2016年!あけまして おめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!岩崎です。

無事に Webサイトのリニューアルが行えた 2015年。ここ数年、なにかとリニューアルしたいという記事は書いていましたが、17周年を期にようやくリニューアルすることができました。

今年は、“Blogも書けなくなってまで仕事をする意味があるのか?” という初心?に戻り、今年の抱負は「Blog最優先」としました。

2016年!あけまして おめでとうございます!!のメインビジュアル

社畜感が抜けない 2015年

改めて言うほどでもないですが、岩崎は社畜の傾向が非常に強いです。
懇親会の後は会社に戻って朝まで仕事。土日祝日稼働なんて当たり前すぎて気にもならないですし、3連休は 山積みになったタスクの整理のためにあるような生活です。

さすがに宜しくないですし、当然 会社からも厳しく止められていますが、残タスクがある状態で切り上げられない悪い性格が出ていますています。
「ツラい」と感じるレベルも 他人と大きくズレているので、インフルエンザだろうが入院だろうが、常に仕事を進めてしまいます。おまけに目立った趣味もなので、簡単に仕事の時間が取れてしまう。
2015年は、ストレス性が原因の病気を 3つほど発祥しましたが、それでも土日深夜に仕事をしている辺りが、もう精神的にオカシな部分もあるんだろと思います。


恐らく、早々に個人事業主になってしまったが故に 責任に対する考え方が違うのと、もともと零細企業に勤めていた経緯から、やれるものは全てやるという働き方が染みついてしまい抜け切れていないのだと考えられます。

ただ、今は 良心的な会社の一員なので、もっと“会社員としての福利厚生”を活用すべきだなと。
会社に甘えるように捉えられてしまうと悪でしかないですが、売り上げを高め チームや組織を拡大させる事は大前提。少なくとも上記のような働き方は健全ではないと思われるので、平均値以上のパフォーマンスは担保しつつ、少しアクセルを緩めるべきかな…と感じるようになりました。

生活改善を目指す 2016年

仕事とBlogの比率。これまでが 7:3だったとすると 5:5くらいに優先度を高めたい。

“Blogも書けなくなってまで仕事をする意味があるのか?” という初心?に戻り、今年の抱負は「Blog最優先」としました。

実は 2015年も同じような抱負を立て Blogのリニューアルを達成できたワケですが、引き続き社畜傾向が抜けない為、より Blog側に比重を置きます。

これだけ Blogを最優先としても、けっきょく仕事をしてしまいそうな気もしますが、こうして Blogに残して立ち返れることが第1歩かなと。
より扱いにくい社員になりそうで 引き続きリーダーには迷惑をかけてしまいそうですが、先ほどの通り 売り上げを上げて チームや組織を拡大させる事はもちろんですし、クライアント様やパートナー様に迷惑をかけないことは大前提。

少なくとも この社畜という病気を直し、生活習慣を改善する必要はあると感じています。

アイデンティティを前面に

会社のデスクで見守ってくれている だるまさん。今年は 3倍大きく主張が強め。

身近なところで炎上しそうな気もしますが、こんな時しか書く機会がないので思いきって書き切ってしまいました。

「最優先」という言葉が相対的ですが、最低でも 週に 1回は更新をしたいところ。あわよくば 2回くらい更新しつつ、アクセス数を リニューアル前の 3倍に引き上げることを目標とし、2016年を過ごしていきたいと思います。

実は、今年から チームや会社といった環境にも微妙に変化があり見えない部分もあるのですが、それに合わせて保守的になるというよりも、岩崎も合わせて変化する時だなと。相手の出方を見る前に、自分の強みやアイデンティティを前面に出す作戦です。

…ということで、新年早々から仕事よりの記事になってしまい申し訳なかったですが、本年も変らぬご愛顧のほど宜しくお願い致します。^-^/~

関連記事:

2018年の初詣は 水天宮に行ってきた!

2018年の初詣は 水天宮に行ってきた!のメインビジュアル
仕事が多忙気味
Googleだけが全てじゃない