« 送別会。 | 過去の日記ホーム | Wiiを購入! »

携帯からの更新に挑戦!

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 送別会から帰っている岩崎です。

このままだと遅くなりそうなので、携帯からの更新に挑戦です。

携帯から更新できるなんて、これもBlogにした成果ですよね。
ココログの場合、特定のアドレスにメールを送信するだけで、自動的に更新されるみたいです。

これまでは日記を書いて、HTMLを修正して、携帯用のページも更新して、サーバにアップロードして完了だっただけに、この差は大きいです。
外出先からの更新なんてステキ過ぎ。

もちろん、更新用のCGIを置けば解決できる話でもあるんですが、それ用のCGIを開発する時間はありませんでした。必要事項を入力するだけでBlogを開設、それらの問題が解決できるのは魅力です。

そう言えば、10周年でBlogを発表した時、「ココログにしたんですね」といった意見もありました。

確かにココログにしたのですが、実はココログに固定するつもりはなく、必要に応じて変更していこうと思っています。外部から提供されているモノも、積極的に利用していこうという方向性で。

スタートは「www.mushikabu.net」のハズなので、多少のアドレス変更は可能かなぁ?と思っています。

それと、せっかくサーバをレンタルしているんだし、その辺も活用していこうかとも考えています。
Blog用のCGIを配布しているサイトも多々あるので、それらのCGIを利用するのもアリ。

多少の手間はかかるのですが、従来と比べればラク。なにより自分のサーバで動いているので、非常に高い自由度が魅力。
レイアウトを変えようが、広告を入れようが、RSSのフォーマットを変更するコトさえも(たぶん)可能です。

しかし、自分のサーバにある以上、保守作業がありますし、メリットばかりではありません。設置の手間もあり、10周年に間に合わせる為にもココログでスタートするコトに決めました。
もともと@nifty会員なので、ちょっと待遇されていたのも理由の1つ。

ただ、実際にBlogを運営して善し悪しも見えてきたので、落ち着いてきた時に改めて再検討してみようと思っています。

今のところユーザーの利便性を考えると、自分のサーバを利用するのが良さそうですが、まだまだ検討段階です。

…と言うコトで、そろそろ携帯だとツラい量になってきたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

« 送別会。 | 過去の日記ホーム | Wiiを購入! »

Last Update 2017/02/22