« 朝からカツカレー。 | 過去の日記ホーム | 肩を負傷。 »

リニューアルに没頭。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 リニューアルで頭がいっぱいの岩崎です。

Web標準の参考書はもちろん、HTMLタグ辞典や解説サイトなど、次から次と情報をかき集めています。
寝ても覚めてもリニューアル。会社の昼休みや電車での移動時間など、時間を見つけては参考書を見たりしています。

おかげで、スッカリHTMLフリークになってしまったのですが、調べれば調べるほど情報が出てくるのが不思議なところ。たかがHTMLだと思っていたら、そんなに単純ではない様子。正しいHTMLとは何なのか?その答えは永遠に尽きない話題のようです。

お昼も食べずに資料を読んでいるくらいですから、帰宅してからもリニューアル三昧。試行錯誤の結果、Dreamweaverもなんとか分るようになってきて、少しづつですが形になってきました。
特に今日は一気にコトが進みました。これまでの勉強が実ったのか、随分とスムーズに進み、全体的な構成が完成。
まだまだ全体的な進捗でいえば、1割程度ですが、ヘッダ部分に関しては5割くらい完成しています。ヘッダの画像もついていて、少しですが完成体が見えてきました。

まだまだスタイルシートの調整やテンプレートの調整など、まだまだやるコトはあるのですが、この調子ギリギリ目標に達せそうです。

目標というのは、8月中にBlogをMushikabu.Netに移動するコト。データを移行する手間もあるので、デザインが間に合わなかったとしても8月中には移行予定。それまでにデザインも納品させたいのです。

なので、最低でも TopページとBlogのページまではリニューアルを行いたい。
Blog本体には MovableTypeを検討しているので、MovableTypeとの連携も配慮しなくてはイケません。

理想としては、Dreamweaverのテンプレートなども共通化されて、MovableTypeのテンプレートもリンクされるようになって、CSSなども奇麗に外部ファイルに書き出せ、おまけにXHTML 1.0 Strictにも準拠しちゃえれば最高なんですが、8月までにそこまで実現できるかは微妙。

正直、現実問題そこまでは無理だとは思っているので、最大の優先順位はBlogの移動。まずはBlogの移動があって、それまでにデザインのリニューアルは間に合わせようと思っています。

1つの目安としては、W53CAの発売。
W53CAが発売すれば、Blogにした価値が少しづつ出てくると思っているので、それまでにBlogは移動しておかなくてはなぁ…と考えています。
なので、W53CAに関しては早く発売してほしい反面、8月の下旬の方が嬉しい気持ちもあります。

…というコトで、リニューアルに夢中になってしまい、気がついたら4時なので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

« 朝からカツカレー。 | 過去の日記ホーム | 肩を負傷。 »

Last Update 2017/02/22