1997/12/08の日記

1997年の日記


こんばんは。
なんとか、エラーチェックが終わった岩崎です。

今日は、いつも買っている雑誌の発売日なので、近くの本屋に買いに行きました。

しかし、急ぐ事はありません。
なぜなら、僕は雑誌を予約しているのどぇ~っす!!

…えっ?! なぜかって? だって、何ヶ月か前に、雑誌が完売してて、買えなかった時があって、その号を取り寄せるのにすっごく時間がかかったんだもの…。
だから、雑誌を予約しているのだぁ~!!

さてと、話は元に戻りますが、まずは用もないのに、本屋をぶらつきます。
あれよこれよと、立ち読みしている間に、20分程がすぎ、そろそろ良いだろう(何が良いんだか?)というタイミングを見計らって、僕はこいつを予約してるぞっ!って顔で、『予約カード』とやらを出す。

店員さんもそれを見るなり、僕の名前のカードが、はさんである本を出す。


しかし! 良く見ると、その本は予約している本とは違うっ!!
これはピンチだ! と言う事ですかさず、『違う!』と言う事を
店員の人に説明!!! 店員も『あっ!』と言うような顔で納得。
『すみません』を連発しながら、本を取りに行く。

そんな、すみません言ってね~で、さっさと取りに行けよ!
…と心の中で思いつつ少々待つ…。

そして、戻ってくると、『これで良いんですよね?』と聞かれる。
おぉ!まさしくそれだよ、お姉さん! という様な顔でうなずく。
ところが、そのお姉さんは『前回も間違えましたよね?』と一言。


うんうん…そうなんだよ…実はね…、前回も前前回も前前前回も前前前前回も間違ったんだよ…。(マジで)
そう…、今日が記念するべき、丁度5回目なんだよ~!!!
しっかりしてくれお姉さん!!
別にお姉さんがやったわけじゃないと思うんだけどね。
まぁ、いいさ。 今度こそちゃんとしてくれよ。
本の名前だって、だいぶ違うんだから…。

…とは思っていても、全然OKですよ!って顔で、『えぇ』 と答える。
『ホントすみませんね』 と店員さんは言う。
『いえいえ』 とすかさず答える。
『これお釣です』 と店員さんは言う。
『はい』 と言ってお釣を受け取る。
『また、お越しください』 と店員さん言う。
『………』 と無言で会釈をする。
『どうぞ』 と店員さん次の客を迎える。
『……』 と、店のドアをあける。
『   』 と店の人なんか言う。
『これは、もしかすると、きりが無いぞ…』と僕思う。
『早く止めろ!』 と『今日の日記』読んでる人も思う。

…って事でもう止めます…。
ゴメンね。きりが悪くて。


《 感想とかのメール待ってます! 》
1997年 12月 8日 月曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

今日は、なんか文章目茶苦茶!!

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1997/12/07の日記のメインビジュアル1997/12/07の日記
1997/12/09の日記
1997/12/09の日記のメインビジュアル