« W51CAを落札!! | 過去の日記ホーム | 休日ですが、まだまだやるコトが多そうです。 »

PASUMO初体験。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 ついに初「PASMO」しちゃった岩崎です。

最近、海浜幕張から池袋に帰ってくるコトが多いのですが、地下鉄が嫌いな自分は、東京を経由して帰っていました。

京葉線から山手線を利用して帰宅です。

この方法だと1時間20分くらいかかってしまうのですが、全部JRなので、アチコチさまようコトなく利用できてラクチンです。


ですが、先日からPASMOがスタートしたというコトで、新木場経由で帰宅してみました。
《PASMO》//www.pasmo.co.jp/

いつもどおり京葉線に乗ってるものの、新木場から有楽町線に乗り換え。

PASMOのサービスが開始されているのは知っているものの、なんの手続きも行なっていないので、そのまま利用できるかは不安でしたが、思い切って有楽町線の改札へ。

 ピッ!

…と、タッチ1秒で見事に通過!

そもそも地下鉄の改札にSuicaのような部分がある時点で違和感ですが、見事に改札を通過するコトができました!

こうして無事に池袋に到着するコトができ、池袋の改札も問題なく通過。

JRから地下鉄への乗り換えでしたが、一切切符を購入するコトなく、無事にケータイ1つで移動するコトができました。

これはかなりラクチンだし、今後は地下鉄を利用する機会も増えそうです。


そもそも新木場経由だと、鬼のように帰宅がラクだったコトが判明。

東京経由だと、やたら長い通路を歩かされるので、けっこー大変だったのですが、新木場経由なら改札も目の前にあるので、そのままスルーで、即座に乗車。

時間も1時間以内と、かなり短縮みたいですし、海浜幕張から池袋に帰るなら、だんぜん新木場経由の方が良さそうです。

               - * -

池袋に帰宅してからは、ウワサの新製品。
「MEDIA SKIN」に触れてきました。

デザインと機能を融合したauの最新機種というコトで、なかなか注目度も高いMEDIA SKIN。

知り合いが購入を予定していたのですが、発売日に行ったものの、さっそく売り切れていたらしく、その人気ぶりが伺えます。

そこで、自分も実機を確認。

ウワサの触り心地はもちろんですが、個人的には有機ELの実力も気になっています。


店頭には、実機もあったので早速チェック!

さっそく手に取った印象ですが、それほどギャーギャー騒ぐほどの手触りではなかったです。

確かにケータイとしては新しい気もするんですが、想像の範囲内だっただけに、ちょっとガッカリ。

もともとケータイのフォルムって、耐久性や耐水性の問題などに加えて、電波の問題など、多くの制約がありますからね。
その中でできるコトというのは、非常に限られていますから、これは仕方のないコトだと思います。

今回のMEDIA SKINも、そんな限られた制約の中で、十分ガンバった成果なのカモ知れません。

置いていたモックでの感想ですが、黒が1番柔らかい手触りでした。


パカパカの部分は、適度なバネ感で高級感は高め。
ボタンは小さめで、操作性は悪そうです。


有機ELを利用した液晶も、やっぱりまだまだカンペキではない印象。
原色表示は強そうですが、写真などの表示は不向きそうです。

ですが、白と黒のコントラストの高さはハンパではなく、黒ベースの画面だと、文字だけが浮き出ていて非常に見やすいです。

輝度はMAXだったと思うのですが、外光ではキツそうです。


あと、思っていたよりも普通の大きさでした。
もっとコンパクトだと思っていたのですが、こんなもんかなーという感じ。

今後の売れ行きとして、息が短そうな予感がします。

そもそも京セラっていう部分で、イマイチ興味が沸かないんですよねぇ。
これでカシオ日立製だったら、W52TじゃなくてMEDIA SKINを購入していたと思うんですケド。


…というか、カシオ日立はデザインケータイを発売しないんですかね?

カシオ日立はデザインケータイなんて作らなくても、十分売れるという判断なんでしょうか?
それとも「PENCK(W31H)」で大失敗したので、もうデザインケータイはこりごりだって感じなんですかね。

カシオの機種は、ソフトウェアのセンスも良いんだし、デザインを先に作る設計をしているみたいなので、デザインケータイを発売しても面白いと思うんですケドねぇ。


現在、auのデザインページには、いくつかのコンセプトが紹介されています。

「INFOBAR2」は、やっぱりINFOBARを作った三洋さんが担当カナ?
そうなると、その基板を使いまわす「sypres」も三洋さんですね。

「vols」にカシオ日立のチャンスはありそうですが、個人的に魅力を感じないので、辞めて欲しいところ。

「HEXAGON」とか、ウマい具合にコラボレートできないですかねぇ?

…と言うコトで、カシオ日立の新たな活躍を期待しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 3月 24日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« W51CAを落札!! | 過去の日記ホーム | 休日ですが、まだまだやるコトが多そうです。 »

Last Update 2017/02/22