インターネット復活。

2007年の日記

こんにちは。 ようやくインターネットへの接続が復帰した岩崎です。

友達は、インターネットに接続しなくなると、スグに電話をかけてきます。中には再起動も試みず、スグに電話をしてくる友達もいます。

そういった電話がかかってくると、自分は決まって言うコトがあります。とりあえず明日まで待ってみようと。

実際、自分もインターネットに接続できなくなると、それまでの作業は中断して寝てしまいます。NTTの調子が悪くて接続できなくなるコトが多いし、ネットワーク関連の問題は多様すぎるからです。

ヘタに接続できていた環境をゴチャゴチャいじるより、とりあえず一番寝かせてみて、それでも接続できないようなら自分の環境を疑います。

昨日の夜も接続できなくなってしまい、夜中まで待ってみたものの接続できず。結局、そのまま寝てしまいました。

しかし、今日になっても状況は変わっていませんでした。NTT関連のニュースも出ていないし、完全に自分の環境が悪いようです。

そこで、色々と試していたらVistaにアクティブな接続が複数あり、接続ができないとの報告を受けました。

 > このコンピュータでは、アクティブなネットワーク接続が複数あります。
 > それらの接続の 1 つが正しく動作していないと、このコンピュータからのネットワークとインターネットへのアクセスに影響を及ぼす可能性があります。
 > 問題を解決するには、アクティブな接続の 1 つを取り外すか、無効にしてください。

アクティブな接続???…と、色々と試行錯誤していたら、修復を試みるなんてボタンがあったので、とりあえず押下。

すると、あれこれ設定を戻してくれて、見事にインターネットに接続できるようになりました。

ココに行き着くまでに2時間くらいかかってしまったんですが、解決するときは一気に解決ですね。
W51CAが認識できなかった問題も、USBハブを再認識させるコトで解決しました。

WindowsUpdateなどで一部の設定が変わってしまったのか、設定の問題だったようです。故障じゃなくて良かった。

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

なぜか…のメインビジュアルなぜか…
洗濯チャンス到来?
洗濯チャンス到来?のメインビジュアル