ASP.NETを極めよう!

2006年の日記

こんにちは。 今日も仕事だった岩崎です。

忙しすぎるタイトなスケジュールで、やっぱり起こった休日出勤。

今日は、友達のライブがあったりと色々とイベントがあったのですが、すべてキャンセルする形となってしまいました。

無理すれば行くコトもできたのですが、今は仕事を優先したい時期なので、残念ですがキャンセル。
友達には申し訳ないコトをしてしまいました。


しかし、なんだか今日は仕事の調子が良くて、わざわざ出勤する価値はありました。

思っていたよりも進んだ感じですが、とにかく仕様がややこしい。
DB構成が異常なくらいに面倒なので、まずはその辺の整理ですね。


そして、会社のパソコンが快適な環境になりました。

ゴチャゴチャしているハードディスクに、メモリが384MBしかなかったので、常に300MB程度がメモリから溢れる状態。

おかげでハードディスクへのアクセスがハンパじゃなく、かなりパフォーマンスに影響していました。

チーム内では最悪のスペックですが、製造している画面は、案件内で1番ヤヤコシイ画面。。。

この状況ってどうなのよ?と、パートナーの立場なのにワガママしてみたら、先輩が384MBのメモリを増加してくれました。

おかげで、メインメモリが768MBにUP!!

そして、鬼のように快適!!
すべてのデータがメモリ内に納まっていると、ココまで快適になるんですね。
改めて、その違いに感激しました。


ちなみに、メモリが不足しているかどうかは、タスクマネージャで確認するコトができます。

WinXPの場合ですが、タスクマネージャのパフォーマンスを確認すると、「物理メモリ」と「コミットチャージ」という欄が存在します。

物理メモリは、実際のメモリ量で、コミットチャージは、パソコンが利用しているメモリ量。

通常は、「コミットチャージ < 物理メモリ」。

逆に、コミットチャージが物理メモリを超えている場合は、データがハードディスクに退避されている(遅くなる)コトになります。
つまり、メモリ不足ですね。

その場合は、「コミットチャージ < 物理メモリ」となるように、メモリを増設すれば、かなり快適になると思います。


既に間に合っている場合は、メモリを増加しても、あまり効果は得られないでしょう。

常にCPUの使用率が高い場合は、CPUの処理能力不足。
メモリも間に合っているのに、CPUの利用率が低い場合は、ハードディスクが遅いなど、その他の原因が考えられます。

               - * -

現在、仕事で行なっているのはAPS.NET。

.NET系の仕事に携わろうと思っているので、この仕事を行なっているワケですが、Web開発は、あまり自分の得意としている分野ではありません。

職務履歴上では、既に1年ほどの実務経験があるようになっていますが、今まで、騙し騙しで乗り越えてきたので、そこまで経験があるかというと微妙なところです。

APS.NETのプロと接する機会も少なかったコトも原因の1つ。

常に何かを模索しながらの開発だったので、あまり良い成果物が完成せず、これだ!という実感もありませんでした。


しかし、何かとWeb化が行なわれる、このご時世。
「Web系は苦手です」とは言っていられないでしょう。

.NETに携わる以上、ASP.NETは高い確率で登場します。

現在もバリバリASP.NETですし、ASP.NETの案件は、続々と増えているようです。

また、ひょんなコトから、基本設計からかかわれるようなASP.NETの案件が登場。
声をかけてもらっているので、これをキッカケに覚悟を決めるコトにしました。

こうなった以上は、ASP.NETを極めます。

この1ヶ月、かなりASP.NETをやっているのですが、とにかく奥が深い。
もともと不得意な分野だったコトもあり、とにかく覚えるコトが多いです。

会社の帰りには、さっそくASP.NETの参考書を購入。

来月から始まる次回案件に向けて、さっそく勉強。
とにかく知識を叩き込んでいくコトにしました。


加えてJavaScriptの方も、改めて学習しておく必要がありそうです。

最近なにかと耳にする「Ajax」。
Web系の開発では、この辺も頻繁に出てくるキーワードなので、勉強する幅は広がるばかりです。

ですが、これだけ覚える事が多ければ、確実に力になるコトだし、今後の仕事にも多いに繋がっていくところなので、勉強する価値はありそうですね。

半年前の案件で、DBについての知識はかなり強化されたと思うので、ASP.NET+SQLserverあたりの案件を、今後は狙っていこうかと思っています。


もちろん「Microsoft Visual Web Developer 2005 Express Edition」も、さっそく導入。無料で、これだけの環境が整うなんて、本当に素晴らしいです。

なんと、.NET2.0に対応したサーバも、無料で提供している場所があるらしいので、ほとんど無料で行なえそうな感じですね。

勉強するには実に良い環境です。

…と言うコトで、ASP.NETを極めるためにも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 10月 21日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

久々に時間がない。のメインビジュアル久々に時間がない。
1日ぶらぶら。
1日ぶらぶら。のメインビジュアル