うちたて家に行ってみました。

2006年の日記

こんにちは。 久々に美容院に行ってきました。

…と思っていたのですが、家計簿をみたら1ヶ月くらいしか経っていなかったみたいです。

なんか随分と髪が伸びていたので、2ヶ月くらい放置していたような感覚なのですが、美容院に行ったときの日記をみて解決。

前回は、少し長めにカットしていたんですね。

それで1ヶ月経過した今、かなり長めに感じていたみたいです。

結局、長めの髪形が微妙だったので、今回はいつもどおりにカット。

ただ、せっかく伸びてきた髪も惜しいので、トップと後ろを残してみました。
モヒカン?…ではないですが、ほとんど美容師さん任せです。


隣のオバさんは、美容師さんの意見を一切聞かず、意地でも自分の理想の髪型を伝えていました。

前のこの部分は、これくらいカットして…、横のこの部分は、これくらいこんな風にカットして…、でもこの部分は残しておいてね…。

あまりにも細かく伝えているんで、「美容師さんも大変ですねぇ」なんて言っていたら、「いや、岩崎さんが任せすぎなんですよ」と言われてしまいました。


みんな、そんなに要望を出すんですかね??

確かに、自分は要望を出さないタイプだとは思うんですが、美容師さんは、いつもの担当の人だし、カットのプロなんだから、任せておいたほうが良いんじゃないのかな?と思う今日この頃。

よほどのコダワリがあって、センスもあって、自分に似合っている髪形を知っているなら良いのですが、大した知識もないのに、妙な要望をだしたら、それこそおかしなコトになるんじゃないのかなー?と思います。

相手は毎日に何人もの髪をカットしているプロなワケだし、プロに任せたほうが良いんじゃないかと思うんですよね。


例えばスーツを買いに行った場合、スーツを選んだら、選べるワイシャツやネクタイも決まってきます。

同じように見えても、スーツにも種類があって、それが決まれば、ワイシャツやネクタイの選択肢も狭まります。

なのに、これが気に入ったからとか、あれが気に入ったとか、何の知識もなく、自分の好みで組み合わせたら、おかしなバランスになると思うんですよね。


ただ、要望がまったくないワケでもないので、その点は、気になっている程度で美容師さんに伝えます。

その気になっている部分の解決方法は美容師さん任せ。

「こんな髪型微妙じゃないかなぁ?でもお客さんの要望だしなぁ…。」と、渋々やられるよりは、「岩崎さん、今はこれが格好いいんですよ!」みたいに、そのカットに自信を持ってカットしてもらえると嬉しいです。

もちろん、それで失敗するコトもあるんですが、そういう場合は、次回の時にフィードバックして改善していきます。

それに、今はまず失敗はないですし、なんだかんだいってバランスは良いですし、9割の要望を出すよりは、9割おまかせしちゃうのも悪くないかなー?と思います。

               - * -

美容院の帰りは、うどんを食べて帰りました。

本当は別なモノを予定していたのですが、目の前でうどんを打っていて、なんだか食をそそられたので入ってみました。

実は、以前から美容院に来るたびに気にはなったいてのですが、なかなか入るチャンスがなかったのです。

しかし、ちょうどうどんを食べたい時でもあり、ついに入店しました。

入店したのは「うちたて家」というおみせ。

後からWebで検索して知ったのですが、なかなか評判のあるお店みたいですね。

お店には、以下の文字が書いてありました。

 |コシが自慢のかたゆでうどん、かめばかむほど味がでる。

そんな文句の通り、出てきたうどんは麺が固め。
不揃いの太麺で、噛めば噛むほどって感じでした。

コレはなかなか美味しいですね。
ツルっと食べるうどんとは違い、モグモグと食べ応えのあるうどん。

麺も不揃いだし、太いし、短い麺も目立つので、かなり好みは分かれそうですが、個人的にはヒット。

また美容院の帰りに寄ってみようと思います。

今回は、かなり普通のうどんを食べちゃったので、次回は午後3時からやっているという、味噌煮込みうどん(?)あたりを食してみようかと思います。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 12月 17日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

結婚式2次会。のメインビジュアル結婚式2次会。
アフター6でディズニーランドへ。カバンが無い!!
アフター6でディズニーランドへ。カバンが無い!!のメインビジュアル