ついに実現したモバイルSuica。

2006年の日記

こんにちは。 ついに携帯で改札を通った岩崎です。

今年の1月から開始されたモバイルSuica。
イチ早くおサイフケータイをGETして、かなり楽しみにしていたのですが、VIEWカードが契約できず、見事に失敗。

P901iSやW32Hなど、まったくおサイフケータイの機能を活用できずに終わってしまいました。

ところが、ついにVIEWカード以外のクレジットカードに対応!
10月1日から、JCBやVISAカードでも登録できるようになりました。

…と言うコトで、さっそく登録!

…したのですが、期限が切れた定期券では登録できないとかで、登録に失敗。
うまくアプリが起動してくれず、うまく契約するコトができませんでした。

仕方なくサポートセンターに電話してみたものの、イマイチ解決せず、どうしようもない状態です。

2日目。
ダメもとで実行してみたら、やっぱり失敗。チャージできません。

夕方。
やっぱり諦められずに再挑戦。

あ、できた。

…というコトで、ようやくチャージに成功!

ドキドキしながら改札に携帯を近づけたら、難なく通るコトができました!
感激♪

ちなみに、使用中の定期券以外は、チャージ分を引き継ぐコトはできないみたいで、カードに300円くらい残ってしまっている状態です。

SuicaカードもモバイルSuicaも、2つ持っていても仕方ないので、Suicaカードは返却したいのですが、チャージ分の返済には210円の手数料がかかるらしいです。

使い切ってしまった方が良さそうですが、どうしても30円くらいは無駄になってしまいそうな気がします。

たった30円ですが、1,500万枚以上は発行されていると思うので、合計すると凄まじい金額になりますよね。

100人に1人でも30円残してくれたら、それだけで450万円の儲け。
チャージの余りを狙うとは、なんともアクドイ商売です。

つーか、チャージ分くらい移行してくれても良いと思うんですが…。


…とまぁ、色々と意見はあるのですが、とりあえず自分もモバイルSuicaが出来たコトを、今日は素直に喜びたいと思います。

すべてクレジットにまとまってしまうので、ちょっと経費の計算が面倒ですが、それ以外のメリットは大きいです。

イチイチ財布を出す必要がないし、チャージもラクラクですもんね。

ちなみに、オートチャージ機能などに対応した新しいアプリは、10月5日から提供されるそうです(ドコモは提供済)。
アプリも1つにまとまったみたいですし、ますます便利になりそうですね。

それでは明日も早いので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 10月 3日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

不定期な日記。のメインビジュアル不定期な日記。
モビット完済!
モビット完済!のメインビジュアル