札幌の隠れ家ダイニングカフェ BLUE MOON DINER

こんにちは。札幌の BLUE MOON DINERブルームーンダイナーで美味しい料理を味わってきた岩崎です。

一軒家をリノベーションした、広くて落ち着いたダイニングカフェ。
営業時間も限られており、アクセスも微妙ですが、隠れ家的な雰囲気でそれが良い。長く通い続けたくなる 素敵な空間で、自慢のコーヒーと 素材や調味料までこだわった手料理が堪能できます。

気が付けば、完全に 孤食・欠食が続いていた毎日。みんなでテーブルを囲みながら、ゆっくりと食事をすることさえも忘れていました。それだけでも新鮮で、改めて食事のおいしさ知れたひと時でした。

札幌の隠れ家ダイニングカフェ BLUE MOON DINERのメインビジュアル
4年もの歳月を費やし、ついにオープンした「BLUE MOON DINER」。有機野菜と発酵食品をメインとしたダイニングカフェです。

外からは想像しにくい 落ち着いた店内

本日からオープンとなった BLUE MOON DINER。北海道札幌市にあります。

なぜに札幌まで足を運んだのかと言いますと、実は親友がオープンしたお店。
地元の福島に戻ったかと思いきや、“会社辞めて、北海道でカフェやるわ。”…と、突然連絡があったのが 2012年4月。あれから 4年半が経過し、ついに念願のカフェを実現したようです。

あまりにも時間が経ちすぎたので、もうネタかと思っていました。ところが、ついにオープン間近ということで 先週末に遊びに行ってきました。

見た目は本当に一軒家。少し奥まった場所にあり、一瞬でカフェと判断するのは難しそうな隠れ家ぐあい。
最寄駅は「発寒南」。駅から 5分ほど歩きます。
発寒南駅から歩いてくると、この角度で「BLUE MOON DINER」に出会うことができます。
店内の様子。外からは想像できないくらいに良い雰囲気。これはモテ要素高い。
外には、こんな立て看板が置かれるそうです。なんせ分かりにくいですからね。
スピーカーが直置き。BGM周りはまだまだ改善中とのこと。
奥にも席がありました。グループで来店しても問題なさそう。

美味しい料理が盛りだくさん!

今回はオープン前 & 北海道へようこそ!ということで、北海道の食材をふんだんに使ったスペシャルメニューをご馳走していただきました。
もー、たくさんありすぎて食べきれない!!泣

こうして沢山のメニューを みんなで食べることが久々で楽しい!“夕飯”でもなく “飲み”でもなく、“夕ごはん”が似合うアットホームな雰囲気。

通常は ワンプレートでの提供になるそうなので 実際のメニューとは異りますが、真ん中のカレーは定番メニューとしてあるそうです。「有機玄米塩麹のクリーミーレモンカレー」、激ウマでした!

ベーコンではなく、チャーシューを使った目玉焼き。自家製有機味噌が使われているそうです。
こちらは通常メニューにはない、野菜とチーズのグラタンスープ。北海道チーズ美味しい。
たまごとチャーシューを、炊き立てごはんにライドオン!ゼッタイ美味しいヤツ!
オーガニックコーラ!初めて飲みましたが普通に美味しい。
ガーリックトースト好きということで作ってくれました!できたては美味しい!

この Blogでは バナーや広告じみた記事は避けています。
親友のカフェだから…という理由だけで あまり紹介はしませんが、BLUE MOON DINERは本当に紹介したいカフェでした。

まったりと健康的な夕ごはん

まだまだ手探りな部分も多く、当分は 限られた時間での営業となるそうですが、ゆっくりと “夕ごはん”を食べに行くにはオススメのカフェ。

旦那はコーヒーの修行の影響?もあって ちょっと職人的な気難しさが出ていますが、奥さんの笑顔で良いバランス。本当に素敵な 2人ですので、ぜひお近くの方は足を運んでほしいです。

来店時、「岩崎のBlogを見た!」と伝えれば、なにかサービスしてくれる…かも知れません。

BLUE MOON DINER の 主なメニュー
自家製有機味噌のチャーシューエッグ定食1,080円
自家製有機味噌の煮込みハンバーグ定食1,080円
有機玄米塩麹のクリーミーレモンカレー890円
BMDオリジナルブレンドコーヒー500円
HOTスパイシーチャイ580円
オープン時のメニュー。メニューの内容は、季節によって変わるそうです。
BLUE MOON DINERの 店舗情報
店名BLUE MOON DINER (ブルームーンダイナー)
ジャンルレストラン・カフェ
TEL011-213-8164
住所北海道札幌市西区西町南7-1-38
Google Maps
交通手段地下鉄東西線 発寒南駅 徒歩5分
営業時間[火~金]18:00 ~ 22:00
[土曜祝日]10:00 ~ 22:00
定休日日曜日・月曜日
カード可 (VISA, AMEX, MASTER)
席数カウンター ×3
2人席 ×4
4人席 ×3
駐車場有(2台)
WebサイトFacebookページ @bmd44
食べログ

…ということで、久々に美味しい手料理を堪能した日々でした。岩崎の偏った食生活を治すためにも、いち早い東京支店が望まれるところです。

久しぶりに足を運んだ ヨドバシカメラの店頭で感じたこと