市川花火大会襲撃!大興奮ファイナルに感激!

2006年の日記

画像1画像2画像3

こんにちは。 市川市民納涼花火大会を襲撃してきた岩崎です。

数多くの花火大会が開催される、8月の第1土曜日。
やはり狙い目は「市川市民納涼花火大会」でしょう。

2003年に江戸川の花火を襲撃して以来、スッカリ虜となってしまい、毎年襲撃しているこの花火大会。もちろん今年も襲撃してきました。

これまでと違い、今年は まだどこの花火にも行っておらず、一発目から市川の花火。とにかく楽しみです。


そんな楽しみのテンションを、さらに盛り上げたのが友達のサプライズ。

待ち合わせの駅で待っていたのですが、友達が浴衣で登場。
可愛すぎ。

盛り上がるテンションを抑えつつ、まずは恵比寿ガーデンプレイスに向かいます。

以前、なにかと行っていた恵比寿ガーデンプレイスですが、今回は別件。
東京都写真美術館に行ってきました。
《東京都写真美術館》http://www.syabi.com/

現在、この美術館では「中村征夫写真展」を行なっていて、その写真を見てきたというワケです。

東京湾などの身近な海の写真を始め、なんと150点もの写真を展示。

こういった写真展に来たのは初めての経験だったので、なかなか新鮮な体験となりました。

モノクロの写真が展示されていたのですが、その写真を展示している雰囲気全体が印象的。

その雰囲気の中にいた、浴衣の友達もまた印象的でしたが…。

中村氏にメッセージを…というノートがあったので、思わず記入。
3ページくらいの下に、チョロっと書かせていただきました。


その後、近くの喫茶店に入って、いよいよ市川に向かいます。

浴衣の子がチラホラと増えてきて、花火の雰囲気が強まってきます。

去年は、開始の1時間以上も前に行ってしまい不評だったので、今回は30分くらい前に到着。

思っていた以上の混み具合。
余裕があると思っていたのですが、結構誤算だったカモ知れません。

市川の花火のポイントは、なんといっても最初の5秒。
カウントダウンが始まり、最初の5秒で1,000発が打ちあがる迫力は感動モノ。

ギリギリ間に合うコトができ、到着した瞬間にスタート!!
一緒に行った友達にも、なんとか最初の感激を見せるコトができました。

その後も、迫力の花火が打ちあがり、今年も良い花火を見るコトができました。

少し計算外だったのは、去年以上に規制が厳しくなっていたコト。
おかげで、いつものポイントもあまりゆっくりできた感じでもなく、来年は、もう少し場所を変えないとマズそうな雰囲気です。


せっかくなので、来年のためにもプログラムごとの感想を書いておこうと思います。

 19:15「始動!花火新世紀」
 |10ヶ所の打ち上げ場所から、5秒で1,000発が打ちあがる、 |大迫力のスタートは、見逃すワケにはいきません。

 19:25「未来への架け橋」
 |すいません、あんまり記憶にないです。

 19:35「音劇『華火絵巻』」
 |眩しい花火と共に、目が覚めるような激しい音が体に響きます。
 |まさに巨大な爆竹のよう。ビックリしたーという声が聞こえてきます。

 19:45「花火戦隊アゲルンジャー」
 |さぁ!皆で呼んでみましょー!アゲルンジャー!…という掛声と共に
 |スタートする花火戦隊アゲルンジャープログラム。
 |5色の花火が印象的で、色鮮やかな花火たちが夜空を埋め尽くします。

 19:55「悠久の森」
 |音劇、アゲルンジャーと、激しい花火が続いた後は、少し落ち着いた
 |プログラム。大きな花火がゆっくりと打ちあがります。

 20:05「飛竜」
 |五色の雲を突き抜けて、金色の竜が天空を駆け巡ります…という、 |プログラムの説明どおり、鮮やかな連発花火が視界一杯に広がった後、 |下から花火が吹き上げてくるという演出。観客席からは拍手喝采です。

 20:15「ダンスwithBee」
 |ダンス?とはどういうコトかと思っていたのですが、花火をみて納得。
 |シュルシュツシュルー!という花火が次々と打ちあがり、 |確かにミツバチのような印象です。

 20:25「遥かなる大銀河」
 |これまでの早撃ちを超える凄まじいスピード感。
 |花火が花火を埋め尽くす、大迫力のファイナルで、 |夜空が銀一色に染まります。とにかくスゴイ。

…という感じ。

やはりプログラムを持っていると花火をみる上で有利ですね。

特に市川の花火は、プログラムが切り替わるごとに、大迫力の打ち上げがあるので、それを確実に見るためにもプログラムは欠かせないです。

また、途中で何度かあがっていて、かなり好評だったのが、バーンと広がった中に、ハートが仕込まれているという花火。
残念ながら写真に収めるコトができなかったのですが、ただのハートよりも断然好評でした。


全体的に言える感想としては、色鮮やかな花火と、体に響くような音が特徴。

特に紫や赤といった色の花火は本当にキレイで、観客席からも好評の声が聞こえていました。


そして、毎年書いていますが、体で感じる爆発音がたまりません。
目でもなく、耳でもなく、花火を体で感じられる花火は数少ないです。

そのヒミツは、どうやら打ち上げを行なっている、鍵屋さんにあるようです。

今回も「たまやー」と叫んでいる人がいたのですが、それはライバル会社。
ナイキの本社でアディダスを叫ぶようなモノで、ある意味、大変失礼な話です(笑)。
《鍵屋》http://www.souke-kagiya.co.jp/

市川の花火は、鍵屋さんが打ち上げる代表的な花火大会。

現在、鍵屋さんの15代目である天野安喜子さんは、「音」を重視した演出にこだわっているんだそうです。

あの体で感じられる大迫力の音や、リズミカルにあがる演出などは、鍵屋さんならではの花火のようです。

…というか、15代目は女性の方なんですね。
先ほど言っていたハートの花火も、女性ならではの発想なのカモ知れません。


そして、今年のファイナルは去年以上に素晴らしいものでした。

これでもか!というほど次々と打ちあがる凄まじい迫力で、夜空は、まさに銀一色。
うぉー!!と、思わず叫びたくなるようなファイナルで、大満足の1時間半でした。

一緒に行った友達に、「花火のイメージが変わった」と言われました。
自分も市川の花火を見たときに、本当の花火を知ったような感覚でしたし、これが1番嬉しかったですね。


帰りは、本八幡駅まで歩いて帰宅。
市川は鬼のように混んでいるので、それを避けた形です。

毎年来客数が増えているという市川の花火。

まだまだゆとりはありそうですが、これ以上増えると駅の混雑も大変なコトになりそうですね。

規制の強化から今までのポイントが怪しくなってきたので、新しい場所を探す必要もあり、来年は1時間くらい前に行きたいところですね。

…と言うコトで、来年も市川の花火を楽しみにしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 8月 5日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

仕事スッキリで心置きなく週末へ。葛餅がウマい!のメインビジュアル仕事スッキリで心置きなく週末へ。葛餅がウマい!
体調不良で1日ぐったり。
体調不良で1日ぐったり。のメインビジュアル