携帯からの更新に挑戦!

2007年の日記

こんにちは。 送別会から帰っている岩崎です。

このままだと遅くなりそうなので、携帯からの更新に挑戦です。

携帯から更新できるなんて、これもBlogにした成果ですよね。
ココログの場合、特定のアドレスにメールを送信するだけで、自動的に更新されるみたいです。

これまでは日記を書いて、HTMLを修正して、携帯用のページも更新して、サーバにアップロードして完了だっただけに、この差は大きいです。
外出先からの更新なんてステキ過ぎ。

もちろん、更新用のCGIを置けば解決できる話でもあるんですが、それ用のCGIを開発する時間はありませんでした。必要事項を入力するだけでBlogを開設、それらの問題が解決できるのは魅力です。

そう言えば、10周年でBlogを発表した時、「ココログにしたんですね」といった意見もありました。

確かにココログにしたのですが、実はココログに固定するつもりはなく、必要に応じて変更していこうと思っています。外部から提供されているモノも、積極的に利用していこうという方向性で。

スタートは「www.mushikabu.net」のハズなので、多少のアドレス変更は可能かなぁ?と思っています。

それと、せっかくサーバをレンタルしているんだし、その辺も活用していこうかとも考えています。
Blog用のCGIを配布しているサイトも多々あるので、それらのCGIを利用するのもアリ。

多少の手間はかかるのですが、従来と比べればラク。なにより自分のサーバで動いているので、非常に高い自由度が魅力。
レイアウトを変えようが、広告を入れようが、RSSのフォーマットを変更するコトさえも(たぶん)可能です。

しかし、自分のサーバにある以上、保守作業がありますし、メリットばかりではありません。設置の手間もあり、10周年に間に合わせる為にもココログでスタートするコトに決めました。
もともと@nifty会員なので、ちょっと待遇されていたのも理由の1つ。

ただ、実際にBlogを運営して善し悪しも見えてきたので、落ち着いてきた時に改めて再検討してみようと思っています。

今のところユーザーの利便性を考えると、自分のサーバを利用するのが良さそうですが、まだまだ検討段階です。

…と言うコトで、そろそろ携帯だとツラい量になってきたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

送別会。のメインビジュアル送別会。
Wiiを購入!
Wiiを購入!のメインビジュアル