが、凄まじい人気みたいですしね。

昨日発売されたLiteも、2色が延期になったにもかかわらず、朝から凄まじい行列が出来たらしく、アチコチで完売状態らしいです。

確かに、身近なところでも探している人は多いし、PSPなんて目じゃないぜ!って感じでしょうか?

プレイステーション3も延期になりそうだし、この調子でRevolutionが出れば、思っていた以上にHITしそうな感じですね。

               - * -

1月下旬から、ATMを利用するたびに、手数料が発生するようになってしまいました。

まぁ、当たり前のコトなのですが、昔は「みずほバリュープログラム」というサービスに加入していたので、土日も祝日も、夜間も早朝も、常に無料でお金を引き出すコトが可能でした。
《バリュープログラム》http://www.mizuhobank.co.jp/mvp/about_mvp/

1番利用するローソンATMの利用手数料も無料になる、とっても素晴らしいサービスです。

しかし、NTTの支払いがコンビニとなってしまったコトが原因なのか、ポイントが40ポイント未満となってしまい、手数料が発生するようになってしまったのです。

このバリュープログラムというのは、給料の受取りや、公共料金の支払いを、口座にまとめるコトでポイントが加算され、そのポイントによって、様々な特典を受けられるという仕組み。

40ポイント以上の場合「セカンドステージ」となるので、手数料が無料なコトはもちろん、振込み金額なども半額となるのです。


ところが、1月に何かしらの要因でポイントが減ってしまい、「ファーストステージ」にランクダウン。

つまり、手数料が発生するようになってしまったのです。

常に数千円の残高と戦っている自分としては、1回に210円とか420円も取られてしまっては、とても笑い過ごせる問題ではありません。

急いでNTTの支払いを銀行からの口座引き落としに変更し、なんとか「セカンドステージ」に戻るコトができました。

今日の朝もお金をおろしたのですが、「セカンドステージ」に昇進し、手数料も無料に戻っていました。

自分はこまめに引き落とすタイプなので、手数料が発生してしまうと、とっても不利なんですよね。

おまけに、改めてポイントを確認したら、40ポイントどころか、50ポイントも貯まっていました。

どうやら、先日申し込んだ積立定期預金などでもポイントが加算されるみたいです。

おかげでファーストステージに落ちるまでは、15ポイントの余裕ができたので、多少、口座引き落としが廃止になったとしても問題ナシですね。

余裕があるというのは嬉しい限りです。


ですが、このとっても素晴らしい「バリュープログラム」は、今年の6月30日に終わってしまうんだそうです。

ポイントが50ポイントあったとしても、7月1日からは手数料が発生してしまいます…。


その代わりとなるのが「みずほマイレージクラブ」らしいのですが、クレジットカードは契約できるかどうかは微妙なところ。

7月までには、マイレージクラブに契約できる人間になっておこうと思います。

…と言うコトで、明日もバイト。
今回も厳しい店舗のようなので、気合を入れてガンバろうかと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 3月 3日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

全く更新がなかった2月。のメインビジュアル全く更新がなかった2月。
笑える失敗、親切な青年。
笑える失敗、親切な青年。のメインビジュアル