Wiiを購入!

2007年の日記

画像1

こんにちは。 Wiiを買ってしまった岩崎です。

こんなタイミングで今さらな感じもありますが、流れでWiiを購入してしまいました。

以前から、Wiiが気になるなぁ…とは話していましたが、なかなか発売していないので購入していませんでした。

そもそも、そこまでゲームをやらないのでガンバって探すコトもなく、ちょうどお金がある時に、ちょうどヨドバシカメラに行って、ちょうどWiiが発売していて、ちょうど欲しいゲームがあったら買おうかなぁ?という程度でした。

他の店舗では発売しているのを見たコトがあるのですが、ポイントを貯めている人間としてはヨドバシカメラでの購入が絶対。ポイントを捨ててまで購入するほどではありません。

そんな話を会社の後輩と話していたところ、「ヨドバシカメラでも売っていますよ?」という意外な回答。「え?そうなの??」と聞き返したところ、「金曜日の夜とかに入荷するんで、土曜日の朝に行けば売ってると思いますよ」とのコト。

相変わらず売ってないとか言っていたと思うんですが、そんなもんなの??…と疑いつつも、ちょうど朝からでかける用事もあったので、ヨドバシカメラに行ってきました。
到着したのは朝の10時半。開店してから1時間が経過しています。

どれどれー?とゲームコーナーに行ってみたところ、本当にWiiが発売中。…ってゆーか、スゲー山積み!かなりのWiiがレジの後ろに山積みされていました。ないないとか騒いでいたものの、実はこんなに数があるんですね。
相変わらずDSの方はソッコー売り切れちゃったみたいですが、Wiiは余裕で購入するコトができるみたいです。
とは言え、Wiiを購入していくお客さんは絶えないようで、専用のレジが用意されていました。

さっそく整理券をもらって、レジに並び、ついにWiiをお買い上げ♪
ついにWiiを購入してしまいました。

その後、他にも色々と予定を済ませて家に帰宅。

さっそく設置を開始したのですが、なんだかんだで3時間以上もかかってしまいました。

なんせハードディスクレコーダーやら、DVDプレーヤーやら、アンプやらビデオやらで、とにかくコードが混乱している上に、AVラックの背面にアクセスする手段がありません。AVラックの隙間から上をつっこんで、背面にあるコードを整理する必要があるのです。

おまけにプレイステーションの電源が入らないコトに気がつきます。どうやらコンセントが抜けている様子。この際なので…と、混みあう配線を追っていき、なんとかコンセントに接続。
また、妙なコードがからまったりしていたので、それらの整理をしていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。

AVコードの裏にアクセスする手段がないってのは、かなり不便ですね。ラックの左右も、本棚やパソコンラックで数cmも空いていないため、コードを1本差し替えるにも非常に手間と時間がかかります。もう少し部屋が広ければ良いのですが。

リモコンの動きを感知するセンサーバーとやらは、意外に短いんですね。1mくらいあるのかなぁ?とか思っていたので、見たときはビックリしました。実際は20cmちょい程度。
センサースピーカーの下に設置したのですが、小さいので目立たなくていいです。真っ黒だとAVラックと一体になって、なお良いのですが。

まぁ、そんなこんなで設置が完了。
朝から活動していたのですが、気がついたら17時になっていました。

さっそくテニスをプレイした感想は、そこそこ楽しめる感じ。
Wiiスポーツの作りが簡単なので、そこまで凝った楽しみはないのですが、Wiiのリモコンに慣れるという点では良かったと思います。ゴルフなどもコツは必要ですが、そこそこ楽しめるゲームですね。
もともと「友達と一緒にプラズマでWii」という計画だったので、そういう意味ではWiiスポーツがあってはいそうですが。

ただ、これで4,320円は高いなぁという印象。グラフィックは簡単だし、やりこむ要素が少ないです。1週間くらい熱中したら飽きそうな予感。あと500円くらい安いと妥当な気がしました。

Wii自体の感想としては、まぁリモコンが面白いとは思います。振ったりしてゲームを楽しむのは、あたらしい感覚。ソフトウェア次第では、なかなか面白いゲームになるとは思います。
ただ、自分の部屋が狭いので認識できない領域があります。しょせんは赤外線なので、リモコンの送信部がテレビに向かっていないと認識できません。アチコチ振り回したい場合は、2~3m離れるほうがベストみたいです。

とりあえずWiiスポーツだけでは、Wiiの楽しみも半減なので、前々から気になっていた「エキサイトトラック」あたりを購入してみようかな?と考えています。4,980円もするんですよねぇ。ゲームを滅多にプレイしないので、わざわざソフトを追加購入する必要性があるのかを考えています。

それと、インターネットに接続しないとWiiの楽しみも半減している感じ。
インターネットにさえ接続できれば、Wiiチャンネルやバーチャルコンソールなどを楽しむコトができるので、LANアダプタを購入してこようと思います。残念ながら無線LANの環境は整っていないので。

いずれにしても、まずは友達を呼んでこないとダメそうなので、友達を呼んでみんなで楽しみたいと思います。ずっとゲームから離れていた為か、1人でゲームを楽しむコトができなくなったので。みんなでやったらきっと楽しいんじゃないかと期待しています。

そう言えば、昨日はケータイからBlogの更新に挑戦してみたワケですが、改行が消えていたコトを知りました。
携帯では、ちゃんと改行をしていたつもりだったのですが、ぜんぶ無効になってしまうみたいですね。携帯で書いたワリには長文になってしまったので、エライ読みにくい文章になっていました。

もちろん、改めてパソコンから更新しなおしたワケですが、やはり携帯からの更新は常時利用するのは微妙そうです。

…というコトで、友達とWiiで楽しめるコトを期待しつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

携帯からの更新に挑戦!のメインビジュアル携帯からの更新に挑戦!
1日がかりで部屋の掃除。
1日がかりで部屋の掃除。のメインビジュアル