1997/12/07の日記

1997年の日記


こんばんわ。
通信カラオケ シングるをダウンロードして見た岩崎です。

この頃僕のパソコンが、何かのアプリケーションを開いた時や、閉じる時などに、ド~ンッ!!とか言って、『不正な処理を行なったので、強制終了します!』と
表示される事が多くなりました…。

いったんこうなってしまうと、せっかく作ったプログラムや、やっとクリアしたゲームなんかも、容赦無く保存されずに強制終了されてしまいます…。


なんでこの様な状態になってしまったのか?と言うと、確かエラーチェック中に電源が切れてしまったのではないかと思います。

エラーチェックっていうのは、その名の通り、ドライブにエラーが無いか、調べるのですが、全てのドライブを調べるのにかなりの時間がかかり、しかもその間パソコンが使用不可の状態になってしまうので、今までは、夜寝る前にエラーチェックを初め、朝起きると、パソコンの電源を切っていました。

ところが、ちょっと前に、自分のパソコンに
時間になると勝手に電源が切れる様にする
『オフタイマ』と言う、アプリケーションが付属している事に気付き、さっそく使って見る事にしました。

しかし、実際にセットしようとする時に、エラーチェックが何時間ほどで終わるかがわからない事に気付きました。

…で、色々悩んだ結果、3時間以内で終わるという予想をたてました。
だから、余裕を持って、4時間後に電源を切る事にしました。

 そして、次の日…。

さっそくエラーチェックがされているかを確認するため、エラーチェックがされて何日たったかを見て見たら、53日前となっていて、全くエラーチェックがされた事になってない!!
さすがに、これはヤバイと思いましたが、なんなく起動もできて、特にいつもと変わらないので、放っておいたんです…。


だからだと思うんですね…。
不正な処理を行なったなんて、頻繁に言われる原因は…。

第一、この不正な処理ってのは何なんでしょうかね?
別に何にもしてないのにいきなり言われちゃって…。
『詳細』とか見ても、『一般的な保護エラーです』以外は、何だか良くわかんない事かいてあるし…。

やっぱこれからは今まで通り、『オフタイマ』ってのは使用しないで、エラーチェックしよ~っと。
とりあえず、今日もエラーチェックしよう~っと。


《 感想とかのメール待ってます! 》
1997年 12月 7日 日曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1997/12/06の日記のメインビジュアル1997/12/06の日記
1997/12/08の日記
1997/12/08の日記のメインビジュアル