仕事スッキリで心置きなく週末へ。葛餅がウマい!

2006年の日記

こんにちは。 スッキリと週末を迎えるコトができた岩崎です。

今週は色々と大変な週でした。
簡単な日記ばかりが続いたので、イマイチ伝わりにくい状況ですが、仕事のモチベーションが微妙に落ちてしまい、その乗り越えから今週がスタート。

1ヵ月後である今月に見直されるハズの給料が、エージェントの変更により見直しに失敗。

ありえない低価格な給料で、8月もビジネスを続けるコトとなりました。

当初もらっていたスケジュール以上にタスクはこなしているし、成果物として結果も残っているのですが、「まったく使い物になっていません」という一言で、終止符が打たれます。

それから土日をはさみ月曜日。
色々と考えました。

予定以上のタスクをこなしたのは確か。
現状を見ても、確実に終える仕事量ではなかったコトも間違いないです。

ただ、先輩並の仕事をしているのか?と言われると答えはNo。確実にNo。
比べられてしまうと、“まったく使い物になっていない”のは確かです。

こうなってしまった以上は、もはや1ヶ月後に望みをかけるしかありません。

自分だって、もらった仕事だけをして、淡々とビジネスをしているワケではありません。

先手必勝の手回しが大事です。

1ヵ月後、もし同じように、まったく使い物になっていないというのなら、そのまま撤退してやろうと考えています。

せっかくのチャンスですが、ココは諦めるしかないでしょう。

しかし、そうはさせません。
お客直々に「待った」をかけさせてやります。

あの時、見直して置けば良かったのにね。そう思わせてやります。

それには、先月以上のガンバりが大事ですね。


…とは言ったものの、先月のように、精も根も尽き果てるまでやるか?と言われると答えは微妙です。

どうも先月はリキミ過ぎました。

なんせ、この案件は長期戦。
もっと肩の力を抜いて、周りをみるようにしていかないと、大切なものを見失ってしまいます。

今月末の契約更新も大事ですが、それに捕らわれてしまい将来のプランを見失ってしまうようでは、また昔と同じ失敗を繰り返してしまいます。


今週は、仕事に加えプライベートも充実できました。

昨日は送別会にも参加できたし、一昨日くらいは、久々に友達とあってしゃぶしゃぶを食べたし、思い返すと、なかなか充実した週だったのカモ知れません。


仕事の方は、週中で新たな問題が発生。
ボリュームが、思っていた以上に膨れ上がります。

先輩に対策を聞くものの、最悪のパターンを選択せざるを得ない状況。

ところが、諦めずにマニュアルを調べていたら、最後の最後で解決策を発見!問題点が一気に解決!

来週までかかってしまうように調整していこうと考えていたところに、突如現れた解決策は、まさにキセキ!「これだ!」

夕方になって、一気に事が進み、なんだかんだで、すべての仕事が終了。

残作業までバッチリ終えるコトができ、凄まじいくらいにキレイに仕事が終了しました。

金曜日に、ココまで仕事がキレイに片付くと、本当に気持ちが良いですね。

これで、心置きなく明日の花火を楽しむコトができそうです。

唯一気になるコトと言えば、一緒に行く子の気持ちくらいですかね?(笑)。

               - * -

さて、本当は1日分の話題として、とっておこうかと思ったのですが、そんな時間もなさそうなので書いてしまいます。

皆さんは、「葛餅(くずもち)」って知っていますでしょうか?

クズ粉を加工して、杏仁豆腐みたいにしたモノで、キナコと黒蜜をかけて食べる和菓子ですね。

さらに言えば、和菓子で唯一の発酵食品らしいです。

そんな葛餅、“所詮は葛餅”だと思っていたのですが、“されど葛餅”でした。

ふらりと寄った西武百貨店。

そこで試食をしていたので、キレイなお姉さんにも魅了され、1つ頂きました。

葛餅なんてねー。

……うまっ!!Σ(・∀・;

なんだこれ!?と思ったら、凄まじい歴史を誇る「船橋屋」の葛餅でした。
なんと葛餅ひとすじ二百年!!
《船橋屋》http://www.funabashiya.co.jp/

その辺のコンビニで購入できそうな葛餅とは違う、モチモチとした食感に、あっさりとした味。
そして、ザラザラとしたキナコの食感。たまらん。

399円で購入できるらしいので、思わず購入。

これから暑くなりますし、冷やした葛餅は最高のデザートです。
ちょっとしたおみやげに最適そう。
ヘルシーなイメージもありますし、特に女の子ウケは良さそうですね。

ポイントは、1人1切れにするコト。
2切れ、3切れも食べると、間違いなく飽きます。
自分は6切れ食べて、残してしまいました。

1カップに、8切れ入っているので、たったの399円で、4~8人に対応できるのも魅力です。

葛餅店としては、かなり有名らしいので、知っている人も多いとは思うのですが、チョコに敏感な若い子でも、意外に和菓子を押さえている子は少なそう。
安いし、気取らないし、おまけにウマいし、狙い目アイテムかも知れません。

問題は、賞味期限が1日限りってコトですね。
これから遊びに行くって時に購入するのがベストです。

…と言うコトで、美味しい葛餅を紹介しつつ、明日の花火の準備もあるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 8月 4日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

お疲れモード全開です。のメインビジュアルお疲れモード全開です。
市川花火大会襲撃!大興奮ファイナルに感激!
市川花火大会襲撃!大興奮ファイナルに感激!のメインビジュアル