« なぜか… | 過去の日記ホーム | 洗濯チャンス到来? »

インターネット復活。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 ようやくインターネットへの接続が復帰した岩崎です。

友達は、インターネットに接続しなくなると、スグに電話をかけてきます。中には再起動も試みず、スグに電話をしてくる友達もいます。

そういった電話がかかってくると、自分は決まって言うコトがあります。とりあえず明日まで待ってみようと。

実際、自分もインターネットに接続できなくなると、それまでの作業は中断して寝てしまいます。NTTの調子が悪くて接続できなくなるコトが多いし、ネットワーク関連の問題は多様すぎるからです。

ヘタに接続できていた環境をゴチャゴチャいじるより、とりあえず一番寝かせてみて、それでも接続できないようなら自分の環境を疑います。

昨日の夜も接続できなくなってしまい、夜中まで待ってみたものの接続できず。結局、そのまま寝てしまいました。

しかし、今日になっても状況は変わっていませんでした。NTT関連のニュースも出ていないし、完全に自分の環境が悪いようです。

そこで、色々と試していたらVistaにアクティブな接続が複数あり、接続ができないとの報告を受けました。

 > このコンピュータでは、アクティブなネットワーク接続が複数あります。
 > それらの接続の 1 つが正しく動作していないと、このコンピュータからのネットワークとインターネットへのアクセスに影響を及ぼす可能性があります。
 > 問題を解決するには、アクティブな接続の 1 つを取り外すか、無効にしてください。

アクティブな接続???…と、色々と試行錯誤していたら、修復を試みるなんてボタンがあったので、とりあえず押下。

すると、あれこれ設定を戻してくれて、見事にインターネットに接続できるようになりました。

ココに行き着くまでに2時間くらいかかってしまったんですが、解決するときは一気に解決ですね。
W51CAが認識できなかった問題も、USBハブを再認識させるコトで解決しました。

WindowsUpdateなどで一部の設定が変わってしまったのか、設定の問題だったようです。故障じゃなくて良かった。

« なぜか… | 過去の日記ホーム | 洗濯チャンス到来? »

Last Update 2017/02/22