リニューアルに没頭。

2007年の日記

こんにちは。 リニューアルで頭がいっぱいの岩崎です。

Web標準の参考書はもちろん、HTMLタグ辞典や解説サイトなど、次から次と情報をかき集めています。
寝ても覚めてもリニューアル。会社の昼休みや電車での移動時間など、時間を見つけては参考書を見たりしています。

おかげで、スッカリHTMLフリークになってしまったのですが、調べれば調べるほど情報が出てくるのが不思議なところ。たかがHTMLだと思っていたら、そんなに単純ではない様子。正しいHTMLとは何なのか?その答えは永遠に尽きない話題のようです。

お昼も食べずに資料を読んでいるくらいですから、帰宅してからもリニューアル三昧。試行錯誤の結果、Dreamweaverもなんとか分るようになってきて、少しづつですが形になってきました。
特に今日は一気にコトが進みました。これまでの勉強が実ったのか、随分とスムーズに進み、全体的な構成が完成。
まだまだ全体的な進捗でいえば、1割程度ですが、ヘッダ部分に関しては5割くらい完成しています。ヘッダの画像もついていて、少しですが完成体が見えてきました。

まだまだスタイルシートの調整やテンプレートの調整など、まだまだやるコトはあるのですが、この調子ギリギリ目標に達せそうです。

目標というのは、8月中にBlogをMushikabu.Netに移動するコト。データを移行する手間もあるので、デザインが間に合わなかったとしても8月中には移行予定。それまでにデザインも納品させたいのです。

なので、最低でも TopページとBlogのページまではリニューアルを行いたい。
Blog本体には MovableTypeを検討しているので、MovableTypeとの連携も配慮しなくてはイケません。

理想としては、Dreamweaverのテンプレートなども共通化されて、MovableTypeのテンプレートもリンクされるようになって、CSSなども奇麗に外部ファイルに書き出せ、おまけにXHTML 1.0 Strictにも準拠しちゃえれば最高なんですが、8月までにそこまで実現できるかは微妙。

正直、現実問題そこまでは無理だとは思っているので、最大の優先順位はBlogの移動。まずはBlogの移動があって、それまでにデザインのリニューアルは間に合わせようと思っています。

1つの目安としては、W53CAの発売。
W53CAが発売すれば、Blogにした価値が少しづつ出てくると思っているので、それまでにBlogは移動しておかなくてはなぁ…と考えています。
なので、W53CAに関しては早く発売してほしい反面、8月の下旬の方が嬉しい気持ちもあります。

…というコトで、リニューアルに夢中になってしまい、気がついたら4時なので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

朝からカツカレー。のメインビジュアル朝からカツカレー。
肩を負傷。
肩を負傷。のメインビジュアル